スポンサーサイト 


父 入院 そして 退院 

今年はまだ13日しか過ぎていないのに
もう何ヶ月も走り抜けたような気がする かんなです・・・



父とのバトル のあと
こんな父でも ほっとけないし やれることはやらないと きっと後悔するだろうし

ということで
毎食前のインシュリン注射介助 ←イマイチ手順を 理解していない
一日2回の血糖値測定 ←手先の感覚が鈍くて 細かい動作が出来ない
およそ1600カロリーの食事療法
かかとの壊死の治療の為 毎日の通院
足洗い ガーゼ交換 体の清拭 

など行う

結果 血糖値は 150~250にやや下がってきたが
かかとの壊死は 変わんない というか やっぱ進んでる~~~

もう 整形のドクターも 正直お手上げ状態
友人のナースなんて 毎日来なくってもいいんじゃないって (おいおいっ
それで
浜松赤十字病院の創傷ケアクリニック というところに
予約を入れて 来週の月曜日に受診する事に決定

ほっとしたのもつかの間

先週の3連休中に 咳や鼻水の風邪気味だった父
連休明け火曜日 整形で薬出してもらうが 
夜には 37度台の発熱
食欲もゼロ

足の力も入らなくなってしまい 立つのがやっと

そんな状態で トイレに行ったもんだから
案の定転倒

旦那と協力して何とか車椅子に乗せた

次の日の午前中 糖尿病外来受診し
検査して 細菌性の風邪ということで
抗生剤を出してもらい帰宅

もう朝から立てないし でも 一人でやろうとして
転倒を 4、5回はくり返す

旦那は仕事に行ってしまったので
かんな一人で なんとか引きずり起こす

このときほど 自分がリハ専門職でよかった~と思ったのでした
でも 目を離してる内に 転んでるなんて 
リスク管理が出来ていなくて失格だよね・・・

今になって 背中 両腕 バリバリ筋肉痛・・・

それで 父は
トイレも間に合わないし
洗いものが山のように増えていく~~~

そのうち夜になって
親戚からの電話があり 横になっていた父に電話を手渡すと
なんかろれつが回っていないし
電話を耳から離しちゃって ぼ~~~っとしている

変だと思い 熱を測ると 38度5分

どうすればいいの~~~と
糖尿病外来に電話をかけると 受診してください とのこと

我が家は 車椅子のまま玄関から外に出られないので
旦那が ふにゃふにゃな父を負ぶって車に乗せる

こどもらと母の事は旦那に任せ 病院へ



かんなの頭の中に
左足を切断した時の記憶が蘇る

あの時も 風邪だからといって 風邪薬飲んで横になっていたが
歩けない 立てない トイレも間に合わない 

そのうち高熱になり 足の壊死した部分から体中に 細菌が入ってしまい
緊急切断に至った

診察の結果 今回のは やはりただの風邪との事だが
怖くて我が家で一晩越せそうも無い

ドクターも そこらへんを分かってくれて
熱が下がって元気になるまで 入院しましょう と言ってくれた

でも 入院の準備が無いので 
一旦家に帰り 着替え 薬などを持って また病院へ

こうしてその日は 何とか終わったのでした

次の日 病院へ行くと 
熱も下がり ちょっと元気そうになった父

家で 転んだりしていたときは

「俺はもうだめだ~ すまんな~」

と 弱気になっていたが

なんか もう いつもの父の匂いがぷんぷん

「俺の鞄持ってきてくれよ」
  ↑すべての通帳・カード・現金・車の鍵など父の大事な物のみ 入っている
   かんなに 勝手に中身持ってかれると思っているのだ

「一体何に使うの?
 貴重品持ってこないでくださいって言われてるからね 無理無理
 大丈夫だよ ネコババしたりしないから」


そして 念のため もう一泊して 
今日の夕方退院する事になりました

熱が下がって 元気になったのは嬉しいけど
口は戻らんで いい・・・

そして 足の力は 戻ったのだろうか・・・

ちょっと心配

正直 父の介護負担がこれ以上のしかかってくると
この先厳しい・・・

果たして どうなることやら~~~~


読んで下さりありがとうございます



昨日は 仕事を休んで
父の洗濯物 母の粗相のシーツ類も含め
5回は 洗濯機を回したんじゃないかな

その後は 久々に 何時間か爆睡した・・・


はあ サッカー日本代表 勝って良かった~

でも やっぱ グランパスが恋しいんだな~
Jリーグ開幕まで まだまだだな~

とっとこ一家 それまで もつかな~・・・


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ




スポンサーサイト

コメント

昨日、拍手でコメントしましたuptreex2です^^
昨日も大変過ぎる日々、無理されないで下さいね・・・。
家の父も倒れて気が弱くなる頃の事を思い出しました・・・。
父親とは、頑固な者で、自分の体が効かなくなってきた時の今までに無い父親の姿・・・介護する身内が一番辛い時・・・無理しないです下さいね・・・。

Re: タイトルなし

> uptreex2さん こんにちは。

拍手と、コメント、共にありがとうございました。励みになります。
本当はもう白旗振っているんじゃないかと思うのに、反比例してさらに頑固になっていく、どう接していけばよいのか本当に悩みます。でもそれも今だからなのかなあ、と思いました。父は退院してきましたが、だいぶ気弱になっていました。これから、父も変わっていきそうな感じがします。
何もかも初めての体験ですので、uptreex2さんまた色々と教えてくださいi-228

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/181-21d477e1

