スポンサーサイト 


母のその後 

あいたたた あいた~~~ 胃が痛いーーー

こう見えても 気弱なかんなです

はい もうすぐ Jリーグ 最終節
最後までもつれた 優勝争いが
後数時間で 決着します

柏レイソルの優勝か
名古屋グランパスの連覇か
ガンバ大阪の 大どんでん返しか


あ゛~ 想像すると よりいっそう胃が痛くなるので

母の続きを書いて 気を紛らわしたいと思います



さて

下剤の センノサイド 3錠飲んでも
何事もなく デイから帰ってきた母

その晩 レシカルボン砲弾は 空振りに終わり
さらに 次の朝

ラキソベロンというお薬 普通の人だったら
10滴 水に溶かせて飲用すれば OK なんですが

今までそれじゃ 出たことないので
一気に 15滴 飲ませました

期待して デイに送り出したのに
帰ってきてノート見ても 排便の記入なし

ありえんでしょー 普通

でもね かんなも 母の母 つまり かんなのおばあちゃんも皆
似たような体質だそうで・・・

おばあちゃんが 内科で以前見てもらった時に
お医者さんから

あんたの腸は 草食動物みたいに 長いで
野菜をいっぱい 食べなあかんよー

お肉食べ過ぎると すぐに便秘になるんだよー


といわれたことがあるそうです



かんなも中学生からの 便秘体質ですが
今までに 改善された時期があります

それは
めめっちに 母乳を飲ませている 2年間

めめっちは 卵も牛乳も小麦もお米も アレルギーで

かんながそれらを口にすると 母乳を通して
めめっちに湿疹が 出てしまった

だから かんなの主食は 
ひえや あわや きび といった 雑穀100% だったのだ

それに加え 肉類食べ過ぎると乳腺炎になりやすいので
肉1 野菜10 位の割合で 食べてた


そしたらねー 快便だったんですよ
今は 食生活戻っちゃったので 便秘も戻りました

そこまでしないと 便秘治んないわけですよ

ヨーグルトとか ちょっと野菜多め くらいじゃ 全く効果ない

だから 今の母をみてると
将来 かんなが 介護状態になったら 周りにご迷惑おかけします・・・


さて
前回 皆さんから 色々参考になるコメントをいただいて
座薬だから うまくいくとも限らないことがわかりました

そして 色々工夫やコツがあるることも

まだまだ かんなは 排便介助 初級者でしたので
まだまだ 色々工夫して やっていきたいと思います



なので 
もう一度 その晩 レシカルボンに挑戦

ええ 今度は 奥のほうまで装填し
勇気を出して 5分ほど押さえて 蓋しました

母は すぐ動き出しちゃうので
何とかかんとか 気を引いて とどまらせ

その後10分以上 歌を歌ったりしながら
出てくるのを待ちました

そしたら 

あー いたたた・・

て 母がつぶやいたので
急いで トイレに直行

すると 溜まっていたもの ぜーんぶ出て
すっきり

はああ~~ よかった~~~


まあ この間 付きっ切りで 母の様子を伺ってるんだけど

色々話しかけたり 歌歌ったりして
母子 ふれあいタイムに します

今回は 拒否られなかったしい




その後 母の表情もよく
覚醒もよく 落ち着いている感じだったので

やっぱり便秘のときは
険しい顔してたり 拒否られたり

って 感じで 

いわゆる 周辺行動には 便秘も関係している気がします・・・



で また 丸二日でないし

まあ 明日からショートだから 
ショートで出るように仕組めば いいっかあ~( ̄∇ ̄)ふっ


あっ あっ そろそろ グランパスの試合 始まる時間だわーーー

では皆さん ごきげんよ~~~~うっ




最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます



元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

グランパス残念でしたね…
勝ったのにね…
でも柏すごいですねJ1昇格していきなり優勝とは!!!

