スポンサーサイト 


「レシカルボン」砲弾、充填成功、発射失敗 

やあ皆さん

本日は またまた ネタでございますわよ

グランパスの優勝を夢見て 

気合充分な人
夢見心地で ふわふわな人

は 読まないほうが よろしいかと思いますわよん






さて 母

最近 軟便続きで色々大変だったので
便秘の薬 漢方と 錠剤の「センノサイド」というのを やめてみた

そしたら 3日 出ない

3日目の夜 センノサイドを1錠飲ませたが うんともすんとも言わず
4日目の朝 センノサイド 3錠飲ませ 
デイで 出してきてくれることを 期待

なのに なのに なのにーーー

びくともしない母のおなか

まだ母が 自分で便意を感じて トイレに行けた半年ぐらい前までは

もう少し 便秘の薬を増やして 
トイレで排便してもらってたけど

今じゃあ 便意も不確かみたいだし
夜中に出されるのには 激しいトラウマが・・・

なので 
こらいおんさん お奨めの

「レシカルボン」砲弾 薬局で購入してきましたよー 

さて 夕食後 

決行だー

とりあえず トイレで充填よ!!

痛い痛い痛い 何すんのーー!!

と憎憎しげに言われたが
体が スイスイ動かない母

逃げようにも 逃げ出せなくて あっという間に 充填完了!!!


説明書読むと 15分ぐらいは そのまま
便意が来ても 我慢しろと 書いてある

えーー でもどうやって この母に我慢させればいいのさ~

とりあえず 紙パンツ装着したまま
トイレの便座に座って 過ごすことに

こんな時間は 母と娘の ふれあいの時間にしよう と思い

ねえお母さん

お母さん お母さん お母さん どこにおるがねー
どこにもおらんがねー


違うよ ふじこさん 
ふじこさんが かんなのお母さんなんだよ


(小ばかにしたような変顔で)
あんた 何言っとるーーー
違うわ違うわ 違うわー!!!


いやいや これきしのこと なんともない なんともない

ね ふじこさん 歌歌おうよ

いやだわーそんなこと いやいやいやいや  
私 いやだわーーー いやっ


あ゛--- 
うるせーーーーいっ


完全無欠の いやいや攻撃の始まりだあ

全く持って 一体何のためにかんなは  

こんな場所で こんなときに

実の母親から
こんなに拒否られんといかんのじゃーー

はいはいはいはい 童謡 歌うのは もうやめますよ!!


そんでもって 数分後

ぷぷぷぷぷ~

って 母のおしりから 聞こえる 

う~ん 迷うところだけど 
紙パンツの中にだされて はみ出したりすると嫌なので

10分立つか立たないか だったけど

パンツを下げて 便座に座りなおしました


すると・・・

ぼぼぼぼぼーーーーんっ!!!
大量の 空気砲が 出口にあったわずかな 壁を 壊して
放たれたのでありました

その後 音沙汰なし




えええーーーっ 4日分の ウンはどこ 

今出てきたのは 1/2日分ぐらいさ



いやあ 敗因は 母がもっと我慢できなかったことと思われますが
なんかよい方法 ないでしょうかあ  

我慢して って言っても 通じやしない
お尻に力入れるなんて 本人にとっちゃ 至難の業

かんなが 手で 蓋しとけばいいですかー 

えええーーー そんなのいやあーーーー


さて 明日は どうしよう \(-"-)/マイッタ



最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます


実家のカビ 親戚との話し合いは 
また後日



元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでしたe-444
本人が便意が解らないと言うのは、介護している方は辛いですよね…

一度だけ投稿したことがあるものです。でも毎日読ませていただいていて、とくに、ウン●の話はすごく興味深くて、、、。

参考まで、書きます!

うちもレシカルボンを使っています。
ガスを出させるお薬と聞いています。ガスとともに便を出す??

看護士さんに言われたのは、入れるときはなるべく寝かせて左肩を下にした状態にする。私は指を奥までいれて便を確認してから、そこにブスッと刺します。

左肩にするのは、気をつけないと(座った状態などで入れると)、腸を破ってしまうことがあるとか?あとは、奥まで入らない?(この辺はかかりつけのお医者さんにきいてください)

さて、それから30分くらいすると排便あり。
一度、おむつ出たものをとってから(お稲荷さん二個ぐらい?)、トイレに誘導して残りを出しています。

・・・ところが最近、なかなかうまくいきません。かんなさんの今回のようにガスだけ出て終わったり、トイレに誘導してもなかなかでないなど。

で、結局、そういうことが続いたので、最近は、指で直接便をかき出すようになりました。

というのを、指をなんどもつっこんでいるうちに、母の便の固さ、コロコロ具合で、おっ、これは出るな?とか、これはレシカルボンを使っても駄目だなとか、固すぎて出ないなとか、水分が不足しているのかな?とかいろいろわかるようになったのです・・・。(ため息)

