 


サービス担当者会議その3 

さて

サービス担当者会議で
母ふじこちゃんについて 
かんなから 提案というか お願いしたこと 伝えたこと

まず 名古屋まで頻繁に グルタチオン注射をしにいくのは
やめたこと

以前の記事にも書いたけど 
座位もままならなくなったふじこちゃんへの負担と
かんなの負担を考えての 結論

つまり もう改善 回復を目指していくのではなくて
ふじこちゃんが 一日一日を
楽しく 幸せに感じて過ごせるように

だから 痛いことやしんどいこと 本人が怖いと思うようなことは
リハビリだからって無理にしなくてもよいです

ということ

それから
ちょっと 最近 お疲れ気味 というか
平日夜も 
病院通いや塾の送迎なんかで 慌しいために

毎週の2泊3日のショートを
隔週で 3泊4日に してほしいこと

そして

かんなは この先も在宅で行くし
ふじこちゃんが 生きている限り 
車椅子に座らせることができる限り
デイやショートに通わせて
皆さんと 交流を持ってほしい

なかなか外出もできなくなってしまったが
送迎のときに 外の空気を感じたり
太陽の光を浴びたり 鳥の声を聞いたり

声も出ないし レクリエーションにも参加できないけど
隣で 歌を聴いていたり
話しかけてもらったり
おやつを食べたり

そして 
帰ってきて かんなや孫たちの賑やかな空間で
過ごして
というふうに 最後まで行きたい

ただ

外部の人から たまに こんな風に言われることがある

毎日 デイやショートに行かされて 
ふじこさん 疲れちゃうよね
おうちでのんびりしたいこともあるよね
こんなに色々行く人 ほかにはいないから

← ちなみにこれ ヘルパーさんなんですけど・・・
   今日来ていませんが・・・

もう 過去3,4回は言われたので
他の介護スタッフは どう思っているのか 聞いてみた

本音で こういう風に思ってたとしても
まあ 介護者のかんなの前で 
そのとおりです とは 言えないだろうな と思いながら・・・

デイサービスAさん

私も ふじこさん 娘さんがおっしゃるように
外に出たほうがいいと思いますよ
デイでも 話しかけたら 目を合わせたりうなずいたりしてくれます

他の利用者さんから 声をかけてもらったりすることもあります
すごくいい刺激になっていると思いますよ

ケアマネさん

ふじこさん 内臓には何の問題もないですし
お昼寝の時間も 取っていますし
デイで 疲れてしまう ということも
今のところ ないと思いますよ

一日中 おうちにいるだけじゃ 
さらに進行が早まると思いますよ

気にされないで いいですよ

と言ってくれた

ケアマネさんは いつもそう言ってくれるので ありがたい

ヘルパーさんが 来てくれてたら
ホント 聞いてほしい内容だったけど・・・

まあ これで ヘルパーさん以外は
ふじこちゃんに対する 取り組み 対応の一致が
確認されたと思います


ふじこちゃんが 食べれなくなってきたので
結構覚悟をもって 臨んだ会議だったけど

デイサービスBさん

他のデイで 色々頑張られていることが聞けて
まだまだうちも やれることがあるんじゃないかと思ったので
帰ってから スタッフと相談しながら
ふじこさんの可能性を まだまだ引き出したいと 思います

と 言ってくれた

ふじこちゃん 幸せ者だね!!



その結果なのか

デイに行った日の 午前中
だいたい エンシュア一本を 飲んでくるようになり

それでおなかが膨れて お昼が減るかと思いきや
お昼ごはんを食べる量も増え
家でも 朝食 夕食ともに 食べる量が増え

食べれると 覚醒している時も増え
顔がしゃっきりしてきて
むせも減ってきて

というように
今現在 何だか 盛り返してきて
調子のよい ふじこちゃんです!!

すばらしい~~~!!

