 


永遠の思い出作り 

仕事が休みに入ったというのに
めっちゃくちゃ 忙しい かんなです

デイも 訪問介護も お休みになって
すべての事を 自分がしなくちゃならない・・・

こりゃ 介護家族にとって 正月とはしんどいものですな~~

父の 足のかかとの壊死の回復が思わしくなく

というか 実は 全く良くなっていなくて
やばいぞ~~~~~

やっぱ 自己治癒力ほとんどないぞ~~

と言うわけで
昨日まで毎日 かんなの勤め先の病院へ 通院

あっという間に悪化する事もあるので
一週間の病院休診が こわい・・・

と思っていたら ウチの病院 元日に当直担当だったので
元日の夜も通院する事に・・・とほほ

あああ~~~
グランパス 天皇杯 勝ち残ったら観戦に行くなんて
とんでもなかったーーーー
神様 スミマセンでした・・・



さて

介護だけで 忙しいわけではなく

子どもたちも冬休み 旦那も休み というわけで
どっかに行きたい 人たちが わらわらいるので

気分転換に 日帰り温泉に行こうということになった

ホントは かんなは 暇があったら
やらなきゃいけないこと てんこ盛りですが

どうせいたって やる気でないし

それに ここ最近 なんだか元気のない母の 笑顔を見たいので
ドライブ & 温泉の好きだった アルツハイマーの母を 連れて行くことに

父は どうあがいても無理なので 一人お留守番です                                               
20101230162749.jpg

最近 歩くのが遅くなった母
目的が分からなかったり 知らない場所だと
足がすくむような感じで 前に出ない

トイレとかベッドとか 行くとなると 
スタスタ速いんだけどね

なので
かんなが 両手をつないで 声掛けしながら誘導

浴場の中も 手取り歩行

湯船に入るのは一苦労
数段降りていくのに 
体をどう動かせばよいのか 分からない様子

「右手で そこの手すり持って
 左足 一歩降ろして」

とか言っても もう右か左か 分かっていないし
それ とか あれ が指すものも 分からない

なので 本当に 手取り足取り ゆっくりゆっくり

体も洗えないし お湯も出せない タオルも絞れない

洗い場で腰掛に座ったら 洗面器の水を ちゃぷちゃぷ触っているだけ


そんな母の 体を洗い 
「うわあ~ ちょっとやめてよ~
と言われつつ頭を洗い

出たら 体を拭いて パンツ ズボン ババシャツ セーターなどなど着せて 
どっか行っちゃう前に 髪の毛乾かして 

はあ~ やっと終了ーー

ここまで かんなさん 素っ裸

タオルで 前を隠していた 若かりし頃が 懐かしい・・・

その間 ももっちはもちろん 4歳のめめっちも
自立して すべて自分でやってくれるので ホント助かります

本当に 身の回りのことが 出来なくなっている母
いつもは デイサービスで お風呂に入っているけど
こうして 一緒に過ごすと こんなにも出来ないことの多さに 愕然とする


まるで 保育園の反対だなあ

ももっちは生後11ヶ月 おっくん 6ヶ月 
めめっちにいたっては 生後4ヶ月から 保育園

だから 保育園でハイハイ出来た とか
保育園で オムツ外れた とか
週末 子どもと一緒に過ごして 
ああ いつのまにか こんな事できるようになったんだ…
って気づく


母は かんなが 気づかないうちに どんどん進んでいってしまう

そして おなかの肉も どんどん 増えていってしまってる・・・


でもね
一緒にお風呂入ることが出来て 嬉しかったよ


かんなが小さい頃 よく流してくれたよね 背中を
そして 風呂上りはいつも 髪の毛乾かしてくれた

そんなお母さんの背中を 久しぶりに流す事ができて



そして
気持ちよさそうにしている お母さんの顔を見ることが出来て
またまた 嬉しかったよ

忙しい中 来てよかったよ

もう次は いつ一緒に 温泉に入れるか 分からない

数ヶ月先のことは 本当に分からない

だから

今を大切にしよう
お母さんといられる 残された時間を大切にしよう

お母さんは忘れても かんなや子どもたちの心には
ずっと記憶に残っていくのだから

と思った かんなでした

東栄温泉ブログ用




読んで下さりありがとうございます



やっとこさ 自分も服着て 

はあ~ 疲れた~ 一服しよ~~

と思ったら

母上
窓の外に見えた 露天風呂を指差し

「あそこに お風呂があるよ 
 ちょっとあんた 入ってこようよ」

だってーーーー


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/172-cd6aec37

