 


母のつぶやき 「怖い 怖い 怖い・・・」 

といっても 心霊現象では ありません



今朝 母をデイサービスに送っていくときの外階段

最近は 足の運びの調子がよいので
玄関から出て 外階段の4段を 何とか下りてたのだけど

だって 裏庭からスロープ使って 車椅子で外に出るって方法は
色々手順が多すぎて 実は 面倒くさい

忙しい朝 
出来ることなら 玄関からのほうが 助かるし

階段を 自分の足で降りることで 
何とか 足の機能維持にもなると思ってたから


ゆっくりだけど 声かけしながら手を引いて
一歩が出ないときには 介助で足を降ろさせて
階段下るのを 行っていた


でも 今朝 玄関ドアを出て その先にある外階段を見た母

怖い 怖い 怖い 怖い

って つぶやいて 腰が後ろに引けて
頑として動かなくなってしまった


かんな その瞬間 もう 下りの階段は歩かせるの止めよう・・・  って悟った

おそらく もっと発破をかけて 引っ張っていって 
声掛けしながら 介助で 降りれないことはない

今日が 特別動きが悪いということはないのだから



でも もういいかな

母に 怖い という 感情を持たせたくないんだな

なので 

今までも 病み上がりとか 傾眠状態のときは
車椅子とスロープ使って出入りしてたけど

これからは 面倒っちくっても
裏庭から スロープで出ることに 決めたよん


そのためには



1 裏庭に車を回す
   ↓
2 部屋の中で 車椅子に母を座らせ靴を履かせる
   ↓
3 吐き出し窓の桟を乗り越え ウッドデッキに車椅子を出す
   ↓
4 スロープをセットして 車椅子を道路に下ろす
   ↓
5 車に母を乗せる
   ↓
6 車椅子を部屋に戻し スロープを片付ける
   ↓
7 部屋に入り 吐き出し窓の鍵を掛ける
   ↓
8 玄関の鍵を掛けて 家から出る
   ↓
9 裏庭に回り 車に乗り込む


あ〝---っ 訳わからんくなるぞーーー

これを忙しい朝に 手順を間違えずに出来るよう
頭に叩き込まねば

ちなみに 今朝 予行演習しながら
ストップウォッチで 時間計ったら

出発までに 10分もかかったーー w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

明日の朝 頑張らねば・・・




読んで下さり 本当に ありがとうございます



元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

そうね、手間暇掛けても怖がらないようにするのが一番なのかも?
最初は馴れなくて時間が掛かるでしょうけど、そのうち段取り良くできるようになりますってば。
大丈夫!

Re: こらいおんさん

もう、迷いを捨て、そのつもりで準備してやっていきます!!
慣れですよね、慣れ。

でも大雨の日とか、おそろしや~・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/378-1adc7ceb