皆さん 本当にありがとう

きっと 周りの人の熱意が
ふじこちゃんに伝わって

ふじこちゃんも もうちょっと頑張らねば・・・ 
と思ったのかもね!!

さて
ふじこちゃん 只今3泊4日のショート中
火曜日まで 帰ってきません

かんなも 羽を伸ばすかなー

ふじこちゃん ご飯ちゃんと食べて
皆さんに可愛がってもらって 帰ってきてね!


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

サービス担当者会議その2 

総勢8名の方が サービス担当者会議で 我が家に集まってくれた

まずケアマネさんが
担当医からの意見 アドバイスなんかを 読み上げる

だんだん痩せてきて 食べれない日や むせる日もある

食事は 時間にこだわらずに 食べれそうなときに 
食べてもらうように
少量でも 回数を増やしたほうが いいでしょう

脱水気味になると
すぐに熱が出るので 水分補給を 第一優先で

などなど・・・

この 食事時間にとらわれずに
少量頻回の 食事の仕方

っていうのは
デイサービスの職員さんたちにとっては
結構 難易度の高いものだ

まず 
午前中には 食事の用意が できていなかったり
外部委託のところだと お弁当が届いていない

なので 
午前中は エンシュアを持たせるので
それを 飲ます という方向に

あと 人手が足りなくて うちでは難しいかも・・・
というデイも あった

だけど
他のデイが 分かりました やってみます!
と言ったのを見て

うちでもなんとか がんばってみます と言ってくれた!!

こういうところが 
複数のデイに通っている メリットですよ


あとは
エンシュアは とろみ粉で とろみがつきにくく
すごく大量に入れないと いけない

どうしましょうか?
私が 寒天でムース状に固めたものを
毎日 持たせましょうか

と提案したが 衛生上のこともあって ちょっと保留

すると 薬剤師さんが
たんぱく質が多くても とろみがつくメーカーの粉も ありますよ と

そのサンプルを
後からもって来てくれた

本当に 皆で知恵を出し合って
色々 ふじこちゃんと かんなを支えてくれる

ありがたくて 涙が出てくるよ~。・゜・(*ノД`*)・゜・。

・・・続く


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事

サービス担当者会議その1 

前記事を書いた 9月末

母ふじこちゃん

もう数週間 食べが悪くて傾眠も強く
食べたとしても むせることも増えてきて

本当に 一日の総摂取カロリーは 
数百calくらいにしか なかったと思う

往診の時の点滴の針も なかなか上手く入らず
入っても しばらくすると 漏れ出してしまったり

体重は 30kgを切って
体の拘縮は ますます固くなり

正直 覚悟決めてました
もうおしまいなんじゃないかと

以前なら
家で看取る なんて言っていても
いざ ふじこちゃんの調子が悪くなると

心配で心配で 慌てふためいてたのに

本当にいなくなってしまったときのことを
考えると
それはそれは 寂しく悲しいものだけども

でも
ここまで ふじこちゃんも かんなも
すごく 頑張ってきたじゃないか

もし もうふじこちゃんの体が これ以上は無理だ と
言っているのならば・・・

はたまた ふじこちゃんの精神が
もう あたしゃ よう生きたで この辺で ええわ
と 考えているのならば・・・

寂しいけれど そのふじこちゃんの
歩む道を 見守るしかない と 思うようになっていたのでした

そんな時

ケアマネさんが 担当者会議を 開くことにしてくれました

ふじこちゃんの場合 
介護保険証の更新は 要介護5になった時から2年になっていて
ちょうど 今月はまるっと一年

更新はないけど
最近のふじこちゃんの様子なんかを
事業所間で やり取りしたほうが いいのではないか

とケアマネさん 考えてくれて
開催に至りました

会議には

3箇所のデイサービス担当者 訪問薬剤師 
そして
福祉用具担当の方まで 
ショートステイの担当者以外
たくさんの ふじこちゃんを取り巻く人たちが
集まってくれた

・・・続く


読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ 
関連記事
