 


めめっち アレルギー外来受診で 大進歩 \(^◇^)/ 

超久々に アレルギーな 話です


昨日は 先日台風でキャンセルした アレルギー外来の受診の日でした

いつも 母が デイのない日とか
母の認知症の受診の日と合わせて とかで

母も 同行していたのだけど

今回は めめっちと かんな二人での お出かけ

は~ ラクちん ラクちん だった~~

ここのところ 母を連れて行くと

車の中で 粗相があったり
病院でじっとしてられなかったり
乗り降りも 靴の脱ぎ履きも大変になっちゃってたからな~


さて

最近のめめっちは 絶好調で 除去食を実施していながらも
お肌は とってもすべすべ

思わず 頬ずりしたくなっちゃうほど

 
 
今のめめっちの食事状況と 指導内容



  アレルギー対応ゆきひかり 1/3量 
  通常米          1/3量  
  雑穀           1/3量

なんとも 微妙な割合ですが 数年かかって やっとここまで来れました
これ以上 米の割合が増えると 首の後ろから 湿疹が広がってくる

たまには 一食ぐらい 外食とか 保育園で
普通のご飯は 食べてもよし

その代わり その日は 家では 雑穀を増やしたご飯や 野菜をもりもり食べること

との 許可が出たーーー 


小麦
 パスタ うどんなど 2食/週まで

こないだ サッカー観戦のとき 
朝パスタで 昼 売店のうどんを食べちゃったんだな
夜 風呂に入ったら ぽぽぽぽぽって 赤いのが 体に出現してた

やっぱ 続けて食べると アウト

醤油は 家では 小麦抜き 
外食や 保育園では 普通のでもよし

わーーーーーい
これで 和食なら 保育園の給食 だいぶ食べられる


そして 調子よければ
フランスパンを 少しづつ 試してもよい とのこと

おおおおーーーーー 価格の高い 米パンから解放される日が
近づいてきたどー






しかーーーーし

めめっちの 頭の中を よく見てみると
ベトベトな 脂漏性湿疹を 先生に発見された

油のとりすぎ 豆類 木の実類の食いすぎ です

そういえば おはぎ きな粉 枝豆 羊羹 栗 を 
普通に食べたっけ

まだまだ 過敏な めめっちです




そして 卵 乳 は まだまだ



とにかく 同じものを続けて食べない 食べ過ぎない
肉類も 毎日違うものを食べる

過敏なものを 食べたら

野菜 イモ類を いっぱい食べて 早く体から 出してあげましょう

ということです



この指導は そのまんま かんなや 他の子どもたちにも 当てはまる

かんなと ももっちは 小麦食いすぎ注意

おっくんは 卵や油をとりすぎると 全身鳥肌みたいにざらざらに



おいしいものってねー 毎日いっぱい食べたいんだけどね
体は 正直なんです




でも

この日の お昼ごはんは めめっちと二人 こんなところにPA070119.jpg

嬉しいねえ

スパゲティが食べられるようになったので 外食できるんです

あっという間に完食
食べ足りないので この後 米パンを 頼んで 平らげた


長い 長い 道のり過ぎて 
めめっち弁当 当たり前の感覚に なってたけど

再来年は 小学校だった

それまでには なんとか 弁当卒業したいな~




ちなみに

お弁当で 大変ねー とか
給食食べられなくて かわいそー とか

いう方もみえるけど


分からず食べてて 全身まっ赤
かきむしり 泣き叫び 夜も寝られず とびひまみれだった頃に比べれば
幸せなんです

園で 周りのお友達も 普通に受け入れてくれていて
ありがたいことです


さあ 今日も 一日 頑張るよ





読んで下さり 本当に ありがとうございます






あ お父ちゃんは 少し調子がよくなって 
何とか 手すりを持って 起き上がれるように


主治医の先生とは 連休明けしか お話できないのだけど



おでこに しわも 見受けられた

まあ 緊急に どうにかなっちゃうんじゃなくて
よかった よかった





元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

めめっちは笑顔全開だねぇ( ^∀^ )
食べられるものが増えてよかったね♪

ホントに、小学校入学のころには給食がOKになるといいね。道のりは長いかもしれないけど、きっと大丈夫だよ~~( ´∀`)bグッ!

Re: どぅさん

そうなんです、受診の帰り、ここで外食するのがとっても楽しみになっていて、あんまり嬉しそうに食べるので思わずパチリ!
弁当が気にならないっていっても、やっぱり色々食べられると嬉しいもんですねえ。
毎年冬春に悪化して、なかなか除去の解除が進まなかったけど、今年は行けそうです!!

さっきどぅさんのブログにコメントしたら、下の方に、“い”って入っちゃいました(≧Σ≦)
意味はないので、気にしないでください・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/384-9db54e4f

