スポンサーサイト 


気分は谷底・・・ヽ(T∇T|||)ノ  

おえ~ おえ~ おえ~

とっとこ一家 介護生活 史上最大の惨劇が 起きました

そう う○こネタです

きっと 読んだら 昨日のかんなみたいに
ゲロ吐きます

耐性のない方 食事中の方 後で気分悪くなりたくない方は
ここで どうか引き返して下さい






















いいですか 

行っちゃいますよ












ホントに あなた 読むんですか

知りませんよ 

どうなっても・・・










引き返すの 今なら間に合いますよ













じゃあ 行っちゃうから







今週から 仕事も始まり
休んでいたツケも回ってきて 殺人的に忙しい かんな

一昨日の晩は 子どもより早くに バタンキューしてしまった


いつもは リビングの白いソファーに 
母からの汚染を防ぐべく アルミシートをかぶせ

ひざ掛け 長座布団 座布団は 見えないところに
片付けてから寝るのだが

だって そうしないと 母

夜中に 寝室から出てきて
ソファーで寝たり 
座布団類見つけると そこに横になっちゃって

濡らしちゃったり う○こで汚しちゃったりするから・・・

それが 一昨日の晩は やり忘れたわけですよ


というか

以前みたいに 夜 ほとんど寝ずに 徘徊しまくっていたときに比べて
最近は 起きない日が ほとんどだったたから

まあいいかって・・・


でも ここ数日は 明け方 うろうろしている様子だったこと

その前の日 ショートから帰ってきたら
母のおなかが パンパンで
便秘っぽい感じがして 便秘改善の錠剤 1錠から2錠にしたこと など

まさかすぐ夜中に 出ないよな~

と 

寝入りばなのかんなの頭を
かすかによぎった 嫌な予感を 打ち消し 

はい 爆睡しましたあーーーーー

そして 朝5時 目が覚めたら
階下から 恐ろしい香りが・・・

恐る恐る 階段を下りていくと

寝室に面したリビングの西側に
ブツが どてん どてん どてん と無垢の床に・・・

そして その先のトイレは べたべたに汚染され




そして 物を落とした 張本人は・・・

白いソファーの横で 半ケツ状態で 床に座り込み

あたり一面 柔らかドロドロくんの中で 泳いでおりました

そう 泳いでいるという表現が ぴったり・・・



こぼれた というか 流れたブツを
一応 拭こうと思ったらしく

一生懸命 手で 集めているつもりが 床やソファーに
塗りたくってた

平泳ぎみたいに 床を クルクルとね



白いソファーは 茶色に

ムク材の床の継ぎ目や 傷の凹みには 
しっかり入り込み

そして 時間がたってた様で
かぴかぴに 乾いているのだ


もう かんな一人で この惨状をどうにも出来ないと思い

旦那をたたき起こしたわさ



普段は 文句言わない旦那が

コンチクショーめー この ○▲※●△■ーーーーって
叫んどりましたが

さすがにその気持ちも わかるし
ホント 申し訳ない

う○こまみれの母は 一人で床から起き上がれないので
また大変です

かんなも覚悟を決めて 後ろから抱き抱えて
火事場の馬鹿力で 立たせた

そして 下半身全部 まみれているので
お風呂場までの通り道に 新聞紙を敷いて
その上を歩かせ

そして 母を丸洗い
着ていた物は 汚染が激しく 
すべてさよならです

その上 
ソファーと対の白い人工革の クッションも
新しく買ったばかりの 長座布団も
ひざ掛け毛布も です

その後 母を車椅子から立ち上がれないようにして

床とソファーを 掃除

でも普通に 洗剤掛けて 拭き掃除じゃ 取れやしない


途方にくれて でも思いついたのが メラミンスポンジ
濡らしてこすると
消しゴムみたいに汚れを削り落としてくれる

おかげさまで 2時間後 

ソファーは真っ白に
床も カンナで一枚削ったように 新しい色になったよ

でもね 

まだ匂うんだなあ 

床の継ぎ目に しっかり入って 拭いてもそこまで 取れない




もうここで タイムアウトです

7時 急いで 子どもたちにあるもの食わせ
めめっちの弁当を作り
バスが来る 一分前に 出来上がりました

自分は 朝食を食べそこね
かき集めてかばんに入れたお菓子で 空腹を満たし

母をデイへ送り 仕事場へ




くんくん 
なんか かんなから 
残り香が 漂っていそうだけど 大丈夫だったかなー

そして 激込みの患者さんのリハを終えて

でも なんか あのくさい家に 帰りたくない・・・



そんなこといったって 我が家だから
帰りましたよ

玄関開けると やっぱ匂った~


消臭ミストを かけてもかけても 匂う匂う

元を取らないと・・・

で ソファーの裏側 お掃除

床の継ぎ目に 爪楊枝入れて がりがりがり・・・
って う○こを 掻き出す

およそ一時間


計3時間 掃除に費やしました



でも まだなんか 残り香が・・・

帰ってきた子どもいわく 大丈夫だよって

でも もう かんなの前頭葉に あの匂いが深く刻まれてしまったのだろうか

アレルギーで 鼻詰まっているのに
匂う気がする・・・

その後 やっと遅い昼食

