スポンサーサイト 


プチ奇跡!?かな 

全国の 花粉症の皆さ~~~ん

秋の花粉はどうですかーー

かんなは くしゃみと鼻水が 止まりません

そのうち 悪化して
のどの粘膜もやられて
声がかすれて 声が出なくなる・・・

という道を辿る 季節になってきました

耳鼻科の先生に

どうすれば 悪化を防げますか

と聞いたら

声を出さないことです

と言われました
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

無理です





さて 

母ですが なんだか 調子が上向きです

まあ うろうろ徘徊と 異食も 再開してしまいましたが


でも 
なんだか 会話が 少し出来るのです
そして 
笑顔が 時たま 見られるのです 



例えば ミシンを使っているときに

お母さんも 昔 ミシンやったことあるのー

って聞いたら

うん やったことある

とか 

知り合いの方に(母は誰だかもう分かっちゃいないけど)
少し介助してもらったら

すみませんねえ 

と言ったり


こっちにおいでよ

と声をかけたら

理解して こっちに来てくれたり



そして こっちに来たら
相変わらず な 態度でしたけど
P9120025.jpg


今のかんなは 自分のほうに
母から 寄ってきてくれるだけで 嬉しいのです

だって ちょっと前まで 言葉も そういった行動も出来なかったから


夕食の材料のきゅうり 苦い先っちょを食っちまったけど
P9120028.jpg

いいんです いいんです きゅうりだから

ビニールテープとか 薬とか 水草じゃないから


と 寛大になってきた かんなです


時折みせる笑顔は
なかなか シャッターチャンスに恵まれませんが

かんなが 笑顔を見せると 笑い返したり
めめっちの 女お笑い芸人路線の 行動を見ていて
笑ったり してくれました

そして 

トイレ介助で 便器に座っているとき

お母さんは 頭と体は もう壊れていっているけど
魂は ちゃんと分かっていて 今ここで幸せなんだよ


っていう 知人の言葉を思い出し

お母さん
かんなも お母さんと一緒で 嬉しいし 幸せだよ
そばにいてくれてありがとうね
前は よく怒ったりしてごめんね


って 話しかけたら

顔は 硬い表情のまんまだったけど
かんなの頭を なでなでしてくれました

こんなこと 初めてです

今までなら 頭なでてよ って言っても
いやいや って拒否されたのに

そして 

かんなが 一人暮らしを始めたので
あの自己中親父と 16年も 二人暮らしだった
心の通わない人との生活

時々愚痴っていたけど 
スルーしていた かんな

それを思って 母に

お母さん ずーーと 寂しい思いをさせてごめんね
気がつかなくって ごめんね


と 言ったら

寂しかった 寂しかった 寂しかった
って 3回繰り返してた

母と 久しぶりに コミュニケーション取れた気がします


何が良かったのか

お薬 サプリメントが 変わったせいかな
かんなが 変わったせいかな

どちらでもいいんです もう
こんな風に 穏やかなときを 過ごせれば

これからも 母は 進行していくでしょう
今の改善が 一時的なもので
また 落ち込んだり 大変なときがきっと くるでしょう

でも 母が 心の奥では 分かってくれている

っていう事を 信じて 一緒に過ごして生きたいと思います




読んで下さり 本当に ありがとうございます


元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

読んでて・・・。(T-T) ウルウル
最後まで来て・・・。号(┳◇┳)泣

いろんな時があるよね。
でも、穏やかに暮らせれば、そういう時間が多くなれば・・・。
それが一番なんだと思う。(>_<)ゞグスッ

うんうん、わたしも。゚(●'ω'o)゚。うるうるでしたよ。
今まで思っても見なかったことがすごくうれしいことって、ありますよね。
少しでも長く、ふじこさんと穏やかに会話できる日々が続きますように。

うちもときたま、何が良かったんだろう?って思うくらい好調なときがあります。
同じようにしてるつもりなのに…って。
不思議ですよね。

>お薬 サプリメントが 変わったせいかな
かんなが 変わったせいかな


両方の関係かな(*^_^*)
一つ良い方に向くと、連鎖みたいな感じで変わって行くことが少なくないと思います。

アルツとはまた違った特徴がありますからね。
お写真、お目目が隠してあるけど何となくわかりますぅ。
表情筋、口元などからね(^_-)


認知症の方と接していて、その時の表情が、今の私の鏡みたいに感じたことが少なくなかった記憶があります・・・。

Re: こらいおんさん

こんにちは。返事遅くなりましたi-228

母のことは、だいぶここの所自分の気持ちが変わってきて、本当に今の時間を大切にしたいと思っています。その前に、底辺まで落ち込んだ甲斐があったってもんです。

そうは言いつつ、今はショートに行ってくれているので、
やっぱりその間は、本当にC=(´o` )ホッですね。

Re: どぅさん

返事が遅くなってしまいましたi-228

そうですね。やっと、今の状態を素直に受け入れて自分も穏やかになれてきた様な気がします。
私お薬とか変わると、すごく期待しちゃうんですよ。
ちょっとじゃなくて、ぐんって良くならないかと・・・
で、そうならないと余計落ち込む・・・

もんちゃんも、調子のよいときがあって、でもその時はちょっとお口のほうが元気みたいですね。
脳みそは不思議ですね。

気候とか体調とか疲れとか、環境とかきっと色々あって、お薬の効きも変わってきたりするんでしょうかね。


Re: まろナースさん

お返事遅くなりましたi-228

私が落ち着いたからっていうのも絶対ありますよねえ。
いつも怒られていたら、誰だって変になりますもんね。

でもなかなか、その渦中から介護者が抜け出すのって難しいですねえ。
ショートはリフレッシュ出来るけど、結局、思考回路を変えないといけませんものね。

アルツとは違った表情分かっていただけましたか(* ̄m ̄)ププッ
この顔で、拒否とかされると、思わずイラッ・・

まあでも、病気のせいだと割り切って、頭なでなでしてくれたことを胸に頑張りたいと思いますi-237

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/360-9b389441