そっかやっぱり、便秘って色んなところに影響してくるんですね…
明日からのショートでe-283出てくれるようにお祈りしないとですねe-441

ぬわ~~~。。。(0_ _)0ドテ
最後までわからん、と思って見てましたが・・・
確かにかんなさんのおっしゃる通り。やっぱり浦和に期待したのが間違いでした。
こんな勝ち点差って。。。とほほですね。。。

今はお母さまのトンネルが開通したことを喜びましょう(TT)
(うちは閉鎖されております。。。)
  • [2011/12/03 22:07]
  • URL |
  • プッチョリーナ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちもまた詰まってしまいました。(;´д`)トホホ
思わず歌なんか作っちゃいましたわよ。
ってか、歌より祈願の方が先だったのかしら?(゜_。)?

祝♪

思わず「やった~!!」と、喜んでしまいました!!

うちの義母はレビー小体型&水頭症で薬剤過敏なのです。ずっとやめてたんですが、やっぱり座薬だけでは駄目で、最近ラキソを再開しました。3~5滴でヘロヘロになっています。

今日もこれから、大口を開けて寝ている母の口に2滴落として就寝です!

お互いがんばりましょう♪

Re: おかんさん

おかんさん、こんにちは。
やっぱ、他力本願じゃだめですねえ・・・
楢様の哀愁漂う背中が余計に涙を誘います・・・

あーもう、何にも考えたくなくて、まあグランパスの事だけじゃないんですけどちょっと引きこもっておりました。
そして、う○こは残念ながら、ショートへ行く朝、暴発していました・・・(爆)

もう何を頼りに生きていけばよいのやら。
なんていっていても仕方ないので、気持ちを切り替えて頑張ります!!

Re: プッチョリーナ さん

プッチョリーナさ~~ん ええ~~んっi-240

こんな、勝っても喜べない試合初めてでした。

心の支えが失われました・・・

母は今度は暴発してしまいました・・・

母のう○こで、旦那と大喧嘩しました・・・( ̄◇ ̄)アホ

何とか立ち直ります・・・

Re: こらいおんさん

神はう○この願いは、どうも聞き入れてくれないようです。

母の和室に父の祭壇があるのですが(危険だけど母の苦手な左側なので、今のところ被害なし)
父も母をコントロールできないようです・・・

もういっそのこと、座薬のみで行くってのはやっぱり問題??かなあ・・・

Re: 雪さん

レビーだと、どんなお薬も過敏なのですね。
私の母もレビーではないかと疑ったときもあったけど、どんな薬も全く過敏じゃないところを見ると、やっぱピックですね。

座薬ってやっぱり下の方のブツをやわらかくして出してくれるんですよね。
上のほうのブツを出すには、やはり飲み薬も必要ですか・・・

いやあ、奥が深いですね!

せっかく雪さんに祝っていただいたのに、今度は暴発してしまいました。とほほ・・・

はじめまして。Jリーグ初年度からグランパス応援しています。
悔しいですが、レイソルに拍手です。
天皇杯、来年のACLで見返してもらいましょう。

在宅での排泄介助は難しいですね。
人それぞれなので(排泄だけでは無いですけど)僕は仕事では介護出来ますが、プライベートだと自信ありません。介護されている方には頭下がります。

Re: hajime さん

hajime さん、はじめまして。訪問&コメントありがとうございます!

グランパスファンでしたか~。本当に悔しいけれどしょうがないですね。

ところでhajime さんのブログを覗かせてもらいました。
宮古島って素敵なところですね!
なぜまた、九州の方がグランパスファンなのか気になってしようがありません!!

そして介護のお仕事されているのですね。
私もリハビリの仕事してますが、患者さんには笑顔で気が長く、ADL自立を考えた介助やリハビリを薦めているのに、自分の親には本人の能力維持より介護負担の減少しか、考えておりません。

仕事と身内じゃそんなもんです!
だからこそ、仕事でもきちんと母に接してくれている、母のことを考えて行動して下さる職員さんには感謝感謝です。

よろしければまた覗いてやって下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/412-72ad3b08