便秘のときは、便がころころで固くて、詰まっていることがあるので、このかきだしをおすすめします。

ポイントとしては、本人の両手を別の人に握ってもらう。
もちろん手袋を装着しますが、クリームなどでは肛門がアレなんで、潤滑ゼリーをたっぷり塗り塗りしてからしています。それでもちょっと嫌がりますが。でた後はニコニコしています。

うちの母も柔便が続いたときは、もうなんていうか、肛門もヘロヘロでした。しまりが悪くなっているっていうか。だから、案外指を入れるのは楽かもしれません・・・。

おっと長くなってしまいました。内も今日で3日目。がんばります!
長文乱文お許しを!

ありゃりゃ・・・。

うちもためした事ありますが、うまくいきませんでした。 母が我慢しきれなくしっかり出ずで・・・。ちなみに、肛門を押さえましたが(とても嫌だった~)、私が手で押さえていても、本人が我慢する気がないので上手く行きませんでした。かたいう○こが出たからか、結局後からどろどろう○ちがでてきて、同じことになってしまっていましたので、断念しました。

そうそう、前回コメントしたときは忘れてたのですが、夜の排便が私的に、大変になってきたので、朝座薬を飲ませて、デイで排出してきてもらうようにしてました。 オムツに便が少しついてるのに出ない状態が続くと、看護師さんが摘便してくれるし、おすすめですよ。 でも、うちはデイを7時まで延長していたからできたことかもしれません・・・。3日目なのでうちの母の場合は2錠のんでました。 1錠だと出たり出なかったりしたもので・・・。だいたいこれで成功してましたが、デイの帰りに「今日は出ませんでした・・・」と言われると、恐怖!!でした。

あっらぁ~、ダメでしたかぁ~。
下剤をたくさん掛けたのなら、その後出た・・・なんてことありませんでしたかね?
先に固いものが出てしまえば、後は・・・なんて都合よく行ってくれると良いのですが・・・。

Re: おかんさん

おかんさん、こんにちは~

色々忙しくてバタンキューの毎日でした・・・

その後、もう一度、座薬を入れたら、今度はうまくいきました!

でも疲れました・・・(´・`)フウ

Re: 雪さん

雪さん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。

気が張っていたのが疲れが出てきたのか、もう夜は起きていられない状態で・・・

以前もコメントありがとうございます!
今回もとても参考になりました!!

すごい、座薬ひとつとっても奥が深いんですねえ___φ(゚▽゚)フムフム
私はまだまだう○こ介助初心者ですね。そして究極は摘便・・・なんですねえ。

次の日もう一度、座薬を奥のほうまで入れて母に我慢してもらいました。っていっても私が押さえ込んでいましたが・・・
そしたら、今回はうまく行ってたまってたぶん全部出てきました!

座薬もお医者さんに処方してもらって、正しいやり方を教えてもらってきますね。

は~、でもその後また出てないし・・・

雪さんもお義母様の介護お疲れ様です。
また色々教えてくださいねi-228

Re: mana-p さん

mana-pさん、こんにちは!

はあ~相変わらずドタバタの日々です・・・

とっても参考になるコメント、ありがとうございます!

やっぱりmana-pさんのところもうまくいかなかったんですね。
我慢がわからないと、難しいですね。
そして手で押さえたっていうのなかなかすごいことですね。

で、私ももう一度挑戦してみました。
ンで、5分くらい手で押さえてみました・・・

そしたら今度はうまくいきましたよ!

でもなかなかいつ爆弾が出てくるかと思うと、おそろしい・・・

デイで摘便してくれるんですね。私もデイやショートのスタッフに相談してみます。
ケアマネさんにもそれがいいって言われました。

現在、また3日、音沙汰ありません・・・

Re: こらいおんさん

こらいおんさんこんにちは。

いやいや、うちの母の便秘は只者じゃあありませんよ。

錠剤3錠飲んだあとも全然なくて、次の朝、ラキソ15滴(10滴で出たことない)やったけど、
何事もなく、デイから帰ってきてしまって・・・

でもやっぱり、便秘だとなんとなく不穏というか、顔が険しく反応悪く。

そして、もう一度座薬をしっかりおくまで入れて、試してみたら
次はうまくいきました。よかった~、けど疲れた~(; ̄O ̄) はぁ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/410-42585ec1

