スポンサーサイト 


ショートからの電話 その2  

今日は かんなの仕事休み
子どもらは 学校
通院も何もない


うっほーーーっい!!
やっと ゆっくり のんびりできるーーーーっ


と思ったのもつかの間 

はあ 母のデイも 入っていない日だった


母は 昨日のショートの一件があったので
気持ち悪そうじゃないか
熱は出てないか

色々気をつけてみてたけど

朝食 昼食 夕食 すべて完食じゃー


そして 昼間は 家の中を 歩く歩く ぐるぐるぐるぐる・・・

まあ 立ち上がりが スムーズになったって言う証拠ですけどね

目が離せん



だって 何を 口に入れるか 分かんないんだもん

これが 赤ちゃんだったらね 
手の届かない高いところに置けばいいけど

この狭い我が家に 3人の子どもの ブツが
あふれ返っている 部屋で

母の異食が起こらないように 環境設定するのは至難の業じゃーー



こういう日は かんなはよく
母を車に乗せて 買い物に出かけるんだけど
車の中だと ラジオ聞きながら おとなしく待っている母なので

今日は 夕方まで 意外と激しく 雨

こんな中 
やっと届いた 段差スロープセットして
車回して 車椅子乗せて 外に出て
車に乗せる・・・

いや まだ母を乗せて 一度もやったことないのに
勇気が出ない

じゃあ 階段を頑張って下りてもらうか

いやあ そこも雨に濡れるところだし
幾ら平地の家の中が スイスイ歩けても
階段は また別物・・・

ということで
連れ出すことも出来ず

もちろん 一人でお留守番できるような母じゃない

ので 

結局 どこへも行かず 
2階のパソコン部屋にも なかなか落ち着いて居られず

はー つまらん


さて

昼間 昨日のショートステイ先の主任さんから
母の状態についての確認と
ビニールテープ食べちゃった件について 謝りの電話があった
 
その主任さんは 報告を受けただけなので
現場を見ていないんだけど

母についていた 若いイケメン介護士さんは

まさか 利用者さんが そんなものを食べるとは
思ってもみなかったらしく
だいぶショックを受けていたらしい

そして母が吐いたのも
そのためだと思い込んでいたらしい

そっかあ 初めて異食を目の当たりにしたら 
そりゃショックかもね

なので かんな

食べたっていっても ほんの テープ一張り分だし
それが直接 嘔吐の原因でないと思いますよ

家じゃあ
ティッシュ ラップ 子どものおもちゃの部品 水槽の水草 塗り薬
色々 食ってますから~ 
私 慣れっこなんですけどねー

だから その担当の方に 気にしないでくださいと 伝えてください
まあ 今後 そういうこともありえると 注意はしてもらって



だって その介護士さん
とってもよい方なんですよ おそらく

うちの母 
まだ去年 記憶障害がひどくなかったとき
まだ感情の表現が出来ていたとき 

人の悪口ばっか 言ってた母が
とっても嬉しそうに お話 していた方なんです
その人が ショート先に居るというと
嫌がらずに 行ってくれてた 母でした

今回の事で 自信をなくしたりしないで欲しいです






読んで下さり 本当に ありがとうございます



夕べの夢

実家に帰って 母のたんすの引き出しを 整頓していました

そしたら 古いレシートとかメモとか 出てきて
なんだか もうそのころの母が居ないことが
急に悲しくなり ぽろぽろしゃくりあげて 泣いていました

夢から覚めても ぼろぼろ泣いていたーーー

まあ なんだか 最近 センチメンタル続きの かんなでした




元気の素になります 
よろしければどれかおひとつ 歩ちっとお願いします  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 



スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。

異食、予測できないものを食べちゃいますよね。
先日の嘔吐、やはりビニールテープが原因かなっていう印象ですけど・・・。

あれは、厚いから、そのまま排泄できないでしょうし・・・。
それがつっかえた処に、上から水分やらなんやら入ってズブイレウス状態になって、吐いてしまったと感じました。あくまで私の感想です。


吐いてからはお元気ですし・・・。



私が昨年4カ月だけ勤務した老健、割としっかりした方のフロアは、座席のテーブルにビニテープの名札が貼って有りました。60名もいらっしゃるから、貼って無いと分りません。
別のフロア、ちょっと目を離すと怪しい・目が離せない感じ・席が一定には座っていられない方々約50名、ビニテープの名札無し。私は涙。
更に異食・徘徊・動けないetcの方々約40名勿論ビニテープ無し、食札すら、無し。覚えきれない。
介護スタッフさん、かなり目を光らせていましたよ。ティッシュすら、ちょっとしたゴミも拾っていました。

