スポンサーサイト 


昼の母と 真夜中の母 

どこかで この進行が 緩やかになってくれないかと 願っているのに 

どんどん 進んでいってしまう 母の認知症

ピック病と 診断された 3月ごろは
動き回り 手当たり次第にものをつかみ いろんな物を口に入れてしまう

という行動に振り回され 四苦八苦していたかんなだったが


その後 だんだん おとなしくなり 活動性が 下がってきた母
昼間 ソファーや車椅子に座っていると こっくりこっくりしていることも

コントミンの影響かと思って 飲ませるのやめてみても あまり変わらず


着替えも ほとんど指示が入らず
靴もうまく履けず 脱げず
もう あんなに頻繁に行っていた トイレの場所も分からず
自分の部屋も分からず
座ったり 立ったりも すんなり出来ない

食事も 上手に箸やスプーンを使えない
口に物を入れたまま 止まっていることもしばしば
それでも 一人で まだ食べられるのだけど


すべてにおいて 付きっきりの介護が必要になってきた

そして 口数も減り 

うわあ~ あんな人 だいっ嫌いっ だいっ嫌い だいっ嫌い
うわあ~ 気持ち悪いわ~~ 気持ち悪いわ~
うどん 食べたい うどんうどんうどんうどん


と言った 同語反復っぽい おしゃべりや
 
車の中から 目に付いた看板なんかの 文字をすべて読み上げ
目的地に着くまで 延々 しゃべっていたのは ついこの間だったのに・・・



以前 父が入院していた浜松の病院に 行く時 
とある交差点を通ると 

必ず そこにある店の看板読んで 

うなぎ うなぎ うなぎ 食べよか うなぎうなぎうなぎ 食べたいわー
って うなぎ連呼していたのに

今日 久々に その道を通ったら

う な ぎ・・・ うなぎって あるわー
だけだった 

旦那も 子どもも ばあちゃん 進んだな~ と 実感

 
そして 一番 かんなが 悲しいのは

異常行動多くても いつもにこにこしていた 母

その笑顔に癒されていたのに


ここ数日 めっきり 笑顔が見られないこと

何だか 怪訝そうな 顔していて 
笑わしても 笑ってくれない

そしてもう ありがとね とか ごめんね の言葉も 消え・・・

淋しいです





そんな話を 旦那にしていたら

でもさ お母さん 夜中 俺が夜勤から帰ってくると
起きてて にこにこしながら 歩き回っているよ


だって

ええーーっ ホンマかいな


・・・謎の多い 母なのでした






読んでくださりありがとうございます



♪ ナラザキセイゴーォ オレらの誇り 代わりはいない
お前がイチバン そうさ名古屋の守護神 ♪

楢様 落ち込まないで 頑張れーーー

人生 七転び 八起きだよっ



元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

毎日お疲れ様です。 お母様の笑顔が見られないのは淋しいですね。私も母の笑顔が元気の素だったりします。

進行の歩みがゆっくりであってほしいと願っても、どんどん進んでいってしまいますよね。私も、よく、一年前とか半年前と比べて、悲しくなってしまったりしました。
母がかなり進行してからは、今できるからと言って一ヶ月先も同じとは限らないな~と思い生活してきましたが、全くそんな感じで、何かのきっかけで坂道をころがるように進行してしまっていきました・・・。

旦那さんが見ているお母さん、元気で何よりですが、夜中ってのはいただけませんね・・・。 お母様、ぜひ昼間にお願いしま~す。ちょっとでも進行の歩みがゆっくりになってくれるよう祈っています

mana-p さん

ありがとう。
本当に、一ヶ月先は分からないですね。だからこそ、今を大切に、ですね。
母が認知症と診断されて初めのころは、私に仕事での経験や知識があったので、意外と自分では冷静だったんです。

それが、こうして重度になってきて未知の世界に突入という感じになってきたら、なんか無性に悲しくて寂しいですね。母も幸せそうな顔あまりしていないし。

夜中に起きているから、昼間ボーっとしているのかな?

mana-p さんも、本当に心身ともにしんどい日が続きますね。お互いぼちぼち行きましょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/258-066caa8b

