 


本日も 我が道爆裂の父 

今日は 
アルツハイマー認知症の要介護度3の母と
車椅子の父を かんなの車に乗せて

実家のそばにある 眼科まで行ってきた

父も母も 住民票を移して かんな一家と同居し
実家は 誰も住んでいない状態

車で 高速使って 1時間以上かかるので
父の糖尿病 もろもろを診てくれる病院は
すべて こっちに移せばよいものを

どーしても眼科だけは 実家のそばの 今まで通っていたところに
行くと 言い張る

一体誰が 送っていくと思っているんじゃーーーーーー

このことで 父の入院中3回は 喧嘩した

めめっちもアレルギー外来へ 母も 認知症専門病院へ
それぞれ月1回ほど さらに遠方に通っている

だからなのか 
「俺も 月一回の事だから ついでに送っていってくれ」
ときた

おいおい あなたの 不摂生が祟った糖尿病性網膜症と
めめっちや母の病気とは わけが違うのよ~~~~
あなたの目は 近くの眼科で 十分でしょうが!!

でももう この父と話し合おうとしても 逆切れされるだけなので
あきらめた

実家に いつか 帰りたい 友人もいる 
と 未練たらたらなので 
こっちで腐られても 余計厄介なので 
実家のそばまで 通う事にした

かんなも ぐっとこらえて ちょっとは 大人になったかな~

5ヶ月に及ぶ 入院生活で 血糖値も安定していた為
今のところ 父の目には 新たな異状はなし

でも
これから また分からないよ~~

お昼は しょうがなく 外食
うどん屋へ

そこで 父が頼んだ物は 天丼定食 だった~~~

もう 何も言わない 何も言わない
そう 心の中で つぶやいていたかんなだったが

どうしても 聞いてみたくなって 喧嘩になる事 承知のうえ
父に尋ねてみた

「ねえ どうしても食欲に負けてこういう脂っこい物 食べたくなっちゃうの?
 それとも たまの外食だから OKなの?
 それか もう何でも食べても構わなくなったの?」

父「天ぷらは 病院でも出たわー
  それに 野菜がたくさん入っているじゃないか
  この茄子なんて 油付いていないじゃないか」


たしかに 茄子には 一部分 衣が付いていませんでした・・・

まあ 父も 切れずに答えてくれただけ ちょっとは成長したらしい
でも この 父の論理って・・・

こうやって 自分の思い込みで(もしくは確信的?ただの言い訳?)
ずっと来ているんだな・・・

ここを ほっとくか 勘違いを指摘するか?

かんなは やっぱり黙ってられないたちなので
この いっぱい付いている衣は 油まみれなんだけど と言ってみた

そしたら エビの衣を取って食べ
天丼は3分の1ぐらい 残していた
聞く耳が できたらしい

そうそう
以前書いた プチ奇跡 というのは---

その日以来
怒って暴言吐く事が なくなったのです
あからさまに 「こんなところ出て行って 実家に帰る」というのも
なくなったのでした
子どもらにも やっと おはよう とか 行ってらっしゃい とか
挨拶するようになった 

まあ ありがとう とか 感謝の言葉は相変わらずないけど

こっそりコンビニに 車椅子でお菓子買いに行ったりしているけど
夜中も ごそごそ お菓子食べてるけど

かんなさえ その状態を 
観音菩薩のように 広い心で大目に見れば 

少し 平穏になってきたかな~

本当は 自分の体のこと 今までのこと
色々 考え直して きちんとしてほしい
片足一本になっても まだまだ 生きていくのだから
周りの人たちのいろんな思いを 分かってほしい

そう思ってしまうけど

少しづつ 少しづつ かな


読んで下さりありがとうございます

グランパス 大敗してしまいました…
闘莉王の膝も心配…
今度の観戦予定日(10月30日)の 我が家も大変な事になりそう…
でもでも
never give up !


元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/112-9d16f9ce

