スポンサーサイト 


今度こそ無事にメマリーゲット 

10日ほど前 台風の中 認知症の新薬 メマリーをもらいに
一時間半もかけて行ったのに

休診日だったというオチ

やっと 先週金曜日 行って来れました

ニコリン注射も打ってもらいたいので
母も 一緒にです

前回のときは うろうろ徘徊著しくて 睡眠薬まで出してもらったが
まあ笑顔もあり 元気な母だった

そしてニコリン注射で 2日間復活
左手足の動きがよくなり
日本語も 通じる部分があった



しかしその後 
メマリーを開始したのに

熱を何度か出したりしたこともあってか
ボーっとしていることも増え

笑顔もなくなり 日本語も通じず
介護拒否も増え

起き上がる 立ち上がる 歩く などの行動も
おぼつかなくなってしまった

それが ここのところ 少し復活してきたかな
元気が出てきたかな

という状態でした



まあそれでも 以前ほどには 調子は戻っていないし
そんな ありのままの母を診て頂こう と思ったのだったが

診察室に呼ばれて入った 母 

おう ふじこさん 調子はどうだね
 と先生

すると 母 なんだか かんなにも見せないような
にっこにっこの笑顔 で 

調子? 調子 いいがね~ 

だってーーーー 日本語シャキシャキ しゃべったしぃーー

どうやら ドクターコウノには 不思議な力がおありになるようです 

母の笑顔が素敵だったので またまたカメラで パシャ

いやいやいや これは 母の仮の姿
いえ 余所行きの母の顔 なので

普段の様子と メマリー飲んでも変わるどころか 進行が感じられることを話す

でもそれは メマリーまだ5mgだからかも しれなくて
これからは 10mgに増やしていく とのこと

それから ニコリン注射のほうは 数日だったが効果が感じられて
とっても感動したことを話す

靴下が 左右履けたことと 日本語が少し通じたことなんだけどね

でも 先生も 喜んでくださり 
ふじこさーん すごいなあ よかったなあって 母をほめてくださった


母 ちょっと嬉しそう

そこで 先生に 我が家の近くのかかり付け医でも
ニコリン注射打ってくれそうか たずねてみた

いやあ これは 僕が発見した方法で メジャーじゃないんだよね
してもらいないと思うよ
とのこと

ホントは かんなの職場のドクターに頼もうと 思ってたんだけど
それを聞いて なかなか すんなりやってもらえなさそうだと 実感
元 脳外科一流こわもてドクターだし



まあ 時々こうして ここに来たときに 
打ってきゃあ いいがねー


ということで 待望のニコリン注射へGO


そして 注射を打ってくれる看護師さん

この間 なんだか打つとき 暴れて嫌がった方ですよねー

はい 一ヶ月以上前なのに よく覚えていらっしゃる

やっぱ 母が強烈キャラだから 覚えてみえたんですかー

あっ えっ い いえ そういうわけじゃあ・・・

って 口ごもってましたけど

やはり 前回同様 
母は
すぐに立ち上がろうとしたり
腕を振りほどこうとしたり

痛い 痛い 痛い 痛い 痛いって叫んだり

それでも何とか 無事終了しましたー




続きは また次回・・・




読んでくださり ありがとうございます

元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
スポンサーサイト

コメント

外に出るとそういうものなのよね。(;´д`)トホホ
うちのじいさんも受診時にはふつ~にしてるもん。
ニホンゴ喋りますよ。

ドクター・・・居ますね、こういうタイプ。
負担でなければ出かけていくしかないのかな?
次回はお母様暴れないように・・・トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪

よかったね♪無事にゲットできて。
うちは明日受診ですよ。
メマリーは一回10mgにしたけど、眠気強くなって5mgに戻してそのままです。
シチコリン、かんなさんの病院では打ってもらえそうにないですか…せっかくの脳外なのに…ねぇ??

それにしても、お医者さんなんかで声かけられるとシャキッ!ってなるのはなんででしょうね(爆)うちもそう!

Re: こらいおんさん

どの認知症のかたも そうなんですね・・・
うちの母はもう デイやショートのスタッフによそ行き態度がなくなってしまっているんですよ・・・
でも まだまだしゃきっとするときもあるんだなあと再発見でした!

ドクター・・・は、うちの院長でして、経営者vs使用人という構図でもあります。
なんかこの私でも普通にしゃべれない、っていうか
認知症については全然なので、時々母を連れて行くのだけど、話しかけ方からして?です。

うーん、かかりつけ医をこの先どうしようかな~と悩み中です。

Re: どぅさん

そうなんですー やっと行ってこれたんですが、実は道中、また色々ありまして・・・
なかなか母を連れてのお出かけも厳しいものになってきました。
その中身はまた後ほど・・・i-229

メマリーで眠気が強くなるんですね。飲んだ後ってことですよね。
うちの母も、昼間椅子に座ったまんまふんぞり返ったりしながら、寝ているときが増えてきたけど
飲んでなくても、寝てるしなあ?!

シチリコンは、脳外での使い方として、意識障害の人に短期集中で何日間か何週間、打つっていう診療上のルール?保険点数の関係かな、あるみたいです。
看護師さんには話したんだけど、認知症患者にそんな使い方おそらく出来ないだろうから紹介状もらってきて、と言われたので、そのつもりで行ったんですけどね。

なんか めんどくさいことになりそうだったので、やめてしまいました!
院長なんで、私雇われなんで・・・i-182

認知症のこと全然詳しくないので、もう少し話の分かるかかりつけ医を探そうかなあと思っています。

しゃきっとなるのは、診察のとき、介護認定のときですよね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/323-3b9513e0

