スポンサーサイト 


揺れる想い 

はあ~ Jリーグが中断期間で イマイチ パワーが出ない かんなです


各種名義変更 保険の請求 母の年金手続き 
色々なものにおいて 父の 生まれてから死ぬまでの戸籍謄本が要るんだけど

なんせ 大分で生まれたお方で 
その後 愛知の豊明市 そして最期の住所は豊橋市 

ということで
すべての役所で 書類をとらなくちゃいけない

母がやらなきゃいけない手続きもあり
それを代行する というのにも委任状が要り・・・

変更届 解約届 あれもこれもあれもこれも

うぎゃーーー!!! 
頭が膿みそうじゃーーーー!!!!







さて

父が残していったもの その1

父の姪御さんからのお話


父は 8人兄弟の末っ子で 一番上のお姉さんとは親子ほどの年の差

もう亡くなっている兄弟も多い

でね 姪や甥が 18人もいるんですよー
かんなも 誰が誰なのか よく知らないし

父が大分に住んでいた二十歳くらいまでは
甥や姪と
よく一緒に 遊んだり つるんだりしていたそうな

そして 今も健在なご兄弟 
もしくは 兄弟の配偶者と甥 姪たち 
特に女性陣は 仲良くて わいわい がやがや といった感じ

父は そこの何件ものお宅にですね

生前 入院中 何度も 電話をかけていたわけですよ

何を話していたかは お察しのとおり

かんなが 悪行を限りを尽くすので 
こんなところにはおられん!!・・・みたいな



はい お話好きな 女性陣たち

全員集合ーー!!!
親族一同合同会議の 開催です!!!


ひさ坊(父の事)から こんな電話あったのよ

ほんとほんと?? 私のところにもよー

あら うちもよー

そんなんだったら 大分帰ってきてもいいって
言っちゃったわよー

でも
かんなさんて そんなことするのかしらねー

ちょっと 誰か かんなさんに 聞いてみなさいよ



ということで 代表者 姉さまから 何度もお電話頂戴しました

でもね 代表者決めたって言う割には
フライングで 他の人からも 探りの電話 何度も来てたよ

も し も し  かんなさん?!

お父さんのことで ちょっとお伺いしたいことがあるので
帰ったら 連絡下さいねっ


って 怖い口調の留守電入っていたときは 震え上がりました

でもね いいんです 
その後 何度か話しているうちに 誤解は解けたので・・・

皆さん 多かれ少なかれ 介護を経験しているので
かんなの苦労も よくわかってくれたし

父の性格も 理解していたので
後半は 父をたしなめてくれたらしい


でもね なにがショックだったかっていうと

父のその電話の多さ そして その内容

葬儀のときに いっぱい聞かされ
次の日 帰った親戚から まだ離し足りなかったのか
電話が掛かってきて 1時間以上 聞かされた


そして その電話は 自分の兄弟だけでなく
母の兄弟 友人にも・・・

親類には 事実をわかってもらえたけど
父の友人には・・・

何だか 参列して下さった方々に 挨拶に行ったけど
気まずい ビミョーな空気が流れてたもんね

でも もういいのさ 今後会うこともなかろうし
 


父からしてみたら 

本気で退院して 
自分で やっていけれるって思っていたから
それをさせなかった かんなに 怒りが向いていたんでしょうな

そんな思いであの病院で 暮らしていたことに
何だかね・・・

正直 凹みました 

が 

最期に 父とは 和解できたと信じて

かんな めげずに 生きますよー







その1があるということは 
その2ももちろん・・・

ま 時間がたってきて 
ちょっと どうでもよくなってきた感も・・・


またエネルギーのあるときに 続きを





読んで下さり 本当に ありがとうございます


元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
スポンサーサイト

コメント

ほんとに、主が亡くなると、手続きとか色々大変だそうですね…e-351
友人もつい最近お父様が亡くなられて、色々と走り回ってましたe-282

今は気持ちが張りつめていると思うけど、落ち着いた時に疲れが出てしまわないように気を付けて下さいね
(^.^)

手続きの煩雑さはよく耳にしますよね・・・何とかならないもんでしょうか。(ノ_-;)ハア…

当事者以外はある意味外野ですからねぇ~。
あれこれ好きなことを想像しても仕方のない事なのかもしれませんが・・・。
まぁわかる人にだけわかればいいじゃないですか。
何よりお父さんと和解できたんだし・・・。d(´ω`*)ねっ!

