スポンサーサイト 


お手伝いさん欲しい・・・ 

父が退院してきて およそ一ヶ月

精神的ストレスはものすごくあったが
気を張っていたせいか
身体的には あまり疲れを感じなかった

しかし

ここのところ身体がぐったり

精神的には グランパスによるエネルギーの補充と
表面的には 父との言い争いがなくなったし
かんなも 少しは菩薩の心に近づいてきたので
だいぶ よいんですが・・・

7人分の食事準備 うち一名は完全アレルギー対応除去食作り
その他 洗濯 掃除 子どもの事もろもろ

本当に目が回りそうだ

以前なら 
かんなが疲れたときは  
外食するかーってしょっちゅうしていたけども

父を車に乗せ 車椅子を車に乗せ 車椅子で行けれるところ・・・

母の食事介助がしやすいところ
(常連だった自然食バイキング屋さんは もう自分でとって来れないので手間がかかるし)  

とか 考えると それもまた 疲れてくる

食事作り やってくれる お手伝いさんが欲し~~~~


そんな日々

学校から帰ってきたおっくんが
泣きそう&怒り顔で 連絡帳を 見せてきた

そこに書いてあった 担任からの衝撃的内容とは


先日 女の子の目の上を 拳で殴りました
その時 おっくんも謝りましたが 
相手のご両親は心配されて 病院に連れて行きました
そのことを おうちの人にきちんと話すように伝えたのに
おっくんは 話すことをしませんでした

殴ったこと 話さなかったこと この二点を
おうちのほうでも 強く 指導してください


はあーーーっ なんということじゃ~~~

学校に電話して事実確認 本人にもじっくり話を聞く

まあ おっくんの言い分 

遊んでいて 驚かしてやろうと思ったらホントに 相手の顔に当たっちゃった
ちゃんと謝ったのに
それに そんな事ぐらい 学童保育とか 男同士だったらよくあることなのに
なんで こんな大事になるんだよー
ママに言うのも 忘れちまっただけだよー


はい きみの言い分も分かりますけど~~

でもねー 女の子なんだよね 
そして 昭和の時代ならともかく 今は平成なんだよね
そして ママに伝えようとしたその日は
ママは 飲み会で夕食準備した後
すぐに出かけて 皆 寝静まってから 帰ってきたんだよね~すまん・・・⇒一昨日は久々の飲み会で

連絡帳には

人を殴ってはいけない
わざとでなくとも 誠意を持って謝る
注意を受けた事や先生との約束は きちんと親に伝える
自分にとってたいしたことではない じゃなくて
相手にとってどうだったか 考えること

を本人に 強く言い聞かせました
本人 泣きながら 反省してました

と書いた
そして 相手のご両親への謝罪のお手紙も書く

疲れるよ~~~

次の日 連絡帳を見たら 担任の先生から

よくできました的な かんなの文章のところには
赤ペンで  ~~線が引いてあった

さすがに ハナマルはなかったけど

小学生になって 作文添削された気分だーーー


それにしても おっくんよ
母は 年に2・3回は 先生から連絡受けたり
相手の親に謝ったりしているぞ~~(もう かんなも慣れっこ・・・)

ええーいっ 
 
きみは 学校という集団の枠の中には
収まりきらない個性を 持っている(はずだ)から

腐らずに めげずに 生きていくんだぞ~~~



読んで下さりありがとうございます
元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

遅くなりましたが…。
かんなさん色々大変だったみたいですが無事行けたんですね。そしてグランパスの勝利。おめでとー。
って鹿島戦は負けてしまいましだが…。
私は23日のFC東京戦に行ってきます。この日に優勝決まれば言うことないんですがそううまくいきませんよね(笑)

Re: こんばんは

くるみさん、こんにちは。
いやあ C大阪戦感動ものでした。とくに楢崎(何回言ってるだか?!)
鹿島戦はホント 残念! 心配性の私はこの先大丈夫か とっても不安になってきましたよ。
FC東京戦に行かれるんですね。その日には決まるとよいですね!
実は私は27日磐田戦に行くことにしましたよ~ でもその時優勝が決まっていないと、ますます心配で心臓に悪いです・・・i-237

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/133-32f59491

