スポンサーサイト 


進化した母 

今日 鬼まんじゅうが 名古屋名物(愛知名物)ってこと
始めて知りました

220px-CodazziOniManju.jpg



知らない人用 → 鬼まんじゅう 

またしても 食文化カルチャーショック でございます

えええ~~~~っ

東海地方 以外の人って 知らないのー??  

作らないのー??
ホットケーキと同レベルぐらい 作るよねー??

子どもの頃から 
お母さんの手作りおやつ ナンバー1か2だよねー??

和菓子店にも 秋になると普通に 売ってるじゃんねー

信じられーーーーん  

信じられーーーーん  

誰か 助けて~~







ところで これは でらうまだよ

PA180023.jpg

ポテチとか 油菓子 嫌いなかんなでも
食べだしたら 止まらないよー

酒のつまみに ぴったりだよー

どぅさーんっ!
 赤から戦略に 見事 乗せられてしまっている
とっとこ一家です







さて

昨日 母が 5泊のショートから 帰ってきました

その前の週末は ショートがなかったので
2週間ぶりです

ショートに行く一週間前ぐらいに
4日間ほど 尿路感染による 熱を出していた母

これは また 認知症も一歩進むな~ なんて
覚悟していたのだけど

熱が下がっていくに連れて
何だか パワーアップしてきた 母です

おっくんいわく 

ばあちゃん 進化した!!!

まず

なんか よくしゃべっている
脈絡はないんだけど 同語反復っていうの

くさいがね くさいがね くさいがね くさいがねー

やだやだやだやだやだー

うどん うどん うどん うどん うどん~


って 以前よく話していた頃の 感じ

いや前以上に 繰り返す語句の回数が 3回ぐらいから 5回ぐらいに 


それだけ 覚醒がよいってことで

あの 介護認定の訪問日のように
よだれたらして 傾眠状態だったり

ほとんど話さなくて
たまに 

すみませんねー

って言った時に とてつもなく感動した頃 と

全然違うじゃないかい

そして そして 

歩くのも 心なしか早いもんで

ショート行く前の日 久々に 玄関から 外階段に誘導

すると

支えもないのに 一人で 下り階段 4段 下りたーーーー

まあ 左足の動きは悪いので ちょっと手伝ったけど 



でも なんでなんでなんでなんでーーー

一ヶ月ちょっと前から

フェルガード100から NEWフェルガードに変わって 
そして メマリーも 2.5mgに 減らしている

そのうえ ここ数日前から 受診日延期したため
メマリー切れて 飲んでない

このあたりの 影響なんだろうか

それとも 抗生物質飲んだせいで
なんか お母ちゃんの 頭ん中 新たな回路が 開発された


ショートでも とっても元気に お散歩されてましたよ とのこと ← 徘徊なんだけど




しかし かんな

そんな状態なのを 5泊の間 グランパスの脳みそになっちゃって
すっかり忘れて おりました

母が 覚醒良好で よく歩く ということは

夜中の徘徊も 再開 ということで ありました



今朝さ~

放尿ならぬ 放 だよーーん





読んで下さり 本当に ありがとうございます



絶好調の母とは 打って変わって
絶不調の 父です

こちらは とてつもなく 気が重い 状態です

少し 気持ちが落ち着いてから 書きたいと思います





元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

いくら元気が良くても放○はねぇ~。
泣けるよ・・・。

鬼まんじゅうがこの辺だけって、私も最近ブログで読んで???だったのよ。
ふつ~に食べてたよね?
ってか、作ってたし・・・。
うどん粉に砂糖混ぜてさ、芋の角切りいれてさ、蒸すだけだから、子供でもできたもん。
・・・と名古屋出身のあたしは思ったのでありました・・・。

イモ饅頭はありますよv-237
でも少し違うのかなぁ…
いや呼び名が違うだけかなぁ…

食文化の違いってほんとありますよねぇ…

赤から、多方面に進出しまくってますね~∑(*゚ェ゚*)
ポテチは知りませんでした!
買ってみたい…けど、中国のパチもんおっとっとを消費しないことには買えないわぁ(;^ω^)

そうそう!鬼まんじゅうは、わりとこの地域限定みたいですよ。おいしいのにね~~
もんちゃんに言わせると、ふくらし粉が入った蒸しパンタイプは邪道だそうです。粉がつなぎ程度に入ってるのがいいんだって。

ふじこさんの進化は、嬉しいようなちょっと微妙な気分ですね…ははは(汗)

Re: こらいおんさん

こらいおんさん、名古屋出身で、東三河に嫁いだんですねー
私と一緒ですね(私の実家は豊明だけど)
いろんな面で、三河の保守的なところにびっくりしませんでした?!


バリバリ名古屋人の母、よく鬼まんじゅう作ってくれたな~って思い出します。
そんなお母さんの味なんですね~ あー 懐かしいi-232 




Re: おかんさん

ええーっ、本当ですか?!
発祥が名古屋で、関西方面にも広がっているのかなあ?
それとも、なんか作り方とか違うのかもしれませんね。

いつもおかんさんのお料理の写真見て、感動しています。
だっておいしそうだもん♪

私なんて、手抜きしまくり・・・

Re: どぅさん

そうそう、うちの母も脹らし粉はいれずに作ってました~
懐かしい母の味です。

なのに、素朴でおいしいのに、うちの子ら好きじゃないんですよ。
まあよっぽどか市販のお菓子のほうが、今の時代おいしいですもんね。

どぅさんち、まだおっとっとがある~(笑)

なんで、母がこんなに元気になったのか、不思議です。来週受診なので
コウノ先生に聞いてこようと思ってます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/396-2b800179

