 


お気に入りのソファーを守るため。 

こんな寒い夜は~ 

熱燗に限ります 

でも レンジで お酒をチンしてみたら
沸騰して 熱湯ならぬ 熱酒になってしもうた

アルコールが飛んじゃったじゃないか

でももったいないので そこに冷酒を注いでみた かんな

ま 飲めりゃいいってのよ




さて 今朝は 母を ショートに送り出したけど

最近 足腰絶好調で 明け方に うろうろ徘徊が 再開中

そして リビングのソファーで 寝ちゃったり
床に 座布団があるのを見つけると
そこに 寝そべっちゃったり

ただ寝てるだけなら いいのだけど
そこにはもれなく 汚染つき

かんなが起きてる夜中なら トイレに連れて行って
ベッドに連れて行くけど

大体 その後 明け方に起き出してるみたいで
爆睡かんなは その気配に気づかず


そんなこんなで お気に入りの 長座布団 
二枚も パーにしました~~

そして 
お気に入りの 真っ白ソファー(最近じゃ子どもの手垢で 薄汚れてるけど)を
守るために 編み出したのが この技
P8060089.jpg
防災用品の アルミ保温シート
こんな風にも 役立ちます

これで ここに ソファーがあることは バレないよ

ちなみに 以前は 
P7090072_20111009030653.jpg
こうしてたんだけど 
なんせ 寝る前に並べて 朝起きたら 片付けるのめんどくせー 


そして 床の座布団は 全部見えないところに片付けます

すると 
リビングに さまよい出てきた母は 
寝れそうなところがないので 仕方なく また 隣の寝室に逆戻り

まあ 寝室が分からなくて 
床に寝転がっているときもあるけど
座布団やソファーを汚染されるよりは マシ

っていっても 我が家の床 ムクの杉板 自然素材なんだけどねえ
その時は しょうがない 洗剤ぶっ掛けて ゴシゴシよー




そして 外に母を連れ出す方法も 何とか慣れてきました

靴を履かせた母を車椅子のまま ウッドデッキへ
P7220007.jpg
これ 旦那の手作り

ちょっと重たいけど とってもとっても 役に立ってます
旦那よ いつもいつも ありがとう 感謝しています


そして ここから 簡易スロープで 道路に
PA070125.jpg

最初 勾配1/6として 300cm近くの長さが必要で
2本レールのしかなかったのだけど

かんなの腕力で 250cm 勾配 1/5でも いけることが判明
こちらに変更した

でも 母重いし 雨の日なんか 大変

それでも 初日に比べて かんなの手際もスピードアップしてきて
何とかなるもんだねえ~



そして

母の口腔ケアのほうも 色々試行錯誤して
なんとか かんとか・・・

また 後日 書きたいと思います




元気の素になります  


よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

いろいろ工夫してるねぇ~、えらい!

Re: こらいおんさん

根本には、自分のペースで介護して楽したいってのが大いにあります・・・
細やかな介護を目指すよりも、楽チン介護を目指しているのでi-237

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/385-c3aff070

