スポンサーサイト 


母を連れてのお出かけ:小学校でコンサート 

今日  小学校で アフリカ体験コンサート というのがありました



子どもたちが鑑賞するのだけど
保護者も お金払って 見学可能 

「アフリジャ」っていう
アフリカ人と日本人による 融合バンド

アフリカの楽器 コンガ・カリンバ・ドゥドゥンパ などを組み合わせて
トークあり 踊りあり 歌ありの 楽しいコンサートでした

まあ 保護者って言っても
10人くらいしか来てなかったけど

かんなの仕事休み 母もデイお休みの日 だったし

歌やリズムのあるものには 反応がよい母 
脳みそに刺激になるんじゃないかと思って

雨の日 だったが

始まるときには ちょうど 小止みだったので
あんまり濡れずに 体育館まで たどり着けた

足元悪いし 体育館には階段があるので
車椅子で 登場です

ちょっと目立ってしまった 母とかんなでした

ちなみに 右側ばかりに 注意が向いてしまう
まるで 左半側無視 みたいなので

母が右を向いたときに 舞台が正面になるよう
車椅子を 左側に陣取る子どもたちに向けて セッティング
20111005133630.jpg
恰幅のいい 黒人さんたちが 面白おかしく踊りながら
出てきたのを見て

声を出して 笑っていた母 

そして だんだん 目に涙を浮かべて 笑っていたよ 

ちょっと 笑いのつぼが ずれてたけど
手拍子したり 真剣に見入ってたりして

そんな母をみて 連れてきてよかったなあって 思えた
20111005133930.jpg

しかし

コンサートも 終盤 盛り上がってくると
お兄さんの煽りで 子どもたちは立ち上がり 
アフリカのダンスを 踊りだしたので

超 にぎやかになり 

何だかいても立ってもいられなくなって 不穏スイッチが入った 母

すくっと 車椅子から立ち上がると
出口向かって

あっちあっち あっちあっち

っと 子どもたちをかき分け すたこらさっさ

そんな母をなだめて 何とか最後まで鑑賞し
帰ってきました


もう 来年は こうして お出かけしたり 出来ないかもしれない
母との 思い出を 出来るだけたくさん 作っていきたい

そんな思いで 外出を楽しもうと思います





さて 次なる お出かけの予定は・・・

来週土曜日 めめっち 保育園の運動会です








読んで下さり 本当に ありがとうございます




今朝は久々に  くん 暴発だったわさー

部屋中に マーキング されとったわさー

掃除したのに 我が家 何だか くさいのさ~~





元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

おかあさん、楽しそう。
うらやましいです。

おかあさま、楽しいお時間が過ごせて良かったですね。

かんなさんの心にも焼きつきましたよね。

私も拝読して、ウルウルしちゃいますたよ・・・(^^♪

運動会も、善いお時間が過ごせると良いですね(^O^)/

Re: みやさん

こんにちはi-228

こんなに楽しそうにしている母を、私も認知症がひどくなってから初めて見ました。

でもうちの母は、完全私のこと忘れていて、私の事もいつも初めて見るような顔をしてて、私の介護も我が家に入るのも拒否するときがあるんですよ。会話も成り立たないし・・・

私が相手じゃ、楽しませてあげれないのです。だから、こういうの見たり聞いたりのほうが、よいのかなって思います。

みやさんのお母さんは、なかなか外に連れ出してあげれないと思うけど、娘がそばにいてくれて、話しかけてくれる・・・っていうの、きっとお母さん、幸せだろうなって思いますよi-237


Re: まろナースさん

こんにちはi-228

そうなんです。我が家じゃ見せないような笑顔を見せていました。
私がいくら話しかけても、歌を歌っても、こんな笑顔は見せないです。

でもやっと、最近、それでもいいじゃん、お母さんが楽しいと思えることがあるのなら、って思えるように・・・

いくつになっても、どんなにぼけちゃっても、私のこと忘れちゃっても、母親の笑顔は嬉しいもんですねi-179

運動会、おんなじ服着た子どもの中で、めめっちを見つけるのはきっと母には無理っぽいですが、小さい子には笑顔を見せるので、何とか楽しめたらなあと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/382-0b64cbc0

