スポンサーサイト 


母は元気になったけど 

月曜日に ショートステイ先から 
熱が上がったので 迎えに来てくださいと言われ 
我が家に帰宅した母

次の火曜日には 熱も下がり いつもどおりの母に

さすが健康優良児です


実は その熱が下がった火曜日

土曜日にあるはずだった小学校の 運動会が
延期に延期を重ねた末に 開催されました

日曜日に開催されていたら グランパス行けなかったので
結果よかったんですけどね・・・

でも 
火曜日に延期になった時点で 
かんなは仕事のため 運動会を見に行くのは 実はあきらめました
旦那が 代わりに行ってくれるということだったので

冷たい母親ですね はい

でも 仕事と子育てでは 100% 子育て優先できないものなんです



しかし 

仕事と介護では 母をみる代わりの人も施設もなく ほっとくわけにもいかない

なので 結局急遽 火曜日 休む羽目に・・・


でもまあそれが よかったです 
元気になった母と 子どもたちの運動会を 見に行くことが出来たから

ももっち 6年生で 小学校生活最後の運動会
そういうイベント 大好きっ子なので それはそれは 張り切ってやっておりました

最後 赤組と白組に分かれて行う 騎馬戦 鈴割り
男子に突撃して行っては 相手の帽子を 果敢に奪って 鼻高々

それが 途中 自分の帽子を取られて アウト

悔しさのあまり 泣き出してしまい
それが止まらず ひっく ひっくって・・・

帽子取られたくらいで どんだけ悔しがってるんじゃ~~~

つくづく 親と子でも 魂は別物だと 実感・・・

だって かんな 運動会とか 嫌いだったからなあ
負けても なんも 悔しくもなかったし





4年生になった おっくんは 
わが小学校では ソーラン節を踊るのが 恒例です

保育園までは 意外と気の小さいおっくん
大舞台になると 固まって 動かなくなっちゃうことがよくあったけど

立派に踊れるようになって 感無量です




さて 母は

ここで座ってみていてね と 持参したチェアに座らせても
じっとしていられる訳もなく
かんなの後ろを とことこと 付いて来ていたのだが

ふと 振り返ると 

ぎゃーー いないーーー

ということが しばしば

大体 すぐ近くで発見されるのだが
昼前 ついに今度こそ 本当に行方不明

人がウヨウヨいる中で どんなに探しても出でこない
校庭から帰っちゃったのか とも思い
旦那と手分けして 道路も探す

もういやよーーー

どこ行っちゃったの 母ちゃ~~~~ん

放送かけてもらおうか
でも なんて?
自分の名前が 呼ばれたとも思わないかもしれないし
思っても 本部まで来れる訳がない

そして探し続けた数十分後
軽快な足取りで 校庭をぐるぐる歩いている母を 発見

その日の かんなの携帯万歩計を見たら あとちょっとで 一万歩でした





元気すぎやしないかい 母よ

認知機能は 相変わらず どんどん落ちていっているけど

足腰は なんか最近鍛えられてるよ・・・




さて 本来 ショートステイは 水曜日までの予定
 
水曜日は かんなの 歯医者の予約と

父の入院先の病院で あまりにもわがまま言っている父に対しての
職員・家族・本人合同会議 という
なんだか 末恐ろしい会議が 開催される予定だったので

母には 水曜の朝 ショートステイ先に 
戻ってもらった

さて その 合同会議の結果は・・・



                     ・・・to be continued




読んで下さり ありがとうございます




母だけの介護だったら
穏やかに暮らせるのに・・・  と 正直思っちゃう

やはり 年取ったら 素直で可愛いい じいさんばあさんに
ならなくては・・・




元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/275-e704e355

