 


母の食事は ○○フォンデュ 

昨日は 母は出来なくなったことがいっぱいで 淋しい・・・

なんて 鬱々書きましたが

いやいやいや まだまだ元気に 頑張ってもらわねばならない 母ですので

唯一自立  している 食事について 記したいと思います

まあ 自立しているというのが正しいのか わかりませんが・・・



手抜き介護の王道を行く かんなとしては 準備だけして 手は出さず

リハ同業者の皆さん この場合 修正自立でしょうか (。-`ω-)ンー
いや監視かな~ やっぱ 部分介助 


まずは 今食べているものが 手で食べてもよいのか わからない母

いいんです 食べてくれれば ちなみにこれはブルーベリーを塗ったトースト
P4200254.jpg

そして 味噌汁 スープ お茶など おつゆの器があると
そこに何でも入れてしまう 母

この時は 千切りキャベツと ご飯の 甘い紅茶フォンデュでございます
(かんなの フリードリンクの紅茶をいつの間に・・・
P5020371.jpg

この日は めめっちのアレルギー外来へ行った帰り道 入った ココス

どうしても メニューに載っていた トンカツ定職が食べたい と
珍しく母が言い張るので 注文

メニューをよく見たら 一食分 1,240カロリーナリ
もちろん完食ですよ

ちなみに 紅茶フォンデュの前は トンカツの味噌汁フォンデュだったけど
それは ちょっとおいしそう

その後 紅茶フォンデュを 当たり前のように食べる母
P5020373.jpg

ねえおいしい? って聞いてみたら
うん おいしいよ とのこと
この味覚が異常なところが 前頭側頭葉型の ピック病っぽいかな


さてお次 
最近 麺類をうまく すすれなくなってしまった母

この間うどんにしたら 一口目を口に入れて 
そこで 噛み切って もぐもぐ始めてしまうので
うどんがぶち切れて そこら中に飛散しまくるし 
何分たっても 食べ終わらない

お箸もつるつる滑って うまくうどんをつかめないし・・・


そんなことを忘れて スパゲティを作ってしまったかんな
しまったーー! フォークも うまく使えないだろうし・・・

そこで 麺を離乳食用の 麺切りハサミで ぶちぶち切って
まるで オードリー春日の ライスパスタ(一万円生活でやってた)のようにしてみた
P4170233.jpg

そしたら 食べこぼしも少なく 大成功です
P4170251.jpg

これで うどんも 小皿に取り分けて短くしたら
まだまだ行けるかな~
こんなところで 離乳食の知恵が役立つなんてね・・・


まだまだ食欲があり 風邪も引かない元気な母だが
最近ちょっと気になるのが たまに むせるのだ

そして もぐもぐをした後の ごっくんを忘れ
止まっている時もある・・・

今後 嚥下障害が起きたら・・・

その先は 更なる認知症の進行が 待ち受けていることだろう


今は まだ 家族と一緒に食べれて 外食も何とかできる
そんなささやかな幸せを 噛みしめよう
  


読んでくださりありがとうございます



元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/259-700703c8

