スポンサーサイト 


じっとしてられない母だった ~その2~ 

今夜も夜中まで 階下のリビングを
すたすた すたすた 歩き回っている 母上です

さっき 覗いたら

パジャマの上に ズボンはいて
わっかの枕カバーを 首に引っ掛けて
ジャンバーを 右腕だけ通して

父が 出入りしていた和室の
掃き出し窓のそばにおいてあった
右足だけの 靴を2足 両足に履いてた
 

さて

この間 おしゃれなレストランに 行った時のお話

とってもシックな雰囲気の イタリアンなお店で
メインメニューを頼むと
自家製パンが 食べ放題 デザートも数種類 好きなのが選べれるので

かんな ももっち めめっちの女3人は
とっても大好きな店

めめっち 最近 週2回ほど 
デュアルセモリナ小麦が 食べられるようになったので
スパゲティと ゼリーが食べられて とーっても嬉しそう

しかし 問題は 

そう 最近ピック病と 診断され直した 母

すぐに 立ち去り行動 といわれるような
何かに惹かれて 席立って行っちゃう時があるので

おなかが テーブルにくっつくまで 椅子を前に引いて
簡単に立ち上がれないようにした

それから 傍らにおいてある 砂糖 塩 タバスコなどの調味料に
すぐ手が伸びて 口に入れちゃうので その手のものは 遠くに追いやる

かわいいメイド風の お姉さんが 
たくさんのパンが入ったかごを持ってきて
トングで取り分けてくれるんだけど
手づかみで 勝手に取っちゃう

そして お料理が運ばれてくると
何でもかんでも混ぜちゃう 

今回は 紅茶の中に パンを丸ごと浸して 箸で食べていた
 
その後には ミートスパゲティも・・・

そして すきあらば 
隣のかんなや 正面に座ったももっちの
料理にまで 手が伸びる

かんなは 隣に座って 制するんだけど
ずーっと制し続けられないし

離れたところに 食器を置いても
狭いテーブル たかが知れてるし

もう途中で あきらめた

かんなだって ゆっくり食べたい・・・

そして 食事後は 
母のお顔と
床に散らばった残飯を 
テッシュで 拭き拭き

4歳児めめっちより 散らばるのだ

隣のテーブルの 人たちの 視線なんて
気にしません


だけど

はあ~~~

外食も あわただしくて 疲れるな~~~

こうして
だんだん 出来なくなっていくのだろうけど
まだまだ
頑張って 行ける限り 外食しようと思います 



読んで下さりありがとうございます


さて もう今日は

グランパスの チャリティー トレーニングマッチですよ

本来なら 鹿島戦 行くつもりで
母を デイサービスに 頼んであったので

かんなは 子ども3人と 行ってきます

こんな時間にブログ書いてて
無事着くかいな~


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

かんなさん、エライ!よく頑張りました!!
わたしなんか、大変なのが目に見えてるので外食に連れてってないですもん…本人も、家で食べるほうが気楽みたいなのでそれをいいことに…でもちょっと反省しました。外出時は車椅子使用だし、トイレも以前より頻繁でなくなったので、外出はしやすくなったはずなんですよ。たまには外食に連れてってあげよう。

発表会は、ひょっとして公会堂??長い階段っていうと、そこが思いつきました。
外に出ちゃわなくてよかったね、お母さま。

どぅさん

うちの母は、とっても外食好きなんです。でもおしゃれな店には、場違いでしたi-229、おうどんとか、回転寿司とか、どんぶりや一品の皿だけが並ぶ食事だったらまだよかったんですけど・・・。まあ、進行具合からすると、なんかこうやって一緒に出かけられるのも正直長くないような気がして・・・ なので、昨日もあっと驚くところに行ってきましたよ~、更新お楽しみにi-237

そうそう、ピアノの発表会場ビンゴです!公会堂でした。目の前、国道一号ですもんね。あせりました・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/231-93404cb3

