スポンサーサイト 


お墓のこと。親戚のこと。 

昨日 第3のショートステイ先から
母が帰ってきました

まだ2回目の利用だけど
スタッフさんの対応もすばらしく
口腔ケア 手洗い なども しっかりやってもらえました

手洗い・・・

母ねえ ヒマだと オムツの中に手を入れちゃうんですよ

そんで においをかいてみると とてつもなく臭い

でも 一見汚れてないから
そのまんまにされてる

でもその手で いろんなもの触ったり
自分のほっぺに手を当てていたり

ひどいときは 顔からも アンモニア臭が・・・

別のショートで その話をしても
臭い手のまま帰ってきた

今回のところは ちゃんと 石鹸のにおいがしました

って 母の手をくんくんして
ショートの対応を チェックしている かんなって・・・





さて かび臭い実家に 泊まった次の日

母の弟夫婦が 実家まで来てくれた

電話で永代供養の件を話したときに
ちょっと 納得いかなかったような 叔母さん

かんなちゃん 叔父さんと大切な話があるでしょ
よく話し合ってね
私は 草むしりしてるから


と 叔父さんに一任するような感じ

なので 

かんなから 叔父さんに 

父と 縁もゆかりもない ここの寺で永代供養するより
父と母が 行った事のある 高野山で 永代供養を行いたい

料金も高くないし
檀家になる必要もなく 
でも きちんとしてもらえる


というようなことを パンフレットを見せつつ 話した

なんて言われるかなーって思ったら

叔父さん

ええがや ええがやー(いいじゃないか)

うちも商売やってたで 檀家になってたけど
月命日から 会費から 色々大変やで
そっちのほうが ええと わしも思うがなー

お姉ちゃん(母のこと)も
弘法大師さん 好きだったしなー


と 

こっちが 拍子抜けするくらい あっさり 賛成してくれた

ちなみに この叔父さんは 以前から

墓なんて作らんでええ 永代供養 頼めばええ

って 言ってくれてた人

なので 話も早っ!!

お寺さんとの付き合いは 色々苦労してたみたいで
あっさり したもんです

そして かんな

出来たら 四十九日にあたる 17日の土曜日に
私たちで 納骨に行って来たいけど
四十九日の法要って みんな呼んで しなくちゃ駄目?


しんでもいいがなー
今のお寺さん頼んでも 面倒くさいことになるし
集まる人も そうおらんし


そうです 親戚といっても
父の九州の親戚は 高齢 遠方で 来ないし

後は 母の兄弟だけ 

この叔父さん夫婦と 妹さんと
その娘息子たち(かんなのいとこ) のみ

なので 10人も集まるかどうか



ということで 世に言う 四十九日の法要は なし


いやあ 年配の方や 父方のうるさい親戚の人が聞いたら
ぶったまげるだろうな~

でもね 決して 父を粗末にしているんじゃ ありません

初七日 四十九日 一周忌 三回忌 ・・・

そして 三十三回忌 までやらないと 成仏できないという

誰が決めたんだか

仏教の開祖の お釈迦様は そんなこと言ってないのですよ

それを言っているのは お寺さんなのでした



ということで めでたく 叔父さんに一任した 叔母さんの了承も得たので

残りの親戚には 電話報告で オッケー か と思いきや



まあ 父の親戚は うるさいうるさい

うちの近くの寺は 10万円から やってくれるでー ← 安けりゃ文句ないんかい
                                 金出すの うちですけど

そんな遠く すぐに行けやへんじゃない ← あんた行く

旦那さんのお母さんは いいって 言われたん? ← 義母が駄目って言う?
                                 言ったら 駄目なの??



そして そのうち 話の内容は
生前の父のことになり

よう電話かかってきて 金のことばっか言ってたんよ

あんたが ひどいことするって 話すんよ



はいはい もう聞き飽きたわーーー


最後には 

でも あんたも よう頑張ったねえ
まだお母さん おるで 大変やなあ
 

とか

お父さんには 感謝の気持ちが 足らんかったと 私は思うわー

とか 言ってくれた人もいるけど

なんせ

4件掛けて みんな そんな感じ

なんか 壮絶介護の日々を蒸し返されて 凹むし




そして 時期を同じくして
父の死を伝えていなかった 父の元同僚とか 実家の友人に 
喪中はがきを出したので

何件も 電話が かかってくる

そのたび 経過をお話して・・・


で 先週は ぐったりで ござるよ・・・


まあ 必要なことだから しょうがないんだけどね



まだまだ 相続の書類をそろえたりするのも
やってないし

実家の空き家も 片付けていかなくちゃならんし


はああ~~ かんなに 自由の日々が訪れるのは
いったい いつ





最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます



元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓ 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

ほんと大変ですね…

お仕事もされてるし、でも休める時にはしっかりと休んで下さいねe-257

スミマセン…追伸

叔父様賛成して下さって良かったですね…

>それを言っているのは お寺さんなのでした
その通り。家も毎朝線香を上げ、手を合わせて感謝してれば仏様は心が広いので、「残った者が苦労しなくていい」と言ってくれてると信じてます。

何だかねぇ~、商売みたいなお寺さんが多くて困りますな。
うちは両親とも33回忌を済ませたので、もうしっかり成仏していることでしょう。

手を出さない、金も出さない人が口出すのは、介護と同じですな。

色々大変ですが、一歩前進ですね。
よかった。

Re: おかんさん

お気遣い、ありがとうございます。

最近ふて寝、早寝をしてるせいか、体のほうは絶好調です。
父の件も、気を使う親戚への了承が終了したので、ほっとして心が軽くなりました。

目下最近の悩みは・・・グランパスの事です(≧m≦)ププッ

Re: hajime さん

そうですよね!! hajime さん!

供養は、どこででもいつでも出来ると思うんです。

でも年配の方はなかなか理解できない、というかわかってもらえないことも多いですね。

患者さんに、「私お墓は作らないんです」と言ったら信じられんと言われたし、
父の親戚には、きちんと仏壇のお世話とお墓参りで、先祖を大切にしている姿を子どもらに見せてやって、と言われました。

高い仏壇やお墓が供養になるわけではないと思うんですが・・・

Re: こらいおんさん

え~、こらいおんさんのご両親、もう33回忌済んでるんですか・・・
今までの法要ご苦労様です。
こらいおんさんが、若かりし時に(失礼!今でもお若いけど)亡くなってみえるんですね・・・
つらかったですよね・・・

あ~ホントに口だけなら、皆さん色々と本当に。
こういう口撃を、さらっとかわせるようになりたいものです。

Re: みやさん

みやさん、ありがとうございます。

少しずつ片付いてきて、やっとほっとしています。

実家のほうもやっと、本腰入れて片付けようと言う気持ちになってきましたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/416-ce367789

