 


一難去ってまた一難、凹むことが続く・・・ 

おーーーーい、グランパスよーーー大丈夫かーーーーい

あんなに頑丈だった 増川まで・・遂に・・・
そして 全然 勝てないグランパス

闘莉王さんよ 早く戻ってきて 闘魂注入 お願いしますだ・・・



さて 話は変わり 母のこと


先週の金曜日 水かぶり事件で 参ったと思いきや
夕方さらに 大事件が待っていたのだ


母がデイサービスからの送迎で 帰ってくるのが4時半ごろ

いつもは 家に入るとベッドにすぐに横になり 一寝入りする母
その日も リビングの奥の和室に連れて行き ベッドに母を寝かせた

その時 おっくんが 部活で使う サッカーのスパイクを忘れた と
一旦 我が家に取りに帰ってきて 再度部活へ

リビングには 一人お絵かきしている めめっち


かんなは 今朝の水かぶり事件を ブログ記事にしたくて
二階の パソコンの前へ

パソコンは リビング上がった階段の すぐ脇にあるので
母が起きてきて ごそごそしたりするとすぐに分かるし 

いつもなら めめっちが
母ちゃーん ばあちゃん起きたよー とか教えてくれる

そして しばらくして 玄関ドアが バタン という音

あれ おっくん またなんか 忘れ物して 取りに来たのかな
なんて お気楽に 考えていた かんな

その後 5時に部活の終わった ももっちが帰ってきた
かんなもパソコンを切り上げ リビングへ

台所仕事をしながら ももっちと色々会話

食いしん坊ももっち 
食べたいおやつ ないで 手作りするーー
ママ 無塩バター 買ってきてーー


ええーーっ こんな 忙しい時間帯に 何言ってんの
近くのコンビニじゃ 置いてないし
スーパーまで行って帰ってしてたら 40分かかるよ ← 田舎なもので…

ばあちゃん置いていって なんかあったら どうするのさあ


と言いながら そろそろばあちゃん トイレ誘導しようかな と思い
和室を覗くと


いないっ  
えええーーーーー いないっ いないっ いなーーーーーい


靴も 右足も左足も ちゃんとない
いつも 上手く履けなくて あんなに履かせるの苦労するのに

めめっち お絵かきに夢中になりすぎて ばあちゃん 知らん…

以前は 一人で 玄関を出ることがあっても
向かいの公園を覗いて戻ってきてたし
最近じゃ もう玄関もわかんないのに
家の中ふらふら徘徊も 以前ほどでは なくなっていたのに

いやいや

たまたま リビングの引き戸を開けたら 靴があって
靴があったら 履いちゃって
履いたら 目前に 玄関ドアがあって
ドアを押したら 開いちゃって
開いたら 道路が見えちゃって
道路があったら 歩く 
    ・
    ・
    ・

目に見える環境に どんどん合わせて行動していくのは 母の認知症の 特徴だぞ・・・

これは 母の 家出 or 徘徊 → 迷子じゃーーー

そういえば 4時40分ごろ バタンという玄関ドアの閉まる音を 聞いてた かんな
今は 5時半過ぎだよ やばい・・・

ちょうどそこに 帰ってきた旦那と 捜索開始

母の歩みだから そんなに遠くへは行っていないだろうと思ったが
近くの公園 小学校 スーパー コンビ二 そして町内をぐるぐると車で回っても 発見ならず・・・

そのうち ピーポー ピーポー と サイレンの音 そして止まった!!

もしや 母が 事故にあった?! 倒れているのを発見された?!

高鳴る心臓 どきどきしながら 聞こえていたほうへ車を飛ばす

そこには 横転した車と ひしゃけた車があり 野次馬さんたちが 集まっている

かんな 交通整理していたお巡りさんの所に すっ飛んでいって

あのーー 被害にあわれた方は 白髪のおばあちゃんではないですか 
いえ 今 認知症の母が うちを出て行ってしまって 行方が分からないものですから

 
お巡りさん
いいえ 違いますよ そしたらあなた 110通報してください 保護できますから

ほっとしたのもつかの間 
そうだな これだけ 探してもいないんじゃ・・・
薄暗くなってきたし 家を出て行ってから 一時間 
30分近く探したのに・・・

そう思いつつ その場を引き上げ 大きな通りを家に向かって車を走らせた

すると・・・・・・

見たことのある服と 歩き方

母ちゃんじゃないかーーーーーー 
よかったーーーーーーー:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

ふじこさーーん お散歩お疲れ様ーーー
もう遅いから 車に乗って 帰ろうかー


なんだ あんたかい
あっちに あれがあると思ったのに ないでいかんわーー ぶつくさぶつくさ



こうして 1キロメートル以上離れたところで 母は 発見されたのでした
なんと 車通りの激しい交差点 3つは渡っている 
もう 赤や青の意味も分からないのに

無事で よかった・・・

帰ってからの母は いつもどおり
でも あんなに歩いたのに 食欲は 珍しく少なめ
夜中にも相変わらず ごそごそ

まあ 母に何事もなく 落ち込んでいる様子もなく
よかったけれども


かんな 激しく 自己嫌悪

パソコンなんて やってるんじゃなかった


それに
ここのところ 母の行動に対し 
大きい声で注意したり 指図してばかりで
母にも かんなにも 笑顔がない

そして 
そんな対応のかんなを見ている子どもたちも
母に対する言葉が きつい


最近 我が家に 入るのためらっているし
今朝 かんな ぶち怒ったから

余計 我が家に居場所がないと 心の奥底で感じて
足が 遠くへ遠くへむかっていったのかもーーーー



その晩 子どもたちと旦那に

ばあちゃんは きっと この先 どんどん進行して
一緒に過ごせる時間は 限られていること

お母さんは今まで ばあちゃんに 怒ってばかりいたけど
これからは 出来る限り 優しくしていきたいこと

ばあちゃんの笑顔をもっと見たいこと

だから みんなも ばあちゃんの笑顔を引き出せるように お願いね

と 話した 

みんな 神妙な顔で聞いてくれ その晩の母への接し方は 優しかった


さてこれが 継続できるかというと・・・

とりあえず今は ショートへ行っているので
母が帰ってきたら 心新たにやっていきます


母が こんな風に この時期に 外へ徘徊 迷子 ということになってしまって
とことん 落ち込みすぎて 土曜 日曜日は 食欲もなく
体調不良だった かんなですが

なんとか 復活してまいりましたーー

立ち直りの速さは 母譲り

今後の キャンプと グランパス観戦の予定を せっせと立てているところです_(^^;)ゞ




読んで下さり ありがとうございます

元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/263-c6e7f3fd

