 


ショート帰りの母 絶好調 

今 夜中の1時だけど

階下で なにやら母は 一階を徘徊中

ブラインド越しの窓から入る
街灯の薄明かりに ほのかに浮かび上がる でもほぼ真っ暗な部屋の中を 

すた すた すた と歩き回る 
ちょっと不気味な足音がする

なんだか バタンと物が落ちる音がしたり
がさがさ何かをいじくる音がしたり
どこかのドアを ガラガラ開ける音がしたり

ほんっとに 夜中になると 元気だなあ もう


やっぱり 母を部屋に連れて行って寝かせて
ああ~~今日の仕事は 終わった~~~って気になる

9時ごろ 椅子に座ってテレビ見させていると
うとうと し出して 眠たそうなのに

その後 部屋で寝かすと
10分もしないうちに 和室の引き戸を開けて
リビングに出てくる

ゆっくりお風呂に入りたいのに 
風呂場まで覗いてくるし

リビングで くつろぎたいのに
目の前をウロウロ ウロウロ トイレに行ったり あちこちのものを触ったり
目が離せない

だから 再び母を 部屋に連れて行って
ベッドに横にならせ 布団をかけてくるのに

また数分後 起き上がってくる

じゃあ かんなが起きている間 テレビでも見させとけば
という人もいるかもしれないが

精神的にも 肉体的にも もう勘弁してくれよ~~って感じなのだ

かんなも 解放されて 一人の時間がほしいのだ

だから 再々度 部屋に連れて行って寝かせ
出入り口のところに 車椅子やら めめっちのおもちゃ箱やら置いて
出てこれないように バリケード作ってみた

あ そんな風に 朝まで母を閉じ込めちゃうと
とんでもないことになっちゃうのは 分かったので (その時の記事は →こちら
とりあえず 今 寝付くまでですよ~

でも 普段の行動はのろく 自発性も低下していて 体の重たい母なのに
これをするぞ という 脳みそスイッチが入ると

いとも簡単に バリケードどかしたり
頑張って ソファーも乗り越えちゃう訳です

097.jpg
 
後ろ向きにまたいで このあとは にっちもさっちも 行かなくなっちゃったけど・・・

だからもう バリケード作戦は あきらめた


こんなウロウロ徘徊に 母が寝付くまで付き合っているのは
しょーもない 時間ももったいないので

かんなはお茶 お茶菓子 雑誌 家計簿 などを持って
一階を真っ暗にして
とっとと 二階のパソコン部屋に 来るのだ

暗い中なら ある程度であきらめて 
豆電球がついている自分の部屋に戻るかな と思うから

でも いまだ ウロウロ徘徊中
部屋を出たり入ったり
何かごそごそ触ったり

部屋に戻ってくれよ 母さん



そうそう 母は週末 風邪を引いて熱を出して
ショートステイ先から 強制送還されたけど

月曜日には 熱も下がり ほぼ元気になったので
再びショートステイ先に 逆送還したのだ


そうして 今日水曜日 ますます元気になって 我が家に帰ってきた

ショートからのノートを見たら

夜中 他の人のお部屋のベッドで寝てました とか
夜中 他の人の部屋のベッドに座り
そこのお部屋の人と おしゃべりしてました とか
夕べは ずっと起きていて あまり寝ていないようです とか

他の部屋の人も 大変だ 

でも そんな母を 暖かく見守ってくれる 
スタッフの皆さん 本当にありがとう です



あ そうそう 寝付くまでは
徘徊感知マット 母の部屋を出たところに置いてあるけど 電源抜いてあります
だって すごいです 絶え間なく鳴り続けるから

寝付いてから 電源オンにして

2時や3時に母が起きたら トイレ誘導する予定



読んで下さり ありがとうございます


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/285-ae5fa3ef

