 


心配する気持ちもわかるけど・・・ 

親知らずは すべて抜いたのに
奥歯が痛い かんなです 

この一年 歯医者通いから卒業できません
急がしいっちゅうのに

虫歯 知覚過敏 などの理由で アイスが食べれん
これは絶対ストレスによるものだぞ

っていうか 単に 疲れて 歯磨きがテキトーになっているからかも・・・

いかんいかんいかん 自分が介護状態になったとき
総入れ歯って いやだーーーーー
介護する人に申し訳ない・・・

ので 明日からきちんと磨こうっと





さて 父の今後については
土曜日 主治医の先生からお話があって

だいぶ衝撃的でしたので
まだ気持ちがまとまらないため
落ち着いたら 書きたいと思います



今日は 久々に笑えた 母のお話


アルツハイマー型認知症の母は 要介護度3だが
最近寝てばかりで テレビも 観なくなっちゃったので
入院した父が枕元で見ていた 小型テレビを
母のベッドから見えるように 置いた

そして チャンネルをつけたら 古い時代劇がやっていた

懐かしい という感情が沸いてくるかも~~と思い 
その番組にチャンネルを合わせ
かんなは 家事を済ませに リビングへ

母上 もう話の内容がわかるわけではないのだが
久々に楽しそうに 見入っていた



そして

しばらくすると

おびえたような大声で




お母さーん お母さーん (かんなのこと)
ちょっと来てーーーー
大変だ 大変だわーーーー



と 叫ぶような声が・・・

何事かと 飛んでいくと

テレビの中の時代劇の その場面は・・・


今まさしく 若いお姉ちゃんが 悪そうな男に

「きゃあ~ お代官様 おやめなさって-ー いけませんーーー」

といった感じで 着物のすそをまくり上げられ 餌食にされそうなところだった



これ これ これ いかんがねー いかんがねー
こんなことしちゃ いかんがねー 
どうするの どうするの


と マジで あせっていた

あんた 何とかしたりゃあ

って すごく悲しそうな顔で言われても・・・

かんな
大丈夫だよきっと 
こういうときは 正義の味方のお兄さんが現れるよ







と そこに 主人公らしき男が駆けつけ お姉ちゃんを助け出す

あっ あっ 来てくれた 来てくれた
よかったわ~ 本当 よかったわ~
嬉しいわ~ お兄さん 来てくれて
ほんとに 私 うれしいわ~~


と本当に心から喜んでいた

よかったよかった
ここまで 喜怒哀楽を出した母を見たのは 久しぶり

もう 社会のルールとか 一般常識とか
訳分かんなくなっちゃっている母だけど

なんか 本能的に これはいかん! と思ったらしい

何はともあれ すごい 脳が 活性化された一日だった・・・




読んで下さりありがとうございます




グランパスの別府キャンプ 行きたい・・・
世の中 祐ちゃんフィーバーだけど
優勝したグランパスだって 1000人以上の見学者が集まったらしいよ

別府は 実は 父のふるさとだ・・・

なんとか 元気なうちに 一度 連れて行きたかった



元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

別府??

キャンカーでいこまい

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/196-d9192429

