スポンサーサイト 


母VS娘 試行錯誤の口腔ケア その1 

皆さん 大掃除はかどっていますか

昨日 仕事納めで 
勤務時間(午前)が終わってから
午後 職員で残って みっちり2時間 職場を掃除しました

疲れて 家に帰ったら
ただでさえ 散らかった我が家に

子どもの友達が遊びに来ていて
泥棒が入ったかのような 散らかり具合でした

大掃除どころか 現状復帰するのにも 大変だよー

こういうわけで 
また どこも 大掃除することなく 
とっとこ一家の一日は 暮れてゆくのでした




さて 
母は 今年最後のショートステイ中

本日戻ってきたら これから5日間 母子密着週間です

いつもショートから帰ってきて 気になるのは
右手の アンモニア臭さ (たまに う○こ臭さ)と お口の中


今日は そのお口について

ショートでも デイでも もちろん口腔ケアはやってくれている

でもね 
帰ってきた母の口の中に 食べ物が残っていたり
数泊のショートの後だと
歯垢がべったり くっついていたり 歯が 黄ばみ というか 茶色い


ちなみに 母は もう うがいが出来ない

口腔機能の低下ではなく
認知機能の低下で

歯磨き うがい の意味分からず
模倣も出来ず

だから 
施設では 全介助で 
母に口を開けてもらって 歯磨きを行っていると思う

でも これがまた 指示が入らなかったり
歯ブラシ 口に入れると
力いっぱい 噛んだりして 大変なのよ~




かんなも もう 半分あきらめて
デイやショートで 何とかやってもらえるから よいかって
思ってたんだけど

なかなか 母みたいな人に対し 
職員も 懇切丁寧に やれないだろうし

なんていったって 
だんだん 歯が茶色くなり 口も臭くなるのは 耐えられ~~~ん

車に同乗した時 最悪ですよー 

歯槽膿漏や 虫歯になっても 歯医者の治療も受けれないだろうし


ということで

家庭内 口腔ケア 頑張ってみることに しました ← 遅すぎ



まず その1

食後 お茶を飲ませたいが 口に含んで ハムスターのようになり
そのうち げほーーっ て撒き散らし事件 に発展するので

とろみ付けでゼリーみたいにして スプーンで食べてもらう
PC190268.jpg

こうすると もぐもぐ食べるんだな 母の七不思議

でもこれで 口の中の食物残渣は 大幅に減るのだ

手順その2


PA090128.jpg
この360度 歯ブラシになったやつで 磨く

ちなみに 脇においてある 使い捨ての 柄が紙のを使ったら
食いちぎられたーーー

 はい ふじこさん 歯磨きするから 口開けてー

はいはいはいはい (で 開けない)

あ~んだよ あ~んして (歯ブラシ見せる と たまに出来るときもある)

はいはいはいはい (で まだ開けない)

ふーじこさーん 歌歌おうか せーの! 

おてて~ つーないでー のーみーちをーゆけばー (歌は歌うの好き)

母 歌いながら 口を開ける

よっしゃ 今だーーー!!  で 歯ブラシすばやく シャッ シャッ

母すぐに ガシッっと 歯ブラシ噛んで離さない
PA090130.jpg

はいっ お口開けるよー

・・・・・・

はいっ 歌歌うよー おーててー つーないでー

・・・・・・   

う・た・い・ま・す・よーーー! にこやかに にこやかに

・・・・・・ 

おりゃ~~~っ 口開けんかーーーい!!!   あー だめだ 噴火しちゃった~

無理無理引引っ張って

ずぼっ!!

なんか 液体を飛び散らかせながら 歯ブラシを引っ張り出す

 に戻る × 3回ほど



これ以上口を開けてくれないときは
奥歯 歯の裏はあきらめ

唇から 歯ブラシを進入させ 前歯や 歯の側面のみ

ちなみに 普通の歯ブラシ 噛み締めたときは
一回で こうなった
PC240283.jpg

なーんでかなー  母の七不思議の これまたひとつだなー

さて これで終わりじゃありません

まだお口の中に なんか残っているし
前歯茶色いのよ





続きは 後日・・・






最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓ 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

うちの母も、飴が食べたいといって、棒のついた飴をなめさせてから、噛むことを思い出したようで、歯ブラシ見せると頭を起こして、噛み付いてくるようになっちゃいました。

歯ブラシやスポンジを飴だと思って噛んで、美味しいといっています。
ちょうど、お母さんの写真みたくなってるよ~。

口をふこうとしたときも、手を噛まれそうになりました。
ピラニアのようです。

認知症の方の口腔ケア、「定期的に行い慣れてもらう」や「本人のペースで」とか簡単に言われるけど、それが難しいんだろ!って話ですよね。

そりゃ理解できないと、口の中に何か入ってきたら誰だって嫌ですよね。

北海道の「緑風園」という施設では、パイナップルジュースを使ってるらしいです。

ほんと、ありとあらゆる事をしなければ
ならなくなってくるから、大変ですよね…

デイの着替えすらきちんと入れる事ができない
ボンクラは、これから先どうするんだか…

確かに認知症の方の口腔ケアってとんでもなく難しいですわよ。
まさに個別的に・・・って感じ。

噛んじゃう人には、スポンジ系は合わないかもね。
どうしてもの時は、バイトブロックかませたりしたけど、それもなんだかなぁ?って思うし・・・。
ごめん、参考にもなりませんでしたね。(;´д`)トホホ

今年1年お疲れさまでした。
かんなさんにとっては、本当に大変な1年だったと思います。

コメントでいつも励まして下さって、ありがとうございますe-454

良いお年をお迎え下さいねe-453
来年もよろしくお願いしますe-454

Re: みやさん

そうそう、私も手を何度か噛まれましたよー

容赦ないので、とてつもなく痛かったです!!

飴はよいなーって思ったけど、噛み砕いちゃったら大変ですものね。

みやさん、いつも訪問&コメント、ありがとうございます。
今年も よろしくお願いしますi-228

Re: hajime さん

i-228本当に、具体的にはどうしたらよいのか、誰も教えてくれません!!

でもやらないと、とてつもなく臭くなるし・・・

そうですね、母の気持ちになると嫌でしょうね。
短時間だと思って、「ごめんよー」なんていいながら、とっても強引にしちゃっています、私。

パイナップルジュースですか?!
賛否両論あるみたいですね。舌苔が激しい人だと良いみたいですね。

遅くなりましたが、hajimeさん、いつも訪問&コメント、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします

Re:おかんさん

おかんさんも、去年一年お疲れ様でした。
今年はお互い、少し筒でも、よい年になるとよいですね。

ボンクラ爺さんとのずーっとの戦いの日々、本当に大変ですよね。

でも必ず、当たり前のことをきちんとしている人に、幸せはやってくると思います。

いつも応援しています。今年もよろしくお願いしますi-228

Re: こらいおんさん

バイトブロックって物が存在するんですね!?

いやあ、お手製バイトブロック作って(たいしたもんじゃないけど)やってますわよん。

そういうの無しじゃ、一度たりとも歯磨き出来ないし、うがいも出来ないから・・・

認知症の口腔ケアってホント、だあれも教えてくれません!!
難しすぎます・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/429-39b59e3d

