スポンサーサイト 


今日から もう一箇所のショートに行ってらっしゃーい!  

朝 木金休みの旦那が 母をショートに送っていってくれました

ちょっと どころか 
だいぶ (*´ο`*)=3 ほ~~~ な かんなです


そこは家から20分ほど離れており
かんなは 仕事で送っていけないので

母の最近の様子を 連絡帳2ページに渡って
びっしりと書いておきました 

ちなみに そこは ショートステイ単独の事業所 という珍しいところで

いつも使っているショートが 取れなかったときに
サブで 利用するとこなんですが


なんたって そこは
以前 夜8時に お迎えに行ったら すごいことになっていたところです

まず
玄関のピンポンを 何度押しても 誰も出てきてくれませんでした

痺れを切らして ドアに手をかけると なんと 鍵が開いていました

なので 建物の中に・・・

さすがに
リビングに通じるドアの鍵は かかっていたけど

そこにはベルがないので ドアを ドンドン 叩きました

すると やっとスタッフさんが出てきました

なんだか 必死の形相でした
見る限り この方一人しかいません

リビングには 母が椅子に座っており
奥のほうに もう一人か二人みえて
奇声をあげている・・・

まあ そんな様子なので 
荷物持ったり 母の手を引いたりは かんながやろうと思い

ふじこさん 迎えに来たよ 帰ろうか

と 声をかけ 立ち上がらせようとしたら

なんか 手がちんちんに あっつーーーい

これはすぐに熱があると 分かりました

そして 母は 全然立ち上がれない

すると スタッフさん

ハイ 立つよー 歩こうねー

と 声かけは一見優しく 行動は 強引に

母の両手を引っ張り上げ
とてつもなく腰が引けている母を 何とか歩かせようと
ぐいぐい 引っ張る 引っ張る 

あんまり 強引過ぎて 今にも尻持ちつきそうなので

あの 体制整えてから 歩かせたいんです 
私がやりますから


と言って
母の背筋を伸ばし ゆっくり 掛け声をかけながら
玄関ロビーのほうへ 歩かせて 椅子に座らせました

その後 退所の手続きを済ませると

いつもならですね

母に靴をはかせていただいたり
玄関を出るまで お見送りしていただいたりするのだけど

その方 こうおっしゃいました


あのー 今 中で 利用者さんが 倒れているんですよ
だから もう私 あちらに行っても いいですか


たしかに リビングからは ずっと大きな声が聞こえていたので
仏のかんなは 

どうぞ 行ってあげてください

って言いましたけど




スタッフが 足らない こんな状態で いいのかいなー
危機管理とか 大丈夫かいなー

そのスタッフさんの問題もあるのかなー
ベテランの人だったら もう少し違った対処もあったかと思うが

あの場面で 別の利用者さんが うろうろ出てきて
転倒や失禁でもしたら どうするんだろう

母は 夜間 きちんと対処してもらえていたんだろうか

それにしても 熱ぐらい 気づけよー

家に帰って 計ったら 38℃後半だったし


と 

とても腑に落ちなかったので
次の朝 早速 電話をかけた

あのー 昨日の帰り すでに母が熱があって 
歩くのもままならなかったんですけど

いつごろからそのような状態だったんでしょうか
昨日の状態を詳しく教えて欲しいんですけど



すると 施設長さん もごもご
色々スタッフに聞きに回って その結果

夕食を食べるときは 特に問題もなく 完食されましたし
歩いて 食堂の椅子にも座られました


そうなんですか 
じゃあ母の熱は 夕食のときまでは なくて
その後 一時間程度で 急に熱が出たと 考えられるんでしょうか


まあ そういうことだと思います

ほんとかよー

ちなみに 検温は いつごろなんですか

朝のみですが・・・

かんなが迎えにいくまでは どうしても
母は元気だったと言いたいようだ

分かりました 
母 とてもしんどそうでしたので どうしたものかと思ったんですけど


まあ ジャブを入れるのは これくらいにしといた



それにしても 検温が 朝や入浴前だけなのは 分かるけど

食後の口腔ケアの時や 歩行 顔色なんかで
分からないかなー と正直思ってしまう

もう一箇所の ショートなんて 
ちょっとでもいつもと様子が違うと
すぐに熱測られて 帰宅コールが 鳴るのに


一番の 原因は やはり 人手不足
利用者さんに対する 観察不足

そして 
この件の苦情を ケアマネさんにも しっかり言って
そのスタッフの対応 と
夜間の対応 スタッフ一人で なにかあったら どうするのかって
訴えてきたけど

ケアマネさんいわく

夜間 介護スタッフ 一人でも 
基準には 適合しているんだってさーーーー

まあ かんなさんのおっしゃるとおり 一人だと手が回らないので
増やすべきだと思うけど


とも言ってくれたけど




でもその後 かんなの苦情も
ケアマネさんから報告が行ったんでしょうか
 
送りに行くと 施設長から担当スタッフ総出で お迎え
帰りも きちんと 色々様子を伝えてくれるように

ここもね
昼間の 母の担当スタッフさんが 
若くて 一生懸命やってくれる男の子なんで

以前の母は その方の顔を見ると嬉しそうだったもんで

まあ あんな一件があったけど
とりあえず 続けて利用するか~ と思っています

次なにかあったら 考えるけどね





それにしても
どこの施設も 人手が足らないところが 多いみたいですね

わたしたち 介護者にとって 介護サービスは本当にありがたいこと

介護職につく人も 
最初は 志を高く持った人 が ほとんどと思う

そんな介護職の人たちが つぶれないように
もっともっと 国は 考えて欲しいと 思います

簡単な問題じゃないけど・・・




読んで下さり 本当に ありがとうございます



胃痛は なんとか 昨日より ましになってきました

よおっしゃ 気合で治すぞ 気合で



  
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

確かにねぇ~、どこも人手不足なんだろうと思う。
ってか、基準おかしくね?
どう考えても一人じゃ無理でしょ!
最低二人は必要だと思うんですけどねぇ~。
ホント何かあったら、どんんあベテランでも対処できない事態はありえると思いますわ。

病気は気合いじゃ治りませんってば!(* ̄m ̄)プッ

Re: こらいおんさん

基準 おかしいっすよねー
10人以下のユニットで 夜間の基準配置1名 だそうですよ・・・

定員20人だから、
別ユニットにどなたかあと1名いたのだと思うんだけど。

夜だって昼間と同じくらい、いやいやそれ以上に大変なこと多いのにねー┏(T_T;)┓ガックリ…


胃痛はですねーー
何とか 治ってきましたよ~i-236
ただの胃炎だったって!?
大げさすぎるって!?
でもほんとに物凄く痛かったんですよー

だけどあんまり、病院嫌い嫌いって言っていると
どっかの頑固親父みたいになっちゃうから、気をつけよーっと!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/355-42815c4d

