スポンサーサイト 


おいおい!このぼけたふりする人 

今日は 自己中とんちんかん親父の 病院に行く日でした

母は 昨日からショートに行っていて

今までだったら ショートに迎えに行って
外出 という形で 母を父の元に連れて行っていたけど

なんか 疲れちゃったし

連れて行っても かんなが同席してると
父は たいした事しゃべらんし

かんなが席外すと
ある事ない事 母に吹き込もうとしてるし

ああ もう めんどくせー 

という事で

今日は 母は抜きで
夜勤明けの旦那と 久々に一緒に 行ってきました






でも 本当に話す事が ろくなもんじゃない

かんな
お父さん来たよ 調子はどう

あばらが痛いわー

何でそんなところが痛いの

リハビリでマッサージしてもらったからだわ きっと

ちなみにマッサージは うつ伏せで背中です

血糖値は 落ち着いてきた

実は 最近 病棟を変わり 
気の小さい父は それだけで食欲がなくなり

ポカリスエットなら飲める と
主治医に頼み込み 
どうしてもと言うのなら 一日一本ということで
スタッフやかんなに 買ってきてもらって   毎日飲んでいたのだ

おお 高いまんまだわー  看護婦が きちんとインシュリン打たんだわー

血糖値が下がらないのは 
看護師が インシュリンの量を間違えているから と びっくり言い訳


はあ 
ポカリなんて毎日飲んでるからだよ


毎日なんて 飲んでないわ
お前に 頼んで買ってきてもらった 2回だけだわ

何が2回さ 私が買ってくる前から 飲んでたじゃん
介護の人に頼んで 買ってきてもらってたじゃん

そんなの知らんわー
お前以外に 頼んでないわー

いい加減にしてよね
私が買いに行く前から  ゴミ箱に入っていたじゃん
介護の人に もう娘さんが買ってあげてくださいって 頼まれたんだからね

そうだったか  
そんなん 知らんわ
俺はもう ぼけたんだわ

あ そう
じゃあもう私買ってこなくていいね

おう もう飲まんでいいわ

あーーーあ !!
看護婦は朝しか来んし 動けんし 何にもなくてホントつまらんわーーー!!!

じゃあ 本とか雑誌とか 持ってこようか

この部屋 見てみろ
電気つけても こんなに暗いわ
こんなんじゃ 何も見えんわ

そう じゃあ 本は要らないってこと

当たり前じゃ こんなに暗くて どうして読めるんだ!!

じゃあ 何かほしいものはないの

こんなところにおれんわ もう 

じゃあ 早く足が治るように 頑張って
治ったら 実家のそばの 会議のときに話した ケアタウンに入ればいいじゃん

あんなところ だめだわー
金が かかってしょうがない
母さんの 金までなくなるわー

はあ

お母さんは 我が家で お母さんの年金だけで やっていけますけど

あそこに入るには 一千万円かかって 俺の年金も母さんの年金も
全部つぎ込まんといかんのだわ

はあーーー
何言ってんの

あそこは 入居金40万円で 月額料金 17万円
お父さんの年金と貯金で やっていけますけど
何で急に1千万とか言うよ

ホントだわーーー!!
あいつ(相談員さんのこと)が 持ってきたパンフレットに書いてあるわー!

どこに そんなパンフレットがあるんだよーーーー!!

そこの引き出しだわー

言われたところを探すが 出てこない
まあ あるわけないと 思ってたけど


一体全体 どこでどう 一千万とかいう話になっちゃったのさー

あいつだってそう言っとったわーーー

へ~~ 相談員さん そんなこと言うわけないじゃん
事実と違うもん

お前が知らんだけだわーーーー

はあーー
あのね お父さん以上に 私は 相談員さんと密に連絡取って
色々話し合ってんの


    
      ・・・




お父さんさ ホントは ケアハウスに行きたくなくて
そんなでたらめ 言ってるんでしょうが

そんなうそ 通用するかってんの

何がうそだとーーー

うそじゃなかったら 何なのさーー


もういい うるさい ぎゃあぎゃあ 声だすな
お前うるさいわーーー





このように 
はじめは 父の事を 気遣うつもりでいる かんなだが

父は すぐに 
自分のことは 棚に上げて 職員の文句  それも まったくのお門違い

自分の行為は 一応 体によくない事と 分かっているらしく
すぐにでたらめ言って かんなが間違っているかのように 言う

それでも 問い詰められると
俺はぼけた と言う

そして ケアハウスに入れられないような
壮大な 架空ストーリーを 作り上げて
さも 本当のように話す 


でも 問い詰めていくと

最後は逆切れ

 

ちなみに 本当に 認知症じゃないんです

認知症の作り話なら すぐ ぼろが出て分かります

父は 本当に巧妙
今まで何度 鵜呑みにしてきたことか


ああーあ かんなも 今日も 怒れちゃった

旦那に見苦しいところ 見せちゃった



どうやって この親父と 冷静に 穏やかに 話そう

今後の治療の事
母の事
空き家になってる 実家の事
その他もろもろ


絶対無理・・・

もう父とは 会話しないほうがよい

やっぱり 母を連れて行けばよかった
 

と思っちゃうような 一日でした








読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

多分私も同じだと思う。
いえいえ、もっといらっとしちゃうと思う。
えらいよ!かんなさん。(>_<)ゞグスッ

ところで、お父様って2型の糖尿病?
コントロール不良で合併症を引き起こす人には、頑固なタイプの人多いようです。
ちなみにうちのじいさんも心筋梗塞やってますし。σ(^_^;)アセアセ...
あれほどボケなきゃ、私自身面倒見てないと思います。

Re: こらいおんさん

そうです、父は2型の糖尿病です。若いころから食生活はめちゃくちゃでしたよ。
40歳ぐらいでもう診断されていたと思います。
一見、穏やかな人だったのに、食事について母や私が注意すると、「うるさいわ!」って席立っちゃって、聞く耳持たずでした。
そのギャップに驚いて、あまり注意も出来なかったです。

認知症の介護も大変だけど、こんな風な口の立つ頑固爺もいやですねえ。正義を貫く頑固じゃないし。
母のう○こ後始末より、気が重いですi-182


まあ、こんな人のことで悩むのもあほらしいので、気にしないでいく事にします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/320-b1654ea0

