スポンサーサイト 


それでも子は育つ・・・ 

ちょっとづつ 暖かくなってきましたね

めめっちの保育園で 白梅が満開でした
20110218172040.jpg

数日前には 仕事帰り メジロの群れにも 出会いました

心がほっとする 瞬間でした




でも 家に帰れば 母の世話しながらの 
まだまだ甘えん坊の めめっちの相手しながらの
ももっちとおっくんの 激しい喧嘩の仲裁しながらの
夕食作り そして食事 片付け 風呂 明日の支度・・・

先週は 旦那が夜勤で 夜いなかったので
それはそれは 怒涛のとっとこ一家



あるときは

子どもを寝かせに 2階へあがり (←まだみんな一緒に一部屋で寝ているのだ)
いつもなら 電気消して おやすみって言うんだけど
思わず かんなも ふかふか布団の誘惑に負けて 
ちょっとだけよと もぐりこんだら最後

かんなは 風呂も着替えも まだのまま
一階は 電気付けっぱなしのまま 朝まで 寝てしまったとさ・・・

子どもらの誰よりも早く 寝息を立てていたようで

ももっちが

ママ 起きて起きて ママーー やることあるんでしょ 下に行っていいよ

と 揺すってくれたらしいが まったく記憶になし



そして またあるときは

子どもを寝かす前に かんなもお風呂に入ったはいいが
思わず 湯船で こっくり こっくり

超 長風呂で 出てきてみたら

子どもたち こんなんだった

20110218231552.jpg

おっくん 一足先に風呂から出て 
パジャマに着替える途中の 下着姿で 行き倒れていた

めめっちは 眠くなると 
ちゃんと自分で 寝床を作って 毛布かぶって 寝ています



子どもたちよ いつも テキトー母さんで ごめんよ~
いろいろと お手伝いしたり
かんなが ため息ついちゃうと 肩たたきに 来てくれたり

ホント 君たちに助けられてるね

周りの友達の おうちとは ちょっとというか だいぶ違うけど
いきなり始まった 介護生活&同居生活だけど

それぞれの胸に しっかり受け止めてくれて

すごくすごく 君たちの成長を 感じます



読んで下さりありがとうございます

元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
スポンサーサイト

コメント

最近のかんなさんの記事、家の事??ってくらい類似しています。

うちの娘も、かんなさんのお子さんたちと一緒で私のことを手伝い気遣い、疲れてコタツで爆睡している私を起こさずに、一人布団に行って寝ていたり・・・。
夜中に気づくと、宿題も明日の準備も言われなくてもちゃんとやっている。

ほんと、子供はたくましいですよね。お友達と違う環境をさっと受け入れれるし、(私なんかより受け入れてると思う)

子育てと平行の介護で大変ね、とよく言われますが、逆かもね・・・。 子供がいるから何とかやっているような私ですわ・・・。

< mana-p さん

子育てだけのときは、それはそれで大変だ~って思っていたのにね・・・
私も子どもたちに癒されたり、手伝ってもらうことが多くて、逆に子どもがいてよかったなあと思います。
きっと寂しい、っていう思いもどこかに持っているとは思うけど、愛情の深さが変わらなければ大丈夫!なんて自分に言い聞かせています。

でもあんまり、落ち込んでたり文句たれている姿はみせたくないけどね・・・ そういうところもしっかり見られてるし!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/202-374b29d9

