 


夕べの結末 ・・・ 

昨日のグランパスの試合は 今季最高の出来でした
母のおかげで 生中継のテレビはついていたのに
全然ゆっくり見られなくって
今 録画をみて 幸せに浸っているところです

隼磨 最高
大好きなお笑い芸人 三都主と息ぴったりでしたね


さて

昨日の晩は 母は結局 真夜中まで 階下をウロウロしていたよう

パソコンの前で ぼや~っとしていた かんなは
2時に はたと気づいて 一階に 下りていってみた

そしたら 
和室の引き戸は開いていて 
奥には ベッドに体を起こして座っている母上が見えた

薄明かりの中で こっち見てるし こわっ

そんな母を横にならせ 布団をかけた

部屋を見回すと リビングからいろんなものが運び込まれている

テッシュ箱 家族のパジャマを入れる籐かご リモコン

そして 散らばった血圧計 引き出しから引っ張り出された 下着の数々

引き出しやハンガー掛けは 目に入らないように大きなシーツをかぶせて 
そのシーツもめくられないように 洗濯ばさみで 留めているんだけど
なかなか被害は食い止められない

隣のリビングを確認すると
キッチンの上に置いてあった 夜勤帰りの旦那の食事に 
掛けてあったラップが外されている!

でも おかずの数や形態に 変化なし
よかった 食べられちゃおらん

まあ 寝室に比べて 
キッチンは真っ暗に近いから よく見えなかったのが幸いだった

あ そういえば トイレに誘導する前に 
母を 寝かしつけちゃった

まあ 朝 がんばろーっと

と思い やっと かんなも 就寝





そして 次の朝

なんか 和室から スペシャルな香りが・・・

こ これは・・・

意を決して 母を起こすと
おなかが緩かったようで・・・

動き回った形跡は なかったのがラッキーだったが

上下布団 防水シーツも通り越して アウトだったーーー

何で 夜中なのさーーー
いつも 夜中なのさーーーーー

デイやショートじゃ めったに出ないのにさーーーーー


夕べ 2時に トイレ誘導 しとけばよかったーーー
まあ その時出たかは 分からないけど

それとも ウロウロ激しかったのは  したかった or 出ちゃったから

そうか そうかも知れない

徘徊って 便意 尿意があるときが多いっていう基本を 忘れとったーーーーー

もう べったり過ぎて 
手洗いする気も 全く失せたので 
母のパジャマは さようなら

シーツ類は 簡単にポイ出来ないので 仕方なく 手もみ洗い
そして 母をシャワーできれいにする
べったり過ぎて お股に付いたの 全然取れやせーーーんっ
しょうがないので 古タオルで ごしごし
 
あー 朝から よく働いた
あーいやいや まだこれから仕事だった

その後 朝食を食べさせて
デイサービスに 母を送っていって かんな出勤

デイの職員さんには 
夕べも遅くまで ウロウロしていたことを伝え

昼間眠たくなるかもしれないですが
でも 出来るだけ寝かせないでください 
夜また寝れなくなっちゃうから 


と話す 鬼娘




さて 夕方デイから帰ってきた母
職員さん いわく 

お風呂上りに 少しだけ うとうとした以外は
レクや散歩に誘って しっかり起こしていましたよ
今日は よく寝られるとよいですね


あ~ありがたい

そんな母の様子は

コントミンも切れて 絶好調なおしゃべり 
テレビ見ながら
うわあ 何 あの人 気持ち悪いわーー

子どもらに うるさいっ ばあちゃん!静かにしてよ と言われてた

そして トイレ 歯磨き終わらせて 椅子に座らせていたけど
9時前には 自分からお布団にもぐって 寝てしまった

その後 11時ごろ 出てきたので
トイレ誘導 介助

そしたら 無事くんも出て その後素直に またご就寝 
部屋から出てくる 気配もないし

おおお~~~~ やった~~~
今夜は かんなのパラダイスな 時間確保

ということで ゆっくり グランパスの試合の録画 見れたのでした




読んで下さり ありがとうございます


今夜は久々に 落ち着いて眠れそうです


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ  

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/286-5f0b62ff

