スポンサーサイト 


母の介護度ついに変更。 と 口腔ケアの事。 

先日 早朝に ブログを書いていたら

母が1階のリビングで すりすり 徘徊している音が
久々に聞こえると書いたけど

その後 1階へ降りていったら
久々に とんでもないことになっておりました

どうやら 大を催して トイレまで行ったらしく
トイレが汚れていたけど

ブツは ベッド脇のカーペットの上に のっていた

かんなが慌てて部屋の掃除 母のお尻拭きをしている間に
旦那が おトイレ掃除をしてくれたよん

お~ なんか なつかしいなあ~ 

とつぶやき ぼやきながら・・・

まことにありがとさん あんたはエライ 

しかし 認知面の進行は確実なのに
一時期の 立ち上がれない 起き上がれない は 
最近解消されてしまった

この状態で介護保険の 変更申請していたら
どうなっていたか・・・

そうです

昨日 変更申請の結果が 届きました

要介護4
 でした

はあ やっと これで色々レンタルできるよ~

でも 何気に色々計算してみると
デイやショートの単価が上がるのに加え
車椅子 スロープ ベッドのレンタル で限度額いっぱいになりそうだ

結局 今以上に デイや 訪問介護は増やせないのだな~
余裕があったら 朝 訪問介護を入れようかと思ったのだけど


仕事に行く朝は もはや 恐ろしい状態になっていて
そんな中でも 手抜きできないのは めめっち弁当

手を抜いているのは 朝食のおかずの品数と
朝の掃除機がけ ← 昔は 埃アレルギーのももっちのため 毎日やってたんですよ 
              えらいよねっ

そして 母の口腔ケア

最近 口の中に食べ物が残ってしまい
お茶を飲ませて 口の中を綺麗にさせようと思っても
ずーっと口に含んでしまい 飲み込めずに
しばらくしてから だらだら 口からこぼしてしまう

うがいの指示も全く入らないし
歯磨きさせるのも 至難の業だ

そんなこんなで 虫歯一本 入れ歯一本ない母の歯が 黄ばんできてる


ショートの連絡帳で どうすればよいですかって聞いたのに
誰も答えてくれないんだよ~

しょうがないので 小規模デイのスタッフさんに聞いてみた
ここは いつも 朝到着すると うがいをさせているので

すると 

お口に水を含んで 出せないときには
申し訳ないのですが 
口に指を入れさせてもらい 無理やり開いてもらってます


って~~~

介護の人えらいよ~

それ以来 かんなもやってみるんだけど
お口にいっぱい 残飯が入っていて なかなか しんどいものがあります
姿勢も気をつけないと 服汚しちゃうし
時々 指かまれるし

で 結局 朝は 

どうせ デイに行ったら すぐおやつ食べるんだし~
お昼に おそらく 口腔ケアしてもらってるんだし~ ← してもらってるよね・・・

で 1,2回 お茶を含ませ 吐き出させたら ハイ しゅっぱーーーつ  

な 日々です

皆さん なにか よい知恵がありましたら どうか授けてくださいまし m(_ _*)m


読んで下さり 本当に ありがとうございます





ふふふふふ
グランパス 周りがこけて 2位に浮上だよ

次の日曜は 清水まで 遠征だよ

でも闘莉王さんが 出場停止なので ざんねーーーん





元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

ご主人、えらいねぇ~、助かるねぇ~、感謝だね。うん!(^^)

介護度は1年間変更なしかな?
介護度が上がると、施設利用料も上がるから、思ったほどはサービス受けられないのかもね。
でもレンタルは介護度に変わりなく同じ料金だから、そっちは助かりますね。

さて、口腔ケアですが・・・
ちゃんとしようと思うと、やはりある程度の時間は必要なのかもしれませんね。
一般的には食後白湯を飲ませるとかありますが、どれくらいの効果があるのかなぁ?
虫歯はミュータンス菌による感染症なので、3歳くらいまでに罹患しなければならないと言われてますよ。
ただ歯周病の方が心配かなぁ?
口の中の残さ物は出しておきたいですね。
何かうまい誘導の仕方はないものかしらねぇ~。( ̄ヘ ̄;)ウーン

Re: こらいおんさん

なかなかここまでやってくれる旦那も珍しいかな~とも思い、本当に感謝です。
でもまあ、ホントに手伝ってもらわないと回っていかないので、嫌がってもいられません。
ただし、その分、愛情のサービスをしてあげなくてはなりませんε=( ̄。 ̄;)フゥ

口腔ケアの事、今日ケアマネさんに聞いてみました。
やっぱ、施設では時間をかけてやっていると思うよ、とのことです。

まあ、昼間やってもらえるので、朝はあきらめることにしました。
夜は何とか残さ物残さないようにしていきたいとおもいますが・・・
でも口つぐんじゃってうまくいかない時は、すっぱりあきらめることにします。
イライラしちゃうことを、極力減らそうという魂胆です(´ゝ`)フッ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/367-90c5b8d6

