スポンサーサイト 


鼻○そは 食べろよー 

母が メマリー飲みだして 2週間が立とうとしていますが

先日 また母は 
風邪を引いて熱を出し ボーっとしていたりして 
なかなか 薬の効果が 分からず ちょっぴり 残念な かんなです

夜の徘徊は 相変わらずだし
言葉数は どんどん減っているし

正直 効果があったとは 言えないレベルだなあ・・・



さて そんな母 
すぐに熱も下がり 元気になりましたが 

ソファーで 横になりながら
鼻くそをほじほじ ほじほじ

そして ほじった指を 枕にしていた 子どもたちお気に入りのクッションで 拭き拭き

それを目ざとく見つけた おっくん

ばあちゃん やめろーーー いい加減にしろよ 

そんなこと 言われても 誰のことだか 何のことだか わかんない母

おっくんは そんな様子の母に 腹の虫が治まらないようで
さらに 暴言を吐き続ける


何で そんなことするだー きったねーなー
もうヤダ ばあちゃん あっち行けよ


でも ぜんぜん動かない母

さらに暴言吐こうとするおっくんに かんな

しょうがない しょうがない あきらめりんよ ばあちゃん病気なんだから
言われて ハイ分かりました って出来ないんだよ

それに あんたも 赤ちゃんのころは よく 鼻くそ いろんなところにくっ付けたり
ぱくって 食べたりしていたよ 


そしたら おっくん ちょっと考えて

おれは もう 鼻くそ つけてないし 食べてないわ
 

そして 母に向かって

ばあちゃん 鼻くそは 食べろよー

そしたら おれも 怒らんでいいし
クッションも 汚れんし

誰にも迷惑 掛けんからさー だから 食べてくれよー



なるほどね それは 実にいい案だよ おっくん

でも
母は さらに 何のことやら

やっぱり あきらめが かんじん かんじんなんだよ 
あとで かんなが クッション洗っとくからね

とまあ 母を中心に 今日もドタバタな とっとこ一家なのでした






読んでくださり ありがとうございます




母の 介護生活が始まって 一年半あまり
 
超短気で 喧嘩っ早く 多動なおっくんでしたが
だいぶ 気が長くなりました

最初は 毎日 爆発して落ち着きがなく 
まだ 口が達者だった母と いつも大喧嘩していたものです

認知症の母でも おっくんの成長に
一役買ってくれた・・・


 


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/300-f661950c

