スポンサーサイト 


雪の高野山で納骨法要 

前記事は 何だか 寂しい思いを つらつら書いてしまいましたが

立ち直りの早い かんなですので
読まれた方 ご安心下さい

こういう状態の母を どこまで在宅でみていくか

施設に入れても もうわからないから いいんじゃないか

とふと 頭をよぎることもあります



でも かんな自身がまだまだ 頑張れると思うし
あんたなんて知らんって言ったり
う○こもらす母とでも 一緒にいたいと思うし

まあ 家庭が壊れるほど 追い詰められてもいないので

落ち込んだり 這い上がったりしながら やっていきたいと思っています



それよりか 
闘莉王が ブラジル帰っちゃって
もしかしたら もう戻ってこないかもしれないと思うと

松村和子の 

帰って来いよ 帰って来いよ 
帰って来~~いよ~~~~~♪


が 寝ても覚めても 頭から離れません





と いうことで

昨日は父の四十九日にあたり

はるばる高野山のお寺まで 
永代供養と納骨法要に いってきました

どうやら 下界も ここ一番寒い日だったようですが
高野山へたどり着く途中も 雪が降ってて

高野山も 初積雪 とのことです

お世話になった お寺です
PC170266.jpg


以前 高野山の本山で 永代供養 と書いたけど

少し かんなの勘違いでして
ここは 別格本山 持名院 というところです

本山は 分骨でしか できないけど
ここのお寺は かんなのような 一人娘やら
お墓の跡継ぎがいなくなって困る人のために

お墓を作らず すべてのお骨を 納骨 してくださいます

お寺から見える 庭園
PC170263.jpg

たまには こういうの眺めながらの 精進料理もおいしかった~

でも さすが お寺さん 
どっ寒かった~~~

我が家はですね

実は OMソーラーというシステムを取り付けていまして
真冬 外が0度でも 
太陽の力で
部屋は 20度くらいを保ってくれるんです

なので 温室育ちの とっとこ一家
寒さに震えながらの 法要 食事でした

でも 本当に よいところで
ここを選んでよかったです



父が 喜んでくれたかどうかは 知らんけど
まあ かんなの心は これで 一件落着 
すっきりよー

父よ 天国に行けたかなあ

そこで 人は 今までの人生を振り返り
反省したら
次に生まれ変わる準備をする そうな

ちょっとは かんなが 一生懸命にやったこと わかってくれたー??

旦那いわく 

俺 死んで自分の過去を見せられたら はずかしーなー
反省しきりだなー

と言ってたけど

お父ちゃんは どうですかー

次 生まれ変わったら 今回よりも 
いい人生が 送れますように

周りの人と 幸せを 築いていけますように



かんなもぼちぼち頑張るからさ

お母さんと うちら一家のことを 見守ってちょうだいよ

で 

お母ちゃんの 夜中の 徘徊 止めてくれると 嬉しいんだけどなー





最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます

  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓ 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでしたv-276
写真からも寒さが伝わってきます。
でもほっと一息ですね…

かんなさん復活されて良かったですe-454

人って色々落ち込んだり、また力が出たり…

闘莉王も気になりますしねe-219って一番気になってるv-363v-362

今年もあと少し、風邪気を付けて下さいねv-400

Re: おかんさん

おかんさん、こんにちは。
日本全国、寒いですねえ。

闘莉王のことは、もうあきらめましたi-182

と、今のうちから思うことにしました。

これで残留してくれたら超ラッキーということで!


父のことはやっとこれで、一人の介護生活&看取りが終わったって感じですね。

母のことは逆に色々考える時間が出来ちゃったから、
つらくなったり悩んだりしているのも、ありそうです。

楽しいこと考えて、行きまーす!

おかんさんも体調崩さないようにしてくださいね。

おとうさん、すごく喜んでいると思います。
かんなさんが、この高野山に辿りつくまで、すんごく、苦労してくれたこと、本当はわかっているのに、気がつかないふりして。。。
ご満悦だと思います!

ほんと、ご苦労様でした。


うちはレビーなんですが、ここ数日ジェットコースターな毎日で、かんなさんの日記を見にくることもできませんでした。今日もウン●まみでです(汗)

ここにまとめてコメントになっちゃって申し訳ないのですが、先日のかんな母さんの笑顔に、ほんと癒されました。涙しちゃいました。。。

さっ、これから、義母をお越しますっ。(気合)

Re: 雪さん

雪さんこんにちは。

毎日お疲れ様です。ちょっとは落ち着いたのでしょうか?
本当にウンは、疲れますよね・・・

うちの父、喜んでくれてるのでしょうかね?!

夢枕に立ってお礼言ってくれないかな?なんて。
いかんいかん、すぐ見返りを求めてる私・・・!

母の笑顔伝わりましたか?ありがとうございます。
私もその時びっくりだったんですよ。
険しいときのほうが多いので。

たまにの笑顔、大切にしていきたいと思います。

雪さん、忙しいと思うけど、無理なさらないでお体大切にしてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/423-10c61502

