 


母 アルツハイマー進行・・・ 

最近 退院してきた頑固わがまま親父の事に 
振り回されてばかりいたが
その影で 母のアルツハイマーは 徐々に というか
ずんずん 進行中・・・

昨日の朝 
父と母の和室が くさいと 鼻の利くももっちが教えてくれたが
アレルギーで 鼻をやられているかんなは
その匂いも 匂いの元もよくわからず
そのままデイケアに 送り出した

そして デイケアから帰ってきた母の下着には
尿取りパットが装着され
デイのお風呂で着替えた下着には 僅かだが尿漏れがあった

去年の末から始まった尿漏れは 
尿失禁と言っていいほど その後ひどくなったが 
飲み薬が利いたのか
夏場だったからよかったのか ここのところ全く治っていた

それが また 始まりそうである

尿取りパッドは
母が自分ではがしてしまい
トイレに流して 詰まらせてしまうので
このまま 尿漏れが続くようだと
一気に 紙パンツに変更

それから 
最近 トイレの回数がめっちゃ多くなった
(一時間に2回ぐらい 夜中も変わらず)

頻尿というよりは
数分前の事も忘れてしまう頭に
ぱっと思い浮かぶのが
“トイレへ行くこと”

だから とりあえずトイレへ行っとこう みたいな感じである

そして
トイレに入ると 5分位は出てこない
気でも失ったのかと思い 慌てて覗くと
便器に座りながら
窓の外の木や街灯を見て ボーっとしている

かんなや 子どもらにせかされて やっと出てくる



ますます横になっている時間も増え

食事のときには 目に付いた食べ物を
誰のかかまわず 取って食べてしまう
箸が見当たらないと 手つかみで・・・

そして 
食事後 かんなが食器を洗っていると

「みんなご飯は食べたの
  私のはある

とくる

だけど 救いは
かんなの事を まったく思い出してくれないけど
信頼して頼りにしては くれていること

そして
徘徊や暴力 妄想など
介護する側が 参ってしまうような 問題行動が無いこと


娘の事を忘れるなんて と落ち込んだときもあったし
出来ないことや 粗相が増えて 怒れたこともあったけど

訳分からずの 頑固親父とは 大違いだーーーーっ

だからか 今じゃ 母に腹が立つことが 全くない 

というか もう 子どもに帰ってきて かわいらしい母

もっともっと 一杯話して 一緒に笑いあって生きようよ

ずっと そばにいてよ お母さん

ずっと お母さんでいてよ 

ぼけたって
大切なお母さんなんだから

母には そんな気持ちなんです



読んで下さりありがとうございます
元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/116-3fdaa2ab

