スポンサーサイト 


介護保険認定調査の日の事 

ええーっとですね

グランパス負けて 落ち込むというより  荒れ狂っていた かんなですけどね

話は母のことに戻りたいと思います



8月終わりに クリニックに行って お薬変更 して以来 

なんか 認知機能は相変わらずだけど  体の動きが 活発化して

ここ一週間ほど 徘徊できるほどに  なんですけどね

介護認定の訪問調査の日は
そうなる ぎりぎりセーフの日でした

朝食後 九時前に 調査員さん みえました

車椅子に座った母は
食後はいつも うとうとうとうと

お名前は なんとおっしゃいますか

今日の日にちを教えてください

今の季節は 何ですか


はい なんも 答えられませんでした

うとうとしてなくても 
徘徊復活の今も 答えられませんけどね

そして あの 魔の質問

足を上げてください

右も左も できませんでしたあーー 

そればかりか 

手を上げてください


右も左も できませんでしたあーー 


そして なかなか 鋭い調査員さん

左の手足に 麻痺があるように 見えますねえ


そうなんです
動きがとっても悪くて 介助もしにくいんです



その後 
ADLについての質問

歩行はできるが
食事が 部分介助以外は ほとんど介助

そして
徘徊 介護拒否 昼夜逆転 など 認知症の異常行動についての 質問

これ 数ヶ月前なら 暴力暴言以外 全部ぽこぽこ当てはまっていたが
今は なんせ 動かん しゃべらん なので 
あまり 該当なし

でも どうやら そういうほうが 介護度が高くなるらしい

これってどうよー って思うけどね

だって 
毎晩部屋をぐちゃぐちゃにされて
勝手気ままに 動かれて
介助を 拒否られていたほうが

精神的にだけでなく 

じっとしてられない母を 追いかけての介護
片付け 洗濯 掃除 

ホント 身体的にも 大変だったけど

今のほうが
なんか おとなしく かわいくなっちゃって やりやすいんだけど

まあでも 

色々 介護サービスをもっと利用したいので
要介護度を 3から4へ 上げたいんです


というと 調査員さん

私一人で決めれるわけではないですが
お一人じゃほぼ何も出来ないご様子ですので
 
後は 主治医の意見書によりますねえ
 


それなら まかせてくださーーーい

コウノドクターに ばっちり 密告書 渡してありますからーー!

よしわかった

って 太鼓判押されてますからーー!!!



そんな具合で 終わった認定調査

もうすでに 自費で 段差スロープ借りてますが

車椅子が 介護保険レンタルではなく
自走式で 介助するハンドルに ブレーキがついていないため

急な スロープを上り下りするのに
なかなか不便です

ええ 押したり引いたりの 力のほうは
かんなの腕力で 何とかなりましたが

やはり 安全を期して 介助用を借りたいところです

ベッドも 家庭用ベッドで柵もなく 
たまに落ちて 床で寝ている母なので
借りたいと  思っています





読んで下さり 本当に ありがとうございます



胃痛は なんとか 気合で 治しました

うそうそ ただの急性胃炎だったみたい


元気の素になります  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

>介護サービスをもっと利用したいので要介護度を 3から4へ 上げたいんです。

これまで、ベット・車いす・スロープはレンタルで無かったんだ・・・(@_@;)デイ・ショートでいっぱい・・・だったんですね。
介護度の判定会議時、医師の意見書がコメントを記載する欄があります。ここに何らかの意思が認知症やらADLについての記載の有無で判定に影響がありましたよ(以前の居住地で訪問診療の勤務時の情報ですが。行政によって違いがあるかも・・?)

ほんと、寝たきりとその一歩手前の段階では、精神的・体力的に家族の介護負担は雲泥の差がありますよね。

こういう点は、お役人さんの、未体験のデスクワークで考えた判定基準が矛盾を生みだしているのだと思います。基準を考えた役人も介護体験者になって欲しいですよね。
だれか、訴えてって感じです。そこまで介護家族はパワーは有りませんからね・・・(>_<)
介護度アップを、願っています(^O^)/

介護度が上がるとサービス料も上がるんだけど、レンタルだけは変わらないものね。
車椅子とベッドにスロープ、必需品だと思いますわ。

介護認定はタイミング良く?できたみたいで何よりでした。
介護度アップを願っちゃいけないのかもしれないけれど、必要なサービスを受けるためだもんね。うん!(^^)

主治医の意見書・・・うちはダメだなぁ~。
クリニックに行くと、やけに普通だもん。( ̄- ̄メ)チッ

Re: まろナースさん

そうなんですよ、デイとショートでいっぱいなんですね。
基本仕事に行っているときにデイ、子供らがいる週末ショートなので、なかなかフリーデーがなくて疲れてきましたi-182

レンタルをしようとすると、ショートを減らさなくてはならず、もう限界です!ってことで、やっとケアマネさんも変更申請をしてくれました。

いろいろと介護家族が動かないと、進まないこととか分かってもらえないこと多いですね。やることも多いのに。私や、まろナースさんみたいに、医療介護の知識を持った人でもそうですから、老老介護とか介護者が男性とかって、どうなっちゃってるんだろうなって思います。

もうすっかり、介護度が上がることを期待していろいろ話を進めているので、これがダメだったら・・・キャーって感じです。

Re: こらいおんさん

本当に、訪問の日は、というか朝はグッドタイミングでしたよi-237
夕方だと、最近また落ち着きなく徘徊しまくりなので・・・

主治医のお医者さんってなかなか家庭の状況まで分からないですよね。
うちのクリニックは、介護ノートなるものが置いてあるので、そこにびっしり家での様子を書き込んでいきますよ。あと、先生も話を良く効いてくださるので助かります。

ホントは、連れて行くの遠いし、豊橋の病院でももういいかな~って思うんだけど、ケアマネいわく、あんまりよいところないよi-201って・・・まだ若いから行けたら行ったほうがよいよって・・・

それに今薬が変わって、ちょっと調子がよいところを見ると、やっぱ今のドクターがいいかなって思います。
自分、脳外科勤務なのにね、うちのドクター全くあてにならんし ( ̄w ̄) ぷっ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/357-2f565bf1

