スポンサーサイト 


お茶目な 母上 

夜な夜な記事を書いたのに 
ボタンひとつで 消えちゃって

がっくりきたので

本日は おちゃめな お母ちゃんを 載せてみました

食べ散らかして
見苦しいのは 許してちょ



穴があったら 入れたい年頃らしいよ
PC230280.jpg

PC230279.jpg

食事と 歩行以外 ほぼ全介助ですが

食欲旺盛 箸が使えて 完食してくれます

まあ こぼす量も多いけど・・・



ちなみに なぜ お茶を飲むのに
湯飲みでなくて 吸い口付きマグカップかというと

湯飲みに 他のおかずを入れて
すぐにお茶フォンデュにしてしまうから

まあ マグをひっくり返して
おかずの お茶漬けには してますケド

あと 湯飲みだと なぜか あんまり飲まないけど

これだと 吸い付きたくなるのか
お口に運んでくれます





皆さん 年末 忙しいですね

かんなは 今日も 仕事です

蕁麻疹からは 復活を果たしました
ご心配して下さった方 ありがとうございました


では ごきげんよう~



最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓ 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

ご飯食べて頂けるのはなによりでね。

僕の祖母は本当に食べてくれなくて、それが一番苦労しましたね。

>これだと 吸い付きたくなるのか
お口に運んでくれます

そういう考えもありますかw
普通のカップだとこぼすからと、使ってる方多いと思いますが。
なるほど。

ご飯をしっかり食べてくれるのはありがたいですねv-371

マグマグ、ナイスアイデアですねe-454

かんなさん復活されて良かったですぅ(*^_^*)

お~、復活しましたか!
良かった、良かった。(*^_^*)
これからは気を付けなきゃね。うん!(^^)

ご飯食べるのが一番よね。
じいさん、夏はかなり食欲が落ちたけど、冬になってうんと食べるようになりましたわ。

マグマグ、ナイスです。
吸いつき良くて、お茶もこぼさないなら、一石二鳥だもんね。
うちは普通のマグカップなんで、フォンデュしてますけど。(;^_^A アセアセ・・・

Re: hajime さん

ご飯、食べてくれなくなると、きっとまた一段階、進行するのでしょうね。
介助も大変になりそうだし・・・

そうなると在宅でっていうの厳しくなるかもしれません。

うちの母は、本当に目の前の刺激、特に視覚刺激にはよく反応して、
言語指示とかはあんまり入らないんですけど、
だからこういう吸い口付がうまくいくんだと思います。

もうちょっとしっかりされている、アルツの方とかだと、
赤ちゃん用みたいで嫌だと、拒否られるかも知れません!

Re: おかんさん

おかんさん、ありがとうございます
もう昔のように、無鉄砲ではいられなくなったと、反省です・・・

マグマグは、なんせ、強敵母上の介護の手抜きするため、
日々あーでもないこーでもないと試行錯誤の結果です。

Re: こらいおんさん

まあ、私の無鉄砲がたたったんですね・・・今回本当にやばかったです。

ご飯、うちも一時期量が減ったけど、覚醒が悪かった頃かなあ・・・

視覚刺激に超ひかれる母は、食べ物には大変反応がよろしいです!
ま、食べ物じゃないものも食べようとするんですけどね。

何でまた、認知症の人ってフォンデュするんでしょうね、
昔そうやって食べてたわけでもないのに・・・不思議だ~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/430-480c9bde

