スポンサーサイト 


母の口腔ケア:デイサービス編 

今日は お仕事休みの日で 尚且つ 母がデイサービスの日だった

こんな日って 久々でした~

行きの送りついでに 
デイの主任さんに 母の口腔ケアについて 
相談してみた

うちじゃあ 全然うがいが出来なくて
だから
お茶をいっぱい飲ませようと思っても
今度は飲み込めないんですよ

無理やり歯磨きしようと思っても
口 ぎゅーっとつむっちゃうし

どんなふうに 口の中ってきれいにしたらいいですか


じゃあ 今からうがいするから見て行く?


ってことで 洗面所に連れて行かれた母を 横から見学


まず 洗面台の前に まっすぐベストポジションで立てないのは 我が家と同じ
二人がかりで 介助に入るらしい

ふじこさん お水含んでね~

何とか 一口含む母

じゃあ ぶくぶくよ~

固まったままの母

ぶくぶく うがいするよ~

変化なし

じゃあ ペって 出してね~

・・・

ふじこさん 口から出すよ~

・・・

はいっ 口からぺっだよ!ぺっ!

・・・
ふじこさーーーん!! 
ふーーーじこさーーーーん!!!
お水出すよーーーー!!!


ほっぺや 胸を ばしばし 叩かれてる母 (そんなにキョーレツでは ございませんが)


