スポンサーサイト 


父の状態。 

本日は 超ヘビー級に 重たい内容です

介護ブログ以外のところから 訪問して下さる人には
げっ そんなことまで 書くの と思われるかもしれません

でも 介護とは 人生とは 家族とは 

ここまで書いてきた以上 父の人生 母の人生 見つめて
今も 今後も 書き記していきたいと思います


シリアスな内容は 勘弁 という方は どうぞ スルーして下さい













父は 今 ほぼ 寝たきりになってしまいました
自分で 起き上がれない 寝返りも打てない

食事も ほとんど入らない
おしっこは ほとんど出ない

腎臓は 気腫性腎盂腎炎 という
劇症型の尿路感染症を起こしている

炎症反応の値も高く 抗生物質の点滴も効かない

意識はしっかりしているんだけど
しんどいこともあり
今後の自分に 底知れぬ不安感もあるのだろう

覇気がなく ぼやーっと 天井を見つめている 



10月に入った頃 熱が出て 起き上がれなくなったのだが  → そのときの様子はこちら

一旦は 抗生物質の点滴で 回復


すると

かんなに こんなところに 追いやられた
とか
実家に帰る こんなところにいたら 死んでしまうで
とか はたまた
母さんが心配だから 娘んちへ 帰る

って かんな以外の周りの人たちに 言いまくり
親戚にも 電話をかけていた父

しかし そんな威勢のいい状態も 
一週間ほどしか続かず

またもや 熱発 そして血尿  → そのときの様子はこちら

その後は 一進一退 → 奇跡の涙

でも ここで 聖人君主に 生まれ変わったかというと
そんなことは ありえない父

なんせ 自分が出来ないこと

体を起こしてもらう
お茶お飲ませてもらう
起き上がって ご飯を食べる

を 自分から 頼むことができない

看護師さんも 声をかけてくれるのに
ぶつぶつ言って やろうとしないから
だんだん 皆 スルー

かんなが 口に運べば ちょっとだけど 食べるのにね


父の状態を 先生いわく

腎臓は 正常の4分の1程度しか働いていなくて
尿毒症の恐れもあります

いつ 急に悪化するかもしれません

なので その時は 連絡をさせていただきますね

少しでも 食べてくれれば 回復にも向かうんでしょうけど





そんな父に かんなは 

今までの わだかまりが いっぱいある
今までの事 かんなに 謝ってよ
旦那にも 謝ってよ

親戚にも言われるように 自業自得
父の人生が招いた 結果


でも

もう 父の命のともし火は 限りがある

悩んだけど  本当に悩んだけど



穏やかに 穏やかに 残りの時間を過ごしてほしい

かんなも 後悔のないように 父を見送りたい


 
との思いで

夕食の食事介助に 入ることにした


子どもたちや 旦那には 迷惑かける

でも

夕べ 皆に 父の事を すべて話し いいよ と言ってもらった


無理のない範囲で 出来ることを していこうと 思っています







読んで下さり 本当に ありがとうございます


ちなみに 透析 心臓マッサージ などの 延命治療はどうしますか

と確認がありました

自然のままで お願いします

そう 答えを出した かんな夫婦です







元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

そうでしたか・・・。
穏やかな日々が送れるといいですね。
お父さんにとって、もちろんかんなさんにとってもね。
無理せずできる範囲で、できることを・・・十分だと思います。
家族の理解も得られてよかった。(*^_^*)

私も自然のままが良いような気がします。
そして、そう夫にも進言しています。

私もいずれ、そう言う決断をしなければならない時が来るんですね…

今は元気に頑張ってくれてますけど…

ご主人やお子ちゃまたちの理解があってできる事ですもんねe-263

かんなさんとお父さんが穏やかに過ごせますように…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お父様大変なことになってたんですね。
かんなさんが後悔しないように、無理しないで頑張ってください。
なんにも力になれないけど、応援してます。

家の父も急に老けてきたので、極力優しくしようと思ってます。誰がいつどうなるかなんてわからないものね…。

はじめまして。
レビー小体型認知症&水頭症の義母の介護をしているものです。
今日はじめての書き込みです。
かんなさんの日記を読んで、うるうるしてしまいました。

義父は亡くなり(腎不全&癌)、義母は84歳です。義母は私のことが大嫌いでした。でも今は言葉も失い、排尿・排便も私が腹圧をかけています。嚥下障害があるので食事もひと口ずつ食べさせています。
昨年、施設から追い出されて10月から一緒に暮らしています。
どんどん体重が減って今は30kg。

