 


またまた父娘バトル勃発 

父は 毎日 ベッドで横になっている認知症の母のそばに
車椅子で寄っていき ささやいている

「こんなところには おれん!
 ●●(実家の町)へ一緒に帰ろう」


うん と母に言わすために 今までやったこともない
マッサージを うつぶせの母の背中に 施している

どーしてもっ
どーしてもっ

かんなの家には 世話になりたくないらしい



会話していてちょっとでも 気に入らないと
すぐに 繰り返される
「もう●●に 帰るわーーー!!!!」

そりゃさ 
好き勝手出来ない
友達もおらん
介護されるなんて いやだって気持ちは分かりますよ

でも
しょうがないじゃん
かんなだって こんな毒吐く人ともう一緒は イヤだよ

でもね でもね
お母さんと ほんとに車椅子で 実家で二人で暮らせるか?

誰が考えたってノーでしょうが

それが 分からないなら あんた 認知症かいっ
いやー 分かっていて言うんだろうな
本当に帰りたきゃ 自動車運転できるんだし

でもそれじゃ もっと たち悪い
何ヶ月も 入院先に毎日通って 母のお世話もして 
いろんな 申請や書類の手続きから 一人でやっても
礼一つ言われず 挙げ句の果てに ブチ切れられる
そんな娘の 気持ちを考えた事あるか~~~



さて
昨日は 母が行っている デイケア(リハビリ付きのところ)に
お試しで父も一緒に 行って来た

帰ってきても かんなはもう父には 何も聞かず
どうせ ろくな答え 帰ってこないだろうし

そのうち ケアマネさんが 様子を聞きにと 契約を交わしにくるでしょう
イヤでも 行ってもらうんだから

しかし 母 命 の父には 明日から母がショートだということを 伝えなくてはならない

渋々
「明日からお母さん 2迫3日 お泊まりにいってくるからね」
と伝えたら 案の定

「なんで行かせるんだ 俺がおるじゃないか」
ときた

「そうだけど もう定期的になっているし 私だってゆっくりしたいし(ホントはあんたがいるから出来ないんだーーー!)
 お父さんと二人でいてもらしたら 大変でしょ
 お母さんも 時々違う人と過ごして 色々刺激を受けたほうがいいと思うし」

「俺が色々話したり 散歩に連れて行ってやるから行かんでもいいわ!
 世話も出来るわ!
 施設なんて だめだだめだ
 今日行ったところなんて ずーっと母さんも俺も 座らせっぱなしで
 なーんにも やっとらん!!」


はあ?

「リハビリとか レクリエーションとか色々やってるでしょうが」

「ぜーんぜんだわ! お尻が痛くなったわ!
 あんなところ 母さんがかわいそうだわ!!」


何じゃそれ~~ その言い方!

「一日中ほっとかれたの? ノートにいつも やった事書いてあるけど」

そしてかんなは ノートをチェック

「ねえ 午前中 リハビリで散歩と脳トレ 午後から レクでボール回しってあるけど?」

「あんなボール回しって5分で終わりだ あとは座って 寝てたわ母さん」
「俺のリハビリだって あんなんじゃ だめだー!前の病院の方がよかったわ!! 」
「まあ あんなところには おれんわ!母さんがホントかわいそうだわ!!」

 
回復期リハ病棟と老人保健施設でのリハビリは 保険点数も時間枠も違いますから

でもこんなこと言っても わかるわけないのでほっとく

確かに 介護分野はまだまだ人手が足りなくて
職員は 忙しいと思う
でも 皆さん よい方ばかりで 一所懸命やっているのに
なんでもかんでも 文句言えばいいと思っているのかい
あんたどんだけ 人のために働いた事あるんじゃーーーーーーー 

「お父さん じゃあ 職員さんが怠けているってこと?ノートが でたらめってこと?
 それじゃあ ここに苦情言ってもいい?」

と言うと もごもご黙ってしまった

でも 明日連れて行くなと また言って来たので

「お父さんといたって お母さん 寝てるだけじゃん
 そういえば お父さん ためしてガッテン見て 
 俺が母さんの認知症治してやる
 お前んち来てから ひどくなったでって言っていたけど 
 ぜんぜん変わらんじゃん なんで?」

「まだちょっとしか経ってないから これからだわ!うるさいな!!
 母さん もう帰ろう ●●に なあ!?」

これで 母が うん あなたと帰るわって言ったら
へっ ざまあみやがれ とでも思うのだろうか

残念ながら 
母は 今はもう理性がだいぶ低下してきて
本能が あらわになってきているので

「いやっいやっ あんたなんかと行きたくないっ」
と本気顔で言っていた

意地悪なかんな
「ほれ コレがこの人の本音だよ~~~ 」

そう言ったら
「この人とは何だーーーっ お前 その言い方は何だーーーーー

さらにバトルは続く・・・



読んで下さり ありがとうございます

グランパスの御曹司 イケメン花井 初ゴール おめでとう!
もっともっと 若手に 頑張ってもらわないとね
闘莉王さ~ん 膝はよくなりそう?
玉田 ダニルソン 増川 皆大丈夫かな・・・
夢生 次こそ 代表戦で活躍できますように

元気の素になります
よろしければ どれかおひとつ ぽちっと押していただけると嬉しいです↓ 
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/104-ed036aa8

