 


父との葛藤の日々  

何日か前に 介護理想論 を書いたが

最近 父への不満が 溜まりに溜まった かんなです




父の人生は 父のもの
 
退院してきてからの父の行動を見ていて
もう かんなが そう割り切って考えるしかやっていけない と思い

好きなものを好きなように食べる父を黙認

色々な面で 意地張ったり でまかせ言っていたり 
こそこそしていたりしても 
自分で気づくしかない と黙認

だって 言っても 暖簾に腕押し 馬の耳に念仏 豚に真珠
それどころか 逆ギレされるから


でも でも  でも

なんか だんだん 注意されないと
ばれていないと思うのか
父の行動はさらに 拍車がかかってきた
 

夕方 デイから帰ってくると
和室の引き戸を閉めて 母と共に もぐもぐ もぐもぐ

かんなが 用事を作って 和室に入っていくと
慌てて隠す

子どもらが 覗いたり 遊ぶ為に 引き戸を空けても
しばらくすると 閉めてしまう

本当は 一緒に リビングで
今日はどうだった? なんて 
一服しながら 会話でもしたいのに

一緒にテレビ見たり 
できる範囲で 母にも 調理を手伝ってもらいたいのに

事実 母だけの時は いつもそうしていたのに

今じゃ 父に話を振ると 文句ばっかりだし
二人とも ベッドに横たわって 
食事とトイレ以外 出てこない


週2回 父の介護保険で 来てもらっているヘルパーさんには
散歩がしたいから という事で 頼んだんだけど

コンビニ連れて行ってくれ と言ってばかり
その理由が いつもおなかが空いたという母に
おやつを食べさせてあげたいから
だそうな

コンビニには行けません というと
散歩は 寒いから といってやめてしまっている


年金書類には 母の欄に 特別障害者って書いて
自分のところには 何も無し

(父は身体障害者手帳3級の 普通障害者です)

隠したいのか ぼけちゃったのか 意味わからん


友人との電話では

こんなところにおられん
車運転できるようになったら そっち帰るで
生活費もがっぽり持っていかれるで たまったもんじゃない

などなど

そして 母には 

何でいつもお前は そんなんなんだ!
さっきも言ったがやー!!何度言わせるのか!!
こらっ ~~しなさい!!!

って 怒ってばっかり

そして
今回の 右足かかとの壊死

でも 
全く 食べるのも変わらないし
色々ドクターに言われても のらりくらり

周りのスタッフには 何でもできる 困ったことはない
と 話す

すべて自分の都合のいいように解釈し
まずいことは 聞かぬフリ




果たして 
このまま 父に対して 黙っていたままでいいのだろうか

言えば 言い返され 傷つき 泣くのは自分

本人が 自分で省みないと 変わらない のも その通り



こういう 頑固ひねくれ親父って 多いのかもな  とも思う

その妻 や 周りの家族は 一体どう接しているんだろう

諦めるのか 
ほっとくのか

もう心はどこか他の場所に よりどころを見つけるのか

それとも

広い広い心で受け入れて この人の心の裏にある 
孤独や 苦しみを 理解して 寄り添うのか



でも
旦那にも超ストレスだし
子どもの教育上 まことに やりにくい
そして
父のペースに巻き込まれてしまっている 母と
なんとか 一緒に また話して 笑いあいたい

そこで

かんなは 
決めました

何を決めたかって

それは

 娘として 父が自分を見つめなおし 
新たな一歩を踏み出せるように 父と闘う!!!! 


(ホントは協力する と言いたいところですが 本人にその気が全くないので あえて闘う とします)

これが 吉と出るか凶と出るか・・・神のみぞ知る

そして 闘いの火蓋は 切って落とされたのであった・・・ 
                                                                               続く






読んで下さりありがとうございます


あ~あ Jリーグ 終わっちゃって ちょっと淋しいです

天皇杯 家庭の事情を顧みず ひそかに参戦しようかと
考えている かんなでした



元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/157-216902e9