死んじゃえばいいのに。
ああ、めんどくさい、と思うこともあります。

でも、、、
母といい思い出がひとつもないのです。
今は、母は大嫌いな私がいなくては生きていけず、本当に少しずつですが心を開いてくれるようになりました。
赤ちゃんが母親を見るような目です。。。

かんなさんの気持は、きっと、いつか、お父さんに届くはず、、、
いや、もう、届いているかもしれません。
うまくいえないけど、
今のお父さんに残された最後の希望は、
可愛い愛娘(絶対にそう)かんなさんが運んでくれる食事であり、
かんなさんが、夕食を食べさせに来てくれること、とても喜んでいると思います。

うまくいえないけど、
人間ってやっかいな動物だから。
でも、すごく弱くて、死ぬのが怖くて、美味しいご飯がすきなのだと思います。

がんばってください!

私もあと半年生きられるか生きられないかの義母と毎日格闘しております!

わだかまりがあるからこそ、なおさら・・・
きちんと自分の気持ちにも決着を付けたい思いがあるんじゃないでしょうか。
後悔のないように見送りたい。
わたしも、その思いが強いから現在母と同居しているんだと思います。
かんなさん、ちゃんと今まで向き合ってこられて・・・本当にがんばったと思います。
あとは穏やかな気持ちで見守れるといいですね。

自然のままで。
いままでの親子関係を考えれば、それが一番お父さんにとって自然な最後だと思います。

Re: こらいおんさん

今回家族に本当に感謝でした

自然のまま・・・

多くの人が望むと思うんですが
現実はなかなか厳しいものがありました

またそのことも 近いうちに書きたいと思います

こらいおんさん ありがとうございました

Re: おかんさん

おかんさん ありがとうございます

一人っ子って こういうとき
替わりもいないし ちょっと 切羽つまりますね

家族に 本当に感謝でした

元気なお父様を 大切になさって下さいね

Re: みやさん

みやさん ご無沙汰しました

頑張ろうと思ってたった3日で 逝ってしまいました

出来たら もう少し・・・
とも 直後は思いましたが

でも 時間の長さではないのかなあと 今は思います

自己中のままだったら 私も優しい気持ちになれなかったと思うし・・・

みやさんも お父様を受け入れられる範囲で・・・
お父様の体調は大丈夫なんでしょうか?

またブログのほうへ 遊びに行かせてもらいますね

Re: 雪さん

雪さん はじめましてi-228

訪問と 心温まるコメント 本当にありがとうございました

私も 父に対して 本当にいろんな思いがあり
もう お世話したくないと 何度思ったことか・・・

でも 雪さんのコメントを読んで 何だか
心の氷が解けていくように思いました

最期には 和解したいっていうか
頑張ってきた思い 心配してきた思い
いろんな思いを わかってほしいんですよね

全部が 父に通じたのかはわからないけど

父に付き添っていたことが 父の喜びであったら
本当に嬉しいです・・・

雪さんも 大変な思いを乗り越えての介護ですね
どうかご無理をなさらぬよう ご自愛くださいね

Re: naonya さん

naonya さん ありがとうございます

>わだかまりがあるからこそ、なおさら・・・
 きちんと自分の気持ちにも決着を付けたい思いがあるんじゃないでしょうか。
 後悔のないように見送りたい。


本当に naonya さんの言うとおりです

ひどいこと言われても
嫌いだ もう知らないって思っても


本当は よくなってほしいし
わかってほしい
親に 認めてほしい

子どもには そんな心が 必ずあるんじゃないかと思います

ちゃんと向き合ったのか・・・な?

私 黙っていられない性質なので
激しくぶつかりすぎたかもしれません

父もつらかっただろう と 今になって思います

でも
そのときには そうするしかなかったと今でも思うので
後悔しないようにします

自然なかたちで・・・ 見送ることが出来ました

naonya さん ありがとうございました











コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/397-1bcfe334

