スポンサーサイト 


一年前の今日は・・・ 


おお~~ 今日は なんと ブログ設立1周年でしたー

家計簿も ダイエットマシーンも 三日坊主のかんなが
よくもまあ こつこつ書き溜められたと思います

それは 読んでくださる方 励ましてくださる方がいてくださるおかげです

この一年間 どんどん状況は変わっていきました

一年前は まだ介護っていうほどじゃなく
ただただ 不安や悲しみで 胸がいっぱいだったのを記憶しています

一番苦しかったのは 母も父も在宅だった 3ヶ月間

中でも 糖尿病性壊疽になった父を 毎日通院させていたとき 
そして 何とか父に分かってもらおうと 父との闘いの日々 

その後 父が入院し 楽になったと思いきや
母の徘徊や異食が始まり ぐちゃぐちゃになってしまった生活

でも 

もうドンづまって だめだと思っても
そのたび 何とか道が開けてきました



唐突ですが 

神様って いるんだなー って

乗り越えられない試練はないかな~ って

(何をもって乗り越えたかというのは 人それぞれだと思いますよ
 ただ闇雲に頑張ることだけが 良いのではなく・・・)



自分と決して同じ価値観ではない
いろんな心根の人がいること を知ったし

そういう人も 受け入れて生きるすべを知ったし

忍耐強くなったし



本当の家族とは何か
老いるとは 何か
自分が どんな風に年をとって生きたいか
子どもに 何を残していきたいか

なんて

哲学的に考えたりすることなんて 
介護を 経験しなければ なかったと思います

そして
かんなは リハビリ職員として働いていますが

患者の気持ち 家族の気持ち も こちら側に立って
初めて分かりました

この経験を いつか 元に

社会に還元していければいいなあ と思っています






読んで下さり ありがとうございます




話は変わって
 
グランパス 勝ったぜよ
優勝に向かって 一直線だよ
闘莉王 今シーズン 初ゴーーーール
増川 クラブ通算1000ゴールを決めて おめでとう




元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/314-7c976d1e