なんだ 我が家と同じじゃん



ついに 職員さん

母の口に指を入れ 押し広げた

余計 固まっている母

もう一人の職員さんが 母の頭を押して 前傾姿勢にさせる

ぼとぼとぼと・・・ってやっと口の中の水が出てくる



主任さん

こんな感じなのよ
無理矢理っぽいけど 虐待みたいに思わないでね
ここで こうやってうがいさせるから
朝は 頑張ってやってこなくっても いいわよ~


いやあ 私も無理無理 やっていて
いいのかな~なんて思ってましたけど
同じような感じなので 安心しました


あとお昼の後は 歯磨きは どんな感じなんですか

口開けてくれないけどねえ
話しかけたりして ふじこさんが ふっと口を開いたときに
歯ブラシ入れて 磨くのよ~

その繰り返しよー
二人のスタッフがついて やってるのよー


娘さん 一人じゃ大変よ
家では 家族はなかなか出来ないわよ
イライラしちゃうし

だから 無理にやらなくても
デイに任せればいいのよ

まあ 口が臭くなるの ちょっぴりガマンしてもらって

おうちで 歯磨きしないからって 
死ぬわけでもないから~



まあなんて ありがたいお言葉

この主任さん 自宅で 要介護5の母親を 介護している

常々 家族は 無理しなくてよいのよ~
すぐイライラしちゃうんだから


って 言ってくれる



まあ でも 

かんなのやり方が 間違っているわけでもないみたいだし

デイでも 魔法のような 口腔ケアのやり方があるわけでなく
四苦八苦しながら 何とかしているのを見て ちょっと

やらなくてもいい おうちじゃ無理よって言われたら
俄然 何とか口腔ケア やったろうじゃないのって
逆に やる気が出てきた


ので 薬局で 色々買ってきたよん

P9270061.jpg

口腔ケア用の スポンジ歯ブラシ と 
直接口に入れて 歯やほっぺを拭く 歯磨きティッシュ

あとは よだれが多いので 首にバンダナ巻こうと思って
数枚 購入

それから お茶にとろみをつけて スプーンで食べてもらおうと思って
トロメイク

それに 

この間 朝 寝ている母を起こしに 部屋に入ったら
やたら寒くて 母が 冷たくなっていたので

きちんと 室温調節して行こうと思って 温度計



要介護4になって

介護も 新たに ランクアップ
次なる世界に 踏み出したって 感じ

今までは 何とか よくなってほしい
何とか 自分でやってほしい
少しでも 自分の力を出してほしい

って いう思いが強かったけど

それが募ると 苦しくなっちゃうんだよね



もうここまできたら 介護をルーチン化して
かんながやりやすいように 設定して 
無理のない範囲で やっていこう

と 覚悟を決めました

って いつまで 心意気が持つことやら・・・
 



読んで下さり 本当に ありがとうございます


元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

そうそう、うがいって大変ですよね。
うちは、座ったままだとなぜかペッてできないので、洗面器に出してもらうのは無理…なので、がんばって立たせてうがいしてもらいます。今のところ、なんとかぶくぶくペッができるけど、時としてごっくんしてしまうことも…(´-∀-`;)
デイが「やってあげるから安心して」って言ってくれるのは嬉しいですね。
サービス提供表の、口腔ケアの部分を見ると、入れ歯の洗浄のところにチェックが入っていても、口腔ケアにチェックが入ってないことが…入れ歯だけ洗って歯は磨いてないってこと?チェックし忘れ?聞きたいけど聞けない~~

始めまして…だったかな?
日々お邪魔しれいるkageと申します。
トロミ剤を見て、義父の老健時代を思い出しました。
トロトロ初体験の義父のお口が日に日に汚れていきました。
病院に入るときれいなって、老健に戻ると汚れる。
お世話しなかった者が言うのもなんですが、
トロトロが絡み付いてケアが難しくなるかもですよ~。
かんなさんなら、奥の手を考えそうですね!

Re: どぅさん

おおーーぅ!もんちゃん、立ってならうがいできるんですか!!
どぅさん、毎度立たせるのお疲れ様です…
座って出来ないなんて不思議ですね。洗面器だからなんでしょうか?

サービス提供表って、連絡帳にどんなことしたか書く欄のことですか?
うちなんて、入浴しててもそこのチェック抜けていること多いです( ̄ω ̄;)!!

と、私は思っていたけど、実は入ってなかったりして…えええーーっv-12

Re: kageさん

kageさん、はじめましてですーi-228
訪問ありがとうございます。

お義父さまも、とろみ剤使ってみえたんですね。
飲み込みが悪くて、おかずにとろみをつけておられたんでしょうか?
確かにべたべた口に残りそうですね。

うちの母はとりあえず、固形の飲み込みには問題ないのに、お茶だけだと、口に含んだまま止まってしまうのですが、なぜだがとろみをつけて、スプーンで食べてもらうとパクパク食べるんですよ。
何だか母の頭の回路がどうなっているのか、これまた不思議です・・・

なので、私が考えている手は、うがいできないのなら、食後とろみ茶を食べることで口の中に残った食べ物も道連れに、飲み込んでくれないかなあ、という魂胆です。

うまくいくかやってみて、また報告したいと思います!

口腔ケアグッズを懐かしく見ておりました。σ(^_^;)アセアセ...

意志があっての拒否の場合はなかなか難しいでしょうねぇ~。( ̄ヘ ̄;)ウーン
自分はどうしてたんだろうと思い返しておりました。

やはり食後に白湯を飲ませる手はよく使っていたように思います。
後は鏡を見せてやってみたり、一緒に歯磨きをしてみたり・・・。
あれこれやっていましたが、どれが成功するかはその人に寄り蹴りでした。
無理にケアをしても、その後拒否が強くなるようじゃ仕方ありませんもんね。

まっ、無理せず専門家にお任せしちゃうのも良いかと思いますよ。うん!(^^)

Re: こらいおんさん

そっか、こらいおんさんにとっては、懐かしいものなんですねえ。
私は、他のADLの介助方法は仕事柄OKなんだけど、認知症患者の歯磨きまでは・・・

患者さんや教え子には、大切だからやりましょうって言ってたのに、
こんな風に出来なくなるなんて思ってみませんでした・・・

もう全然出来なくて、一ヶ月ほど家では放置をしてたら、口の中がなんかやばいことに・・・

デイに行く日はもうお任せします。後は夜だけ、何とかやってみようと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/377-b2285032

