 


もう夏バテ 

とっとこ一家地方は 梅雨明け宣言いたします

  理由その1 わが家の前の公園で 6月30日から アブラゼミが一匹鳴いている

  理由その2 夜中でも寝室の気温が 30℃で 早朝では 33℃だった 

  理由その3 もう かんなが夏バテ


何で こんなにあづいのじゃ~~~~



今は 風も入り ちょっと涼しいのだけど
この一週間 猛暑じゃないかーーーー

そんな中 節電節電って どこもかしこも言うもんだから
エアコンなしで過ごして
すっかり 夏バテだよーーーー ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ


そしてついに かんな 昨日の夜 ぶっ倒れました

子ども3人と 旦那と 母のご飯
すべて レトルトカレーやレトルト中華丼と レンジでチンのご飯

そのブツと スプーンと皿を並べて 旦那に


あとは 頼むわ もうふらふらだで 寝るで 
誰がなんと言おうと エアコン入れて 寝るで


子どもらは 自分のこと自分でせいっ

ばーさんは どうなってももういいっ


そして 風呂も入らず
寝室で 着替えようと思ったけど睡魔に負けて
着替え途中の あられもない姿で
エアコン がんがんにかけた真下で
泥のように 眠りましたとさ

旦那いわく 部屋が 南極みたいだったって

世の流れに反して スミマセン・・・

さて その間
旦那は 食事を用意し
母を車椅子に誘導し テーブルをセットし エプロン付けてあげて
皆に ご飯を与えてくれた

そして 母には薬を飲ませ
就寝前のトイレと歯磨きは カットだが 
ベッドに連れて行き寝かしてくれた

あ~~ありがたや~~~


そして 翌朝

母は リビングのソファーで 寝ておった

失禁はいつものことだが 

今回は かんなが失神する前に 
特大尿取りパッドを2枚も お股に挟んだおかげで

紙おむつが パンパン → パジャマのズボンもパンパン

ということで ズボンをうまく下げることができず

逆に パッドがずれたり 放尿することもなく
漏れがなく ソファーは 無事だったーーー

うんうん これはよい手かもしれぬ




はあ でも もうこんなに暑いと 先が思いやられるな~

かんなは 物心ついたときから 夏バテする子でありました
夏になると 成長期のときでも やせました~
食欲ゼロでした~~
夏の朝礼や 夏の部活で 気失ったことあります

でも 大人になってから
昼も夜も クーラーの入った 涼しいところで過ごせるようになり
夏バテしなくなった

やはり クーラーは偉大じゃー

木曜日 金曜日は トヨタ御一行が休業してくれるため
電力は 余るとのこと

土曜日 日曜日も 他の企業がお休みのため
電力不足は 免れるらしい

だから 月・火・水曜日は節電して 他の日は堂々とクーラー使っていいんだよ

と かんなの体調を 気遣ってくれた患者さんの お話


もちろん CO2対策のため 資源の節約のために
設定温度は 高めにしますよ

でも 

介護も グランパス参戦も 仕事も 子育ても 体力勝負

なんで もうこれからは 無理せず ほどほどに クーラー使うことにします







読んで下さり ありがとうございます




今日の14時から 
グランパスは 仙台に出向いて ベガルタ仙台との対戦

この試合は 本当は 3月12日に行われるものでした

グランパスの選手たちは 仙台に向かう新幹線の中で地震に遭い
新幹線の中に何時間も缶詰
グランパスサポーターで もう仙台に到着していた人は 被災し

ベガルタの クラブハウスもスタジアムも被災し

そして ベガルタサポーターの方の中にも
尊い命を落とされた方がいると思われ

まだまだ 沿岸部では 復興というには程遠く・・・


そんな中でも Jリーグが 再開されて
こうして 仙台で試合ができることに 感謝します

今年は ベガルタ仙台は どこのチームよりも
あきらめない気持ちを持っていて 強い!!

でも

グランパスだって NEVER GIVE UP が
信条だから 負けないよ

 

元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/296-78cf0031