パンもご飯もなく 作る気もしないので
冷凍チヂミと 冷凍蟹シュウマイをチンして食べた

ら・・・

しばらくして 気持ち悪くなって リバースで ありました



ということで 

かんなは ヘロヘロです
気分も 最悪です


もう嫌だあ

お母さんのこと 大好きだけど

ずっと 一緒に 住みたいだけど



ここまでひどくないけど

部屋が汚染される日が 月に数回はある



一気に 在宅介護 限界か って 思っちゃう

って言うか 仕事間に合わんし
しんどいし


排便のコントロールが 出来ていないのが
いけないのかもしれないけど

便秘薬飲まないと まったくでない人なんだよね

そして 飲むと いつ出るかわかんない人でもあるんだよね

夜飲んでも 朝飲んでも 夜中出ること多いんだよねえ



誰か よい方法があったら 
アドバイス して下さいまし

やっぱ 夜中 起きたほうがよい とか
センサーマット 必要 とか


手抜きいい加減介護で 来たけど

この情勢を立て直すためには
アドバイス 受け入れます 




元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
もう、掛ける言葉もありません…状態です。
今日はこれでう○こネタ二つ目だわぁ~。Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

センサーマット愛用者としては便利だと思いますよ。
ちなみに点数500点ですが・・・。
家の中を汚れないようにするのは、難しいと思います。
うちはじいさんの部屋だけにはビニールのクッションフロアを敷き詰めてるので、掃除は簡単なんだけど・・・。
でもほかの部屋や壁はね・・・。(ノ_-;)ハア…

まずは排便コントロールだろうけど・・・。
何かいい手はないものかしら?

お疲れ様です…
何と言って良いか…

あうぅ・・・
かんなさん、大丈夫ですか?
先日の記事でめめっちタンのかわいい写真を見ながら、かんなさんちステキなお部屋~♪と思ってました。
特に床材がイイ感じだなぁ~とみとれてたので・・・
お掃除、大変だったですね。。。おつかれさまでした。
かんなさんの記事を読んだ後マリノス戦を見て、1点とったので「やったー!」と思ったら同点弾くらって「あうう~かんなしゃ~ん」・・・と思ったら逆転弾!
どうかグランパス勝利でかんなさんの元気のゲージがちょっとでも上がりますように・・・
  • [2011/11/19 18:39]
  • URL |
  • プッチョリーナ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

う○こは、認知症介護にとって一番の悩みのような気がします。 悲しいことに、母はそんなこともできなくなってしまいましたが・・・。

家の場合・・・。
と対策を先行くものとして書きたいのですが、こればっかりは・・・。
ごめんなさい。
ただ、家の場合、夜は起き上がることがなかったので助かりました。

お疲れ様でした。そこまでの大惨事じゃなくても、鼻についてしまった匂いはずっと取れないような、ほんとに取れていないのか・・・。そんな気分になっていましたから、かんなさんのお鼻は災難ですね(笑)
大変そうなんですが、いつしか良い思い出に・・・。 う○こネタだけは良い思い出にはなりませんね~~~。

がんばって・・・ください。(何も対策にならずスミマセン・・・)

Re: こらいおんさん

センサーマットですねえ・・・
以前、夜中の放便、多かったときにレンタルしたんですけど、徘徊も多すぎて、
夜中まで、ずっとピーピー言ってたんですよ。
鳴って、母のところへ行きトイレを済ませても数分後にまたピーピー。
すっかり不眠になっちゃって、やめちゃったんです。

今はその時みたいに暗闇を激しく徘徊しているわけではないので、
またチャレンジしてみようかな、と思います。
それか、便秘薬のませた日は、私が横で眠るとか・・・

まあ結局自分の何かを犠牲にして、やらないといけないってことですね(;´o`) はぁ~

Re: おかんさん

(*≧m≦*)ププッ!
唖然ボウ然でしょ!!

今はショートにいっているので
ちょっと一安心です。

これからどうしたらいいか、考えようと思います。

Re: プッチョリーナ さん

我が家をほめて下さり、ありがとうございますi-60

でも自然素材のワックスとか、手入れがなかなか大変です。

そして木の節は遠目だと、う○こに見えてしまうのが、難点・・・



まあでもグランパス勝ったおかげで
元気も盛り返しましたよ。

でも、柏も強いですねー

柏なんかに優勝かっさわれちゃあ嫌だなあ・・・i-240

Re: mana-p さん

ホントに、う○こネタには尽きませんね。

普通の失禁ならばよいんです。でも放便となると・・・

こんな状態にまでならなければ、何とかやっていけれると思うのに。

まあ色々ここまで行かないように、試してみようと思います。

mana-pさんも、お母様が大変なときに訪問&コメントありがとうi-228

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/404-786cfe67