介護スタッフさんの細かい配慮は不可欠ですね。

在宅時間、お疲れ様です。

おうちの中は危険が一杯!
そうよねぇ~、そうなのよ。
だって生活してるんだもん、そりゃいろんなモノが置いてあるさ。
おまけにチビちゃん達いたらなおのこと・・・。
うちは危険回避の為、じいさん活動エリアにはモノを置かないのが鉄則になりましたわ。(;´д`)トホホ
一度ティッシュ食ったことがありましてね、それからです。

良い思い出があるから頑張れる、でも良い思い出があるから切ないんだよね。(T-T) ウルウル

お母さま、動き回れちゃうからね…動けないより動けたほうがずっといいけど、かえって目が離せないもんね。
これを逆手にとって、お子さんたちに「ちゃんと片付けないと、おばあちゃんがヘンなもの食べて病気になっちゃう!」って、片付け上手にするってのは?
…って言っても、かんなさんのおうち、お写真で見るといつも片付いてますもんね~、すでに片付け上手なんだろうな(´^ω^`)

とりあえず、今回のことは大事なくてよかったです。
イケメンくんには、今回のことを乗り越えて再発防止に励んでいただきたいですね!

こんにちは。
お母さん、ご飯、もりもり食べてて良かったです。

秋だからですかね。かんなさんの「もうその頃の母が居ないことが急に悲しくなり…。」
私もそうです。実家に居て母のメモとか見つけると、こんなの書いてたんだなあーって寂しくなります。
もっと、ぼろぼろ泣けたら楽になりそうなんですが、涙が少ししかでません。

Re: まろナースさん

そうですか・・・
ビニールテープが嘔吐の原因もあるんですね。
前日の朝食後に吐いた時には、テープは出てこなくて、次の日の昼食後まで、何食か食べた後に吐いてそのときにテープが出てきたのですが、ずっと胃腸に引っかかっていたのかもしれないですね。

話は変わるけど、おっくん2歳のときに直径2センチぐらいの磁石食べちゃって、う○こで出てきたので、食べた直後呼吸困難にならなければ、後は胃腸に入って下から出てくるだけ、と思っていました。
途中でつかえちゃうこともあるんですね。

やはり異食には気をつけないといけませんね。
ありがとうございます。勉強になりましたi-228

職員さんにも母の病状をもう少しきちんと話して、異食を防いでもらおうと思います。

Re: こらいおんさん

母が寝る部屋は、色々気をつけているんですけどねえ。
リビングに接していて、一歩踏み入れれば、異食の宝庫ですからねえ。

これから子どもとともに目を光らせていくつもりです。

気持ちのほうはですね、まあ涙を流したぶん、ちょっとすっきりして、色々な人に話を聞いてもらって立ち直ってきましたよ~
いつも励ましありがとうございますi-237 

Re: みやさん

ありがとうございます。
すっかり元気になり、ううろうろ今もしていますーー!!

> もっと、ぼろぼろ泣けたら楽になりそうなんですが、涙が少ししかでません。

そうなんですね。
思いっきり悲しくなることもっと想像してみたらどうでしょう?
私はあえて、ひっくひっくしています。
泣き終わったら、いっときでも、少しだけ心が軽くなる、というか、まあ泣いていてもしょーがないって開き直れるんですね。

でも忙しすぎたり、悲しすぎたり、きっとあったら涙もなかなか出てこないのかもしれませんよね。
自然体で、無理せずいきましょうね。

Re: どぅさん

いえいえ、片付け上手なんてこたあ、ありませ~~んi-201

写真撮るときは、範囲内だけ大急ぎで片付けさせてまーす!!

ももっちとおっくんは、今までいじられたりして被害にあっているので、自然と出しっぱなしにしなくなりましたが、問題は5歳児反抗児めめっちです。全然どぅさんの言うように声かけしても、片付けてくれません。寝る前に片付けさせようと思っても、いつももう爆睡してるし・・・

しょうがなく私が毎晩、せっせと片付けております(`×´) プンプン!!

イケメン君、こういう初心を忘れずにいて欲しいですね。だんだん人って図太くなったり鈍感になっていってしまいますから・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/351-2db41608

