スポンサーサイト 


母 ドラえもん映画で 頭フル回転(ネタバレあり) 

やっと 子どもらも学校が始まり
お昼ごはんの心配をしなくてもよくなりました

でも今日は 弁当持ち

朝から 超忙しかったかんなは
すでに仕事に行く前から ヘロヘロで・・・

いつも通勤途中に 母をデイサービスに送っていくのだけど
2ヶ所のデイにお世話になっており

なんと 今朝は 間違えて
母を 今日と違うデイサービスに 送ってしまった

職員さんが 怪訝そうに出てきて やっと気づいたかんな

もちろん そのまま母を見てくれるわけではないので
引き返しましたよ~

仕事は 遅刻でござるよ~~~ ハァ━(-д-;)━ァ...



さて今日は ちょっと前のお話ですが

以前から子どもたちに言われていたが
また今度ね と延び延びになってしまっていた ドラえもんの映画

『ドラえもん 新・のびたと鉄人兵団 羽ばたけ天使たち』

を 見に行ってきた

本当は 母もうちにいたので 
かんなは 母と留守番していようかと思ったけど

あの 映画館の大音量と大画面

母のショートしかかった頭には 逆によいのでは
と 思い直し 

連れて行くことにした

立ち去り 徘徊 失禁 静かに出来ない など色々あるので
旦那は 無理じゃないかと言ったが 
無理だったら かんなとホールの外で待っている ということで
何事も挑戦

席は 旦那と子どもらは 見やすい真ん中よりも後ろの席に座り
かんなと母は 隅っこの 前が通路になっているところにする

もちろん 前後左右 観客がいないところである

さて トイレを済まし
いざ映画が始まると 結構身を乗り出して 楽しそうに観ている母
あらすじは ぜんぜん分かってないんですが・・・

一般の人と違うタイミングで 笑い声上げたり
うわあ~~~ と叫びまくっていたが

なんせ それ以上の大音響なので ぜんぜん気にならん

ジャイアンみて あの子 どーゆー腹してんの ←人の事いえない腹だよ お母さん

ピッポは なんじゃあれ なんじゃあれ なんじゃあれ~~~~
     
リルルやしずかちゃん かわいいわかわいいわ かわいいわ~~~ 私好きだわ~~~

総司令官とか  うわ~~~ きっもち悪いね~~気持ち悪いわーーー

戦闘場面では  うわうわうわ~~~~ やめてやめてやめて~~~
           私こういうの イヤだイヤだイヤだーーーー


しゃべっていた言葉は このくらいなんだけど
鑑賞中 ずーーーっと 言っていた

途中 かんなが 楽しい?って聞くと
うん 楽しいね~ と 笑顔

そうか よかったよかった

映画は 人間よりえらいと思っている ロボットに
地球を占領されそうになり
のびたたちが 大量のロボット軍団と闘う というもの

絶体絶命のピンチだが 
ピッポやリルルのロボットたちに
人間の心 優しさ 友達の大切さ などが 最後に伝わり
ピッポとリルルの心は 大きく変わる 

最後までわからず屋は 総司令官と副司令官

あーーーーーあ
我が家にも なーーーーんにも分かっちゃいない
どれだけ誠意を持ってしても 鎧を心に着けてしまって
何にも伝わらない人が いるな  ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン ← 父のことです

と ついつい思いながら観ていた かんな

でも 
クライマックスは ちょっと 泣かせる話になっていて
かんな ついつい うるうる どころか
けらけら笑っている 母上の横で号泣

大人なのに・・・ ドラえもんなのに・・・

泣けるんだよ

終わってから 別席の 旦那と子どもらに聞いたら
みんな 泣いたらしい 旦那まで・・・

ということで 一家そろっての映画鑑賞は
無事終了したのでした


あっ そういえば

ポップコーンを母に渡したら 

ジュースホルダーのジュースの上に
まだ もりもり入っている ポップコーンの紙コップを
逆さにして かぶせました  

大量の ポップコーンが 床に飛び散りました

ま そのくらいのこと 慣れました





読んで下さり ありがとうございます



東日本で また 大きな余震がありましたね

避難所生活も長くなり
いざこざが起きてしまったり 体調崩されたり・・・


被災者の方々の心の内を思うと
簡単には 頑張れって いえないです

だってみんな 十分 頑張っているから・・・

どうか無理をしないで
体と心を 大事にしてください



元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

映画のドラえもんやクレヨンしんちゃんって泣かせますよね。子どもがいないとみることもないだろうけど、結構いい話じゃん!って思うことしばしば。
お母さまが楽しんでくれてよかったですね!!うちの義母も、水戸黄門よりアンパンマンの歌のほうが反応がいいので、アニメなんかは楽しめるかもしれないなぁ~~

お父さまの転院、大変でしたね。お辛い思いをされてることと思いますが、応援してますので元気出してくださいね。

かんなさん、元気そうで何よりです。お仕事も少し楽になりそうで、少し自分の時間も持てるといいですね。

お父様の療養型の病院いい病院みたいでよかったですね。私の母もいい病院が見つかるといいのですが・・・。

さてさて、うちの母は、子供が見ているくれよんしんちゃんによく食いついていました。 うちの娘クレヨンしんちゃんが大好きなんで車でよく見ていました。すると母も一緒になってクレヨンしんちゃんに話しかけたり、おしり出したりすると、「あれあれ~~ダメだがね~~」と注意したりしていました。

どぅさん

そうですね
時代劇や 歌番組よりも 意外と子供向け番組のほうがよいみたいですね
今度 めめっちと一緒にアンパンマン見てみます!

父はもうこちらが振り回されないようにやっていきます。
応援ありがとうございます!

mana-pさん

お互い 子どもが新学期始まって、ちょっと楽になりますね。
療養型は、今のところは前よりはよいですが、やはり療養型です・・・
本当は、在宅でもっとメリハリのある生活をさせてあげたいとも思うんだけど・・・
介助量+こじれまくって、この先どうなるか・・・

お母様も合うところが見つかることを祈っています。

クレヨンしんちゃんね~ 子どもら大好きですよね!
母はきっとお尻見て、ものすごく叫びそうです、うわあうわあうわあ~~ってi-229
うるさすぎて一緒に見れないかも!? 
でも面白そうなので、一度一緒に観てみます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/238-3b53b86b

