 


母、食欲の夏 

アルツハイマー認知症の診断がされてから まだ1年経たない母
なのに 1ヶ月、1週間単位で進行していることを感じてしまう

デイサービスに行きだした4月ごろは
帰ってくると機嫌よく とってもクリアな感じで

誰々さん(名前は言えないのだけど)が優しくしてくれた、
男の人(スタッフ)が散歩に行こうと誘ってくれた
ご飯がおいしかった、

はたまた、

気持ち悪いおばばが おるでいやだわー
変なおっさんが ジーッと 見てきて 気っ持ちわるいわー
  ・ 
  ・
などなど 喋りまくっていたのだが


でもここ一ヶ月くらいは
「疲れたわー」
と言っってベッドに直行
声をかけてもめんどくさそうに返事をするだけで
起き上がってこない

そして
ここ1週間くらいは

ご飯はまだかい?!’攻撃がついに始まったー!!

帰ってきたときだけでなく
ひと寝入りして起きると 母の中では朝になっていて

ご飯はまだかい?
わたしの分はないのかい!?!

かんなさんが 少し家を留守にして
ももっちと母が 留守番していたときにも
まだかい攻撃が始まってしまった

ももっちは
認知症のことをいろいろ勉強してくれていて
対応なんて かんなよりうまいことも多いのだけど

ついに 優しいももっちも プチ切れたー!
「今 夕方じゃんっ! ご飯無いしーーっ!!」

その後けんか勃発

ももっちさん、お疲れ
君は何も悪くないよ





ところで 
明日は かんなさんは実は
旦那に ももっちとめめさんと そして母を預け
おっくんと二人で
とーってもお楽しみなところに行ってきまーす!

うふうふっ
ありがとよ 旦那
あ~楽しみ!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lefthandermiwako.blog75.fc2.com/tb.php/10-4477c371

