 


買いだめ 自制しませんか 

今日の職場にて

まず しょっぱなの患者さんとの会話

患者さん
東京の人間は いかんやつが多いなあ
買いだめなんかして 
被災地に 日用品が回らなくなるかもしれないのに


いつもは冷静な方が 怒りを噴出させるように 話されたのには驚いたが
本当にそのとおりである

今 自分たちに出来ることは やはり募金だね

かんなも相槌を打ちながら 色々と お話していた

そこへ別の 患者さん

かんな先生 (リハビリの先生ということで こう呼ばれている)
ガソリンは満タンにしといたかん?

スーパー行っても カップラーメンやパンやら 電池も 何にもないぞん!
豊橋でも みんな買いだめしとるよ
うちは 孫のオムツとティッシュ トイレットペーパーとか
昨日 家族で買いに行ったよ
もうほんとに 何にもなくなるでーーー
はよ 買っとかにゃ~
 



被災地の方々 本当に申し訳ないです


今 買いだめに走っている人は
今まで防災意識が低くて 準備していなかった人なのか

それとも 自分さえよければいい という人なのだろうか

確かに 東京では 計画停電もあり 余震もあり
東海地方より 現実的な心配が多いだろう

そういう東海地方も 
いつ大地震が来るか 分からないといわれ続け
この間 静岡で 震度6を記録したばかり

だから 不安になるのは 分かる

かんなも この震災の様子を テレビで見るたび

ああ 乾電池 もっと用意しとかないとな
母のオムツ あんまりなかったな
トイレ用の水 普段から確保しとかないと

とか色々思った

でも

今 買いだめしている人よ

なぜ 今 なのか
なぜ 今 買わないといけないのか
なぜ いつも買う個数では いけないのか

今ここにも 地震が来て 避難生活になったら困るから・・・
というのが主な理由でしょうか

その時は その時です

でも その可能性を心配するより
今現在 苦しんでいる人たちのために

どうか今 

いっときの我慢を してください
自分自身を 自制してください

大勢の中の一人だから いい って 考えないでほしい

被災地が 落ち着いたら
物流が 改善したら

日ごろからの備えを見直して 買えばよいじゃありませんか


被災地に 物資が足りなくなる恐れだけでなく

被災地でなくとも そこに住んでいる
本当に必要な人たちの手に 入らなくなってしまう



みんな 日本人として
東北の方々の秩序ある振る舞いに 感動したはず

そして 応援したい 支援したいって 思ったはずです

ならば

今こそ心を一つにして 

自分たちが出来ることを しましょうよ
してはいけないことは やめましょうよ 





ところで とっとこ一家

トイレットペーパーの 消費が 色々訳あって異様に早く
さっき確認したところ あと2ロールでした こりゃ 2 3日だ

母のオムツも 残り枚数少ないです

明日 薬局を覗いてみて 売り切れだったら仕方ないです

古タオルがいっぱいあるので それで乗り切ろうと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/224-ee18c297

