 


新薬のメマリーもらいに行き ニコリン注射・・・ 

月曜日 やっと時間が出来たので
認知症の新薬 メマリーを もらいに行って来ました

家族だけ取りに来ればよい とのお話でしたが

かんなの仕事休みの日は 母もデイサービスお休み 
というわけで

一緒に 一時間半のドライブです


言語障害が だんだん顕著になってきて
ものの名前はほとんど出てこないし
常識とか 出来事の意味も 理解できていない母

しかし 
思ったことは すぐ口から出る
字は読める

こんな母と 一緒に車に乗ると
なかなか 平常心を保つのに 大変なんだな~

うわあ でぶい男がおるわ~ きっ持ち悪いわー どこの人だねー
  ← 赤の他人なんて知らん

なんだい あの人のあれ ほれほれ 見てー 
                 ← 運転中に言うなよ

あんた 早く行って 行って 行ってー
何で行かんだがねー 
           
                 ← 赤信号で止まっているんです

ラーメンギョウザ ラーメンギョウザ ラーメンギョウザ
食べて行かん? 食べよ 食べよ 食べよまい!
    
                 ← ラーメンが入った餃子のことかいな


うるさいので かんな
レディ ガガを 思い切りかけたら

なんか シャキ シャキ シャキ シャキ なっとるでー
ほっ ほっ ほっ ほっ 言っとるがねー どうしたん?

ま 元気な母で 何よりです




さて フォレストクリニックに着き
待合室で 待っている間

椅子に座っていられるのは 10秒とない
片時も じっとしていられません

20110620160751.jpg 20110620160852.jpg

別に ここにいるのが イヤだというわけではなくて
目に映ったものに 吸い寄せられていくといった感じです

まあ ここには危険はないし 追いかけてもきりがないので
一人 自由に うろうろ うろうろ

たまに 見知らぬ人の 目の前で
爆弾発言したり 思いっきり いやそうな顔をするので
そこだけ注意だけど

しばらく待って 名前を呼ばれ 診察室に

ふじこさん 調子はどうかね

あんまりいいことないわー

そう答えた母だったが 前回 2週間前に来た時よりも
明らかに 受け答えがはっきりしていて
笑顔も多い
夜寝ないのを省けば 情緒的には まあまあな状態である

先生も 気づいてくれたようで 笑顔の母を ハイチーズ ぱしゃ

この2週間 何がよかったのか

というより

超 前頭葉機能 解放されちゃった状態から
コントミンで 廃人みたいになりかけたところ
コントミン中止して 立ち直ってきたのと

NEWフェルガード ずっと飲んでいたのを
フェルガード100に変えたこと

そして アリセプトを 中止して3週間 ということ


アリセプト・・・ あれほどトイレに行っていたのが
今は間隔も開き きちんと尿意もある

そして 母はレビーじゃないんだけど
小刻み歩行になっていて 足が出にくかったのが
今じゃ 歩く歩く

ということは やはり アリセプトの副作用が あったみたいだ


ただ 認知機能は とどまることを知らず 低下の一途

なので メマリーに 期待大

新薬のメマリーは 副作用にめまいがあり
転倒の危険性があるので

夜中歩く母の場合 介助者が見守れる時間帯の方 が安全とのことで
朝飲むことに決定

そして先生に

夜中に 起きていて 暗い家中を歩き回っていて かんなのほうが超大変 と話すと
睡眠薬を処方しながら

じゃあ ニコリン注射してくかねー

えええーーー

ニコリン注射って レビー小体認知症のような
意識障害 せん妄のある人に やると シャキッとするもんじゃないのー

でも 夜間せん妄状態と 先生は判断したのだろう と思い
注射してみることに

だけど母 この椅子に座ってください といわれても 上手く座れないし
すぐ立ち上がって どっか行こうとする

注射する腕も すごい力で引っこ抜こうとするし

なので かんなが腕を押さえ 看護師さんが悪戦苦闘しながら 打ってくれた

痛い痛い痛い 何するのーーーやめてよも~~~

なんだか 十数秒の間が とてつもなく長く感じられた

さて ニコリン注射の結果は・・・
次回を お楽しみに

また めめっちの保育園のお迎えの時間だー

ああ一日 36時間ぐらいほしい・・・




読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/289-e2e10ea2

