スポンサーサイト 


寒冷蕁麻疹にやられたー!! 

相変わらず 寒い日が続いていますね

豊橋は 名古屋より温暖なのに クリスマスの朝は うっすら雪景色でした


ももっちとおっくんが参加していた 子どもキャンプ
廃校に泊まるのだけど
帰れなくなるかもって 最終日の25日 そうそうに切り上げて 帰ってきました

あー また我が家が うるさすぎるー
洗濯物も 多すぎるー
兄弟げんかに ももっちの反抗期 
もうやめて~

で 25日に クリスマス会を 家族でやりました

生クリームと チョコの手作りケーキに めめっち雑穀ケーキ
なんちゃってパエリア に サラダに レトルト蟹グラタン

だけど疲れて ぼ~っとしてて
写真撮るの忘れた~
おいしいシャンパンも 買ってあったのに
飲むの 忘れた~

なぜこんなにぐったりになってしまったかというと

激しい蕁麻疹に襲われていたからです かんなが



ももっちとおっくんが 帰ってくる前

母もショートだし
たまには めめっちに 愛情を注ごうとして
寒風吹き荒れる中

めめっちの自転車に付き合い 散歩に外へ行きました

自転車のペースにあわせて 歩くのではなく 
みやさんに教えてもらった スロージョグ 

歩くだけよりずっといいし
走るのはちょっとしんどいっていう人には
もってこいです

去年 父も母も介護状態で 
かんなの食欲もなくなり 体重が減ったときから
今は プラス ウン㎏ でございます

元 陸上部 長距離ランナーのかんなとしては
もう一度 あの若かりし頃の 体系を取り戻したいと思い

けった(これって方言か?!)のめめっちとともに
ゆっくりジョギング

すると すると するとーーーー!!!

こんなん 足に 出ましたーーー!!
400px-Cold_urticaria.jpg
あ これ かんなの足じゃ ありません あしからず

寒冷蕁麻疹っていうそうな

もう 外で 狂いそうにかゆくなり 血がにじむぐらいかきむしった
でも掻けば掻くほど 悪循環

足から おなか 背中 と広がり 首まで
どこまで広がるんだーって 恐怖


速攻 散歩でご機嫌なめめっちに頼み込んで 
急いで暖かい家に 帰って 薬塗っても

しばらく落ち着かず

体温と 外気温の差が激しいと 出るとのことで
学生時代から 冬場の運動には 時々悩まされていて

でも 出ないときもあるんですよ

出ても たいした事ない時もあるし

ここ 10年ぐらい 運動もしてなかったから
正直忘れてたけど

久々に どっかあああああーーーん です

粘膜まで 広がって 呼吸困難や ショック状態にならんで よかったーー

とびっくり & ぐったりな 日でした


あ~ ボツボツは 引っ込んだけど 
一日たっても まだ全身が かゆいのです

子どもらより 自分が 激しい アレルギー体質だったんだなー




ということで 忙しい年末に
ぐったりなかんなは 

年賀状 → 今年は喪中で なし!!

家の掃除 → 旦那に風呂と窓やってもらい
       後は見ない振り!!

おせち → どうせ作っても子どもら食べんで
      生協の 出来合いのを 頼んじまった!!



正月休みが 待ち遠しいかといえば

29日まで 仕事ですよー
院長頑張るから・・・

保育園も 休みだというのに

30日から 3日まで かんなの休みの間は
母もずーっと 在宅ですよーん


あんなに 毎月 ショートを入れているのに
二日と 母と一緒じゃ ぐったりなのに

喪中だし お正月くらいは 家族で過ごすべし!!

という ケアマネさんの陰謀かどうか   ←ウソ かんなが要望を出しそびれた 

五日間も 母と一緒で 
さあさあ 我が家は どうなることやら~~

親戚めぐりもないし 手伝いに来てくれる人もおらんし

どっこも遊びにも行けないよ
               ←遊びに行くことばかり 考えていた とっとこ一家




最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓ 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

エライ事でしたね…
色々とお疲れも出てるのでは…

子育てと介護をしていると、自分の事は後回しにばかりなってしまって、大変ですよね(-_-;)
お身体大事にして下さいね。

大変なことになってたんですね。
ここのところ寒すぎですもの。

色々あって疲れているのかもしれませんね。

私は、寒い日はもっぱら家の中でどちょろちょろ走ってます。それでも効果ありだそうです。
今日は、風もなく気持ち良いかなという日は、ゆるゆる走ってますが。
後は、買い物に行くとき、自転車をやめてゆっくりはしったり。
そんな感じです。
長く走らなくても、短い時間の合計が30分でも十分効果があるそうですよ。


無理は禁物ですよ~。

寒冷蕁麻疹、始めて聞きました。
おかげ様で(ご本人は冗談じゃ無いでしょうが)勉強になりましたw

写真はともかく、シャンパン忘れたのは痛いですね。

介護必要な方いると、正月なんかいらんと思いません?

あー「けった」方言ですよ。
他では通じません。僕は名古屋行く前に「BE FREE!」という漫画で知りました。

けった・・・。

昔は普通に言いましたが、子供はいいませんね~~。 子供も言いますか?

けったまし~ん とか、色んなバージョンがありました・・・。

それはそうと、そのボツボツ寒冷蕁麻疹っていうんですね。 我が娘も寒いと時々出ます。蕁麻疹だったんだ・・・。

Re: おかんさん

疲れているって自覚はあんまりないのだけど、
病み上がりって弱っていたのかもしれませんね。

やっとダメージから回復してきました。
ご心配して下さり、ありがとうございました。

Re: みやさん

この寒さを甘く見て、あまり防寒せずに外に出たっていうのもあります。

しばらくは家の中で、ダイエットのために買った足踏みマシーンにしておきます。
それだとかゆくならないんですよね~、不思議です。

でも年末、消費カロリーより、摂取カロリーのほうが、明らかに上回っています・・・
まずは、そこを減らさないとね・・・i-229

Re: hajime さん

学生の頃は、この蕁麻疹が出てもそれがなんだかよく分からなかったんですよ。
最近ネットでも調べられるようになったし、アレルギー体質の人も増えて、
情報が得られるようになり、ああ私ってこれだったんだって、分かったのですよ。

正月休みに、身内が手伝ってくれるとか、まだ本人がお正月とか分かっているのならともかく
そうでもない場合だと、ただでさえ忙しいのに、困ったもんです。
要介護者に正月休みではなくて、介護者に休みをくれーって思っちゃう・・・

でも、介護職の方々にもお休みが必要なわけで・・・i-229

しかし、来年はショートの予約を入れます!! ←鬼が笑いそう。

けった・・・ブログをはじめて、方言を知ったり食べ物が愛知限定なことを初めて知ったり、
カルチャーショックを受けますね!!

Re: mana-p さん

けったって確かに、今の子は言わないかも・・・
旦那とは言い合っているので、気にならなかったけど。
懐かしのけったましーん、高校も短大も、
駅までと、学校までと2台使って盛り漕ぎで通ってましたよー

あの頃は、若かった・・・

蕁麻疹、すぐ引いて、そんなに痒くなければ大丈夫じゃないかな。

私の場合、今回MAXに到達するまでが恐ろしく早くて、怖かったー

病み上がり、最近アレルギー物質をよく食べていること、まあ後はストレスなんかが重なって
ひどかったのかなあと思います。

治療法は・・・ない! 寒冷刺激を避けることだって!!
寒い日に遊びに行けないよ~i-183

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/428-293dff9e

