スポンサーサイト 


恐るべし ソトズラ良し親父 

ついに ついに ついにーー

旦那の 土日出勤が 終わったーーー

あ 別に 旦那がいなくて 寂しかった というわけでは ありません

土・日の 戦闘要員が 戻ってきた!!ということ と
7時過ぎに出勤する旦那のために 早起きしなくてもよくなった

ってことで
ほっとしているんだよね

まあ 今までも 週末は 母をショートに行かせてたので
ラクではあったのだけど 

たまった洗濯や 掃除や 買出しや 子どもの相手やら で
忙しかったのが これで半減する

そして 
かんなの仕事休みの日に 母もデイお休み 
という 毎週末ショートのつけが  
やっと 解除される

嬉しい嬉しい 水曜日

あ~ 丸一日 ごろごろして過ごしたいな



さて
先日 空き家の実家に 旦那と二人で 行って来た

月1回は 空気の入れ替え 伸びた庭木や雑草の手入れに行くのだけど
今回はそれに加えて

ガスを止める
ケーブルテレビの チューナーのカード交換に立ち会う
そして 
いらんモノを ドシドシ 捨てるべし

という 目的もあった



そうなんですねえ
水道 ガス 電気 何にも止めてません
ケーブルテレビのパック料金も 父の口座から 引き落としのまんま
食器棚の調味料や 乾物も そのまんま

以前 固定電話を 休止して 事後報告したら
気が狂ったように怒っておった 父

その他のものも 絶対 勝手にやるなーーーっ

と吼えていたけど もうここまで来て さすがにいいでしょって感じ

もちろん 父に相談 なし

もう 悟りを開いたかんな

今までは 

父が 退院したり外出して 実家に連れてけって言った時
勝手に 家の中 触ってあると ど怒るからな~

とか
考えて 何も手付かずだったけど

もう 怒鳴られたって いいです
めちゃくちゃ言われたって いいです

こっちにも 替わりに管理しているという 正当な理由がある

そして いつ帰れるか もう分からない 父のために
気を使っているこたあ ないのだ

ということで

電気も水道も 休止しようかと思ったが
こうやって たまに来たときに
電気や水が使えないのは 痛いし

ケーブルテレビ やめちゃうと
子ども連れてきたときの 時間つぶしがないので

ガスだけ 止めてもらった




それにしても 

いつも ありがとうの あの字も出ない父なので
以前 
かんなが 忙しい中 やってやってんじゃん!!

と言ったら 

まあ やらんでいいわ!! シルバー(人材センター)に 頼むで
   ← 以前ここで働いていて 代表みたいなことやっていたので
     今でもシルバーの人は 言うこと聞いてくれる らしい・・・