しかし・・・それだけじゃなかったんですね。(;´д`)トホホ

うーん、確かにそういう誤解をされているのって辛いですねぇ。(^^;
でも、外野さんはどうせそんなことすぐに忘れちゃうから!
かんなさんの心に残ったお父さんとの関係が和解したことの方がずっと意味のあることだと思います。
立つ鳥後を濁さず・・・といって欲しいところですが、そうキレイにはいかないのが現実ですね。
我が家も1つや2つや3つや4つは出てくるんだろうなぁ、ため息つきたくなるようなことが。(^^;

うにゃ~、いろいろ面倒ですねぇ(--;
「誤解」のあたりが特に。
わかってくれてる人がいたとしても、誤解が解けた人がちゃんといるにしても・・・ね。。。

それにしても、手続きの話。私で良ければ行ってあげるのに~!
書類や何やって、どうしてあんなに「ご本人でなければ」ってやつばかりなんでしょうね。嫁でもダメなものが結構ありますもんね。

でも、冗談抜きで、もし何か手伝えることがあったらいつでも連絡してねー^^!
  • [2011/11/13 11:22]
  • URL |
  • プッチョリーナ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: おかんさん

おかんさん、ありがとうございます。

役場や年金事務所に母を連れて行かなければならないし。

ホントに色々です。

先を見通せる人だったら、生前に名義書き換えしてくれたらありがたいことでしたねえ。
一人娘の私しかいないのだし・・・

でも、兄弟がいたら残されたもので色々もめるんだろうなあと思うと、もめない分一人っ子は救われるかも?! ですね。

疲れてないつもりなんだけど、夜なかなか起きてられないんですよ・・・

もっと皆さんのブログに遊びに行きたいのになあε=( ̄。 ̄;)フゥ

Re: こらいおんさん

そうですね、外野に色々言われたりすることはもうだいぶ慣れてきました。

でも、父がそこまで追い詰められていたというか、日々そんなことに心砕いていたのかと思うと・・・
なんかなー・・・って思っちゃうんです。

だからこそ、数週間前から優しくなったこと、最期の「相」が穏やかだったこと、が父にとって幸せだったとコメントいただいて、やっと救われる思いです。
いつもありがとう、こらいおんさんi-228

Re: naonyaさん

> かんなさんの心に残ったお父さんとの関係が和解したことの方がずっと意味のあることだと思います。

そうですよね、そうですよね、そうですよねー

ありがとうございます。ホントそういう思いが、消されそうなくらいその後もいろいろあって・・・
立つ鳥跡を濁さず・・・残されたものには。そうしてほしかったですけど、難しいことなんですねきっと。
でも、正直言えば、最期にすまんかったな、とか、今までの事ありがとなってあったら、私の気持ちももうちょっと違っていたのかもって思っちゃう・・・

まあ、父なりに変わってくれたので良しとしなければ、なんですけどね。


> 立つ鳥後を濁さず・・・といって欲しいところですが、そうキレイにはいかないのが現実ですね。
> 我が家も1つや2つや3つや4つは出てくるんだろうなぁ、ため息つきたくなるようなことが。(^^;

Re: プッチョリーナさん

誤解、私の場合、父の言い分だけを聞いていた看護婦さんとかにもすごくあって、もうだいぶ慣れたんですけど、それでも、はあ~って感じですね。

それに、手続きも、はあ~です!!
そうか、プッチョリーナさんにお願いできれば!!なんてねえ。

嫁でも難しいでしょうね。私だって娘なのに、第一相続人じゃないからとか、世帯が別(同居でも一緒にしていませんでした)だから、ダメとか・・・
んんんーーーーっ、もおおーーーってことばかりですよん!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/401-b7426a18

