 


狂瀾怒涛の正月休み  

元旦の病院受診で
父のかかとの壊死が とんでもない事になっていることが判明 →元旦からえぐいよー

今まで 暴言吐かれ めちゃくちゃ言われて
好き勝手に食べまくって 自業自得じゃないかと思っていたけど

やはり 父の足が もう一本 なくなってしまうかと思うと

左足を切断した時の悲しみが まざまざと蘇り

また
その後のそれぞれの生活のことも考えると
正月早々 暗澹たる気持ちになってしまった

ただ
救いは さすがに父自身も ヤバイと感じたらしく
血糖値を測る機械で 毎日チェックしたいとのこと

そこで
父のやる気が失われる前に
かんなが薬局に 自己血糖測定器を どんなものか下調べに行った

お値段 使い捨て針などのキットも含め 合計 18,000円なり

それを聞いた父 やっぱり いらんわーー 高いで

だって~~~ 
おいっ
何言ってるんだか
このとき かんなの心に 一抹の不安がよぎった

最近 父とは 休戦協定を結んだような感じで
お互い 言い合うこともなく 訳の分からん事を言い出すこともなく
また
ありがとう とか すまんな の言葉を口にするようになった父
表情も温和になってきた父

間食にもそれなりに気をつけている様子の父

なのに この踏ん張りどころでの この言葉

お金と自分の足と どっちが大切なんだよ
お父さんが買わないなら かんなが買うから

と 説得させて何とか 購入



そして 夕食前 さっそく 空腹時血糖を測ってみた



なんかの 見間違いかと思ったよ
器具が壊れているのかとも 思ったよ

その値は

その値は・・・




その値はーーー

なんと 406だったーーーーー

あり得ん あり得ん あり得ん

父は 何も食べていないって言ったけど
空腹時で 400越え あり得ん


ちなみに 正常は130以下

絶対 何か食っているはず でも 言わないし
ほんとに 食べてないなら ますますヤバイ

父無言 かんなも 旦那も 言葉を失う


次の日も 夕食前の血糖 360




そりゃ かかとの壊死 進むはずだよね
どろどろに 溶けていってるよ

壊死が数日の間にあっという間に進んで
全身に菌が回り 熱が出て 危険状態に陥る事もあることは 左足で体験済み

正月3が日 気が気じゃなかった
父 風邪気味だかで 寒い とか言ってるし

4日 糖尿病外来が 開くのを待って受診
でも そこのドクターは のんびりしていて優しすぎ
もう重症末期の糖尿病患者には どうせ改心しないからなのか 
もう何食べてもいいよ なんて言っている


だから 旦那にも付いてきてもらい
ここ数日の悪化と 食前血糖値のことを話し 
そして かかとの壊死部分を 見せた

えぐすぎるので 見たい人のみ クリックしてね 001_20110105014828.jpg

このかかとを かんなは 毎日洗い流し 薬を塗り ガーゼを貼るのだ

まだ 母親の う●こ拭きの方が ずっとマシ・・・

3ヶ月前は 退院直後で 薬を飲んでいたとはいえ
血糖値が 全く正常値だった父
この3ヶ月で ここまでの悪化は ドクターも予測不能だったようだ

そしてついに インシュリン注射が 処方された
朝 昼 晩のご飯前と 寝る前
血糖値測定は 朝食前と 夕食2時間後

やり方の説明を受けたが 
父には すぐに理解できず

それに 手の指先も 感覚が鈍くなっているので
うまくセットできない

これで かんなの仕事が また一つ増えた

看護師さんが 父に聞いた

間食をしてませんか?

いや めったに食わんよ (かんなと旦那 後ろで思い切り首を横に振る

みかん一つでも だめですよ もう

こいつが 買ってくるもんで とかんなを振り返り 指差す

先生に 前に何でも食べなさいって言われたけどな 

それは 元気のない食欲のない人には 言いますよ 先生
だけど それをいつまでも続けていたらだめですよ
けがが治りませんよ!!




あああ~~~~
また めちゃめちゃ言う 父に戻ってきた予感・・・

せっかく 父も成長したか と思ったのに

また 戦いの日々が 来るぞ来るぞ来るぞ~~~

悲しいかな かんなの予感は その後 的中したのでした 

この後 世紀の父娘大戦争 勃発


               to be continued…






長文 読んで下さりありがとうございます



ああ 安らぎが ほしい・・・

ああ グランパスが恋しい・・・


シーズンチケット 申し込んだけど
我が家は どうなっていくのだろうか





元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

おつかれっす

かんなさん、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お父様、やってくれますね~~ 私の父も糖尿です。今は落ち着いていますが、糖尿患者とは思えない食生活を送っています・・・。
子どもと一緒にケーキを食べたり、洋食もバッチコイ。しゃぶしゃぶだっていっぱーい食べちゃう!! あはは・・・。

かんなさんのお父様のお話を父にしたいと思います。はい・・・。

今年も忙しくなりそうですが、見えない存在だけど支えあって頑張りましょうね~~ 

Re: おつかれっす

mana-pさん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますi-228
ウチの父を反面教師にするようにお父様にお伝えください。
本当にえらいこっちゃです。俺なんてどうなってもいい、とか言うけど
あなたはどうなっても知らんけど、周りはどうなるんだよ!って正直、怒りが収まらないですね~~
怖いかも私・・・
実はまだ、壮絶なこの続きがあります。お楽しみに・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/178-eccdcf7b