と来た 
本当に なんでかな

ありがとな っていう 心を持ってほしいだけなのに

そして 本当に
病院から携帯電話で頼み
猫の額ほどの 庭木を まあるく切りそろえてもらっていた

切りそろえたって またすぐ伸びるじゃん
どうせなら 引っこ抜けよーー

そして その請求書は かんな家に来るだとさ



で 

家の中 に 入ったら・・・

強烈な カビ臭 

今年の梅雨は かびも生えずに 乗り越えたと思ったのに
8月のときは なんともなかったのに

台風や 雨の日が多かったせいかも・・・

壁や柱を よく見ると
うっすら 緑色の粉のようなものに 覆われている

ハンガー掛けに 掛けてある 
父のジャンバーや スラックスにも いっぱい付いている

キッチンの椅子の背もたれなど
手垢が付いていそうなところにも びっしり 奴が生えている

キッチンには 父がじゅうたんを敷いていて
それに 真っ黒いしみが あちこちに増えている



あああーーーーー やだやだやだーーーー
なんじゃこりゃーーーー


カビ掃除は 今やっても また増殖するかもしれないので
ほっときました

それより 残ってた調味料などの食品類を
全部ぽいっ

そして 階段下の 押入れに 手をつけた

すると
出るわ出るわ

紐でしっかり縛り上げた 陶器の箱類
旅館の歯ブラシや かみそりや ヘアキャップ

新聞店などからもらう 小物類

ポーチや旅行かばん リュックサックには
旅行で持っていった下着やタオルがそのまんま

ご祝儀袋の綺麗な水引とか リボン 包装紙 

よくもまー 貯めましたねー

そしてそれらを 箱や袋にいれ
ご丁寧に ビニルテープで縛ってあるのだ

何でもポイポイしまっていたのは 母
だけどそれを 懇切丁寧に 二度と開けれないぐらいに
かちんこちんに結んでたのは 父

買ってきたり もらってきたら
そのときに 使う場所に置けばいいのに

一年に一回とは言わないから
数年に一回は 押入れ覗いて 整頓すればよいのになー


この年代の人は 子どものころ
戦後で ものがなかったから もったいない精神が強いのか

それとも 何でもこのしまいこむ行動って
もしや 認知症が始まっていた

そんな風に考えさせられるほどの 量でした

ちなみに ゴミ袋7,8袋
我が家で使えそうなものゲット 2袋


そして 帰りに
シルバー人材センターの事務所に寄って
あえて お礼を言っといた

そこの主任さん

お父さんと 電話でしゃべったけど
とっても元気そうだったねー

あと2ヶ月ぐらいで 退院するって 言ってたよ~

今は看護婦をからかってやってて それが楽しみだって
俺は問題児になっているがや~って 笑っててね

また こっちに戻ってきたら
ここに寄って顔を見せて って言ったら

おう そのうち行くわーって 言っとったがねーー




はあ どんだけ 本気なんでしょうか

でも 自分が問題児だって自覚はあるんだ
大発見

まあ 

主任さんには 

口は元気ですが 体はぼろぼろです
歩けないし トイレも行けないし 我が家にも帰ってこれない状態です

なのに 隠れ食いとかしていて
この先 どうなっていくかわからない状態です


って 軽く 父の本性をばらして 帰ってきた



みんな 息を飲んでたな~
意地悪かんな かな~

っていうか
社会生活の中では その人格 ばれんかったんかーーーい

恐るべし ソトヅラ良し親父





読んで下さり 本当に ありがとうございます


ふふふふふ
明日 って言っても もう今日

エスパルス VS グランパス 

アウスタ 遠征よ

元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

今日(あっ昨日か)は車多かったですね、土日休みの影響かな?
ところで気になったんだけど、木曜から4連休だったの?
どうやって帳尻合わせるんだろ?って今日やけに気になっちゃって。σ(^_^;)アセアセ...

家の片づけってホント大変よ。
うちもどんなけ捨てたことやら・・・。
苦節3年?くらい掛かりました。(ノ_-;)ハア…

外面の良さ・・・ちなみにばあさんは誰にも気づかれなかったらしい。
レベル99くらいの勇者ばりですわ。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

外面うちの父も、超良いですよ。
好々爺って感じ。
近くにも、一人暮らしの85歳くらいの優しいおじいさんがいます。立派なお家だけど子供が最近あんまり来ないんです。
もしかしたら、このじいさんも外面ジジイかなと思ってます。

話は変わって、家の実家の押入れもすごかったです。かんなさんちと同じような状況。

ずっと前から認知症だったのかと悲しくなってしまったことがあります。
でも、友達に聞くと、認知症じゃなくてもこの世代の人は、いつか使うからと取っておいている人多いようで少し安心しました。

Re: こらいおんさん

旦那は、最後の木曜日、出勤でしたよ~
それで何だか帳尻はあったみたいです。

家の片付け、この先思いやられます・・・
カビがたまりません。アレルギーな私は家に入れません・・・

外面のよい人って要注意ですね。簡単に信じちゃいけない、って言うか、母がぼやいていたこと、もっと信じてあげればよかったーって思っちゃいます。
こらいおんさんとこのばあさん、大変だったんですね、お疲れ様でしたi-228

Re: みやさん

本当に外面よい人をそこだけで判断しちゃいけませんね。
そうそう、とっても人がよさそうなのに、子どもがあんまり来なかったりするのは、やっぱりなにか訳があるんでしょうね。

こういう父を知って、仕事ですごく反省です。患者さん、皆さん笑顔でよい人が多いんですよ。
でももしかしたら、その影でガマンしてたり泣いてる家族がいるのかもしれないなって、思うようになりました。それまでは、患者さんが家に帰れなかったり、家族がお見舞いにあまり来なかったりすると、冷たい家族だな、なんて思ってしまっていたので・・・

確かにこの年代の人は、ものが捨てられないですよね。
今の時代の、断捨離なんて価値観、理解できなさそう・・・

でも、この魔の押入れが1/3程度片付いただけで、まだ押入れ4間分もある~~i-282

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/379-32ab407e

