 


体重33kgの間違いだった・・・母ふじこちゃん。 

はあ~ 介護も大変だが 子どもによっちゃあ 子育ても大変だ な 毎日の かんなです

色々あったおっくんにくわえて
本日は 一週間近く めめっちが 宿題ノートを提出していないことに
気付きました

おもちゃやぬいぐるみが ごちゃごちゃ置いてあるところに
宿題ノートも置いてあって 本人 無くしちゃったと思ってたらしい・・・

宿題ノートの提出は 係の子がチェックするんだけど
先生には 気付かれてなかった・・・

っていうか 先生 新米で いっぱいいっぱいみたいだけど
気付いてちょーだいよ~

ママが怖かったのか なんにも言わない めめっちにも ショックだわ・・・
宿題は 学童で済ませてくるので 確認を怠ったかんなも いかん・・・

介護やグランパスにかまけて 
子育ての眼が 行き届いてなかった  
親として 反省 反省 です


さて まあ 重度ながら 準寝たきりながら 
元気でやっている 母ふじこちゃん

なんと 体重が 捏造されていました!!

っていうのは 冗談だけど
お正月に36㎏ で
一ヶ月くらい前に 39kg と言われて

ええーーーっ 確かに体調はいいけど
そんなふっくらしてないし 信じらんなーい って思ったが

まあ いいことだから 無邪気に信じていたが

先日のショートのノートに 33kgって書いてありました・・・

ああそぉ やっぱ?!だよね?!!!
って感じ 
なんだ ぬか喜びだったじゃないの

コメントくれた方 がっかりさせてしまって申し訳ないです・・・

抗議の電話をかけようと思ったが 色々ばたばたしていて 忘れた

でも これが まだ体重だったからよかったものの(いや 良かないか)
記録ミスってのは 医療現場じゃ 問題ですよこれ

てなことで 今度 また 報告しとこうと思います

で ふじこちゃんの記録を見ていると
2ヶ月で1kgの感じで 順調に 痩せていってる感じだ

どこまで行くんだろうか

最近 作ったものを 完食してくれることが 多いんだけど

でも 体重維持できるほどのカロリーを摂取できていない てことだよね

もっと 高カロリーな食材や 料理方法を 
ちょっと考えてみるかな 


今朝のふじこちゃん

起こしにいくと 口の周りに 茶ばんだものが こびりついていました
口角炎をちょっと起こしていたので 出血してるのかと思って
口の中を見たら さらにびっくり!!

口の中も 茶色のものが 歯茎に べっとり付いてた

こりゃあ 口の中 大出血?!

吐いた?! 血が止まらない?!

なんかの 病気か?!

って 慌てふためいたけど

よーくよーくみたら 夕べ食べた 味噌汁のわかめが
どろどろになったわかめが こびりついてただけでした

はあ~ びっくりした




読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

久々の発熱!の母ふじこちゃん。 

皆さんこんにちは

もう 中学1年生になったおっくんですが
小学6年のときに 一度も学校から呼び出しを食らわなかったので
ああ 成長したんだなあって 感激してたのもつかの間

今日 担任と主任の先生から 呼び出しをくらって
久々に落ち込んでいる かんなです

しかし 色々話して
おっくんも 理解納得してくれたと思い
すぐには 変われなくても
一歩ずつ 成長していってくれたらなあ と思います

さて 

いつもより ちょっと長めの ショート最終日の昨日 
午前中 37度くらいの微熱があったふじこちゃん
お昼も普通に食べて おやつも食べて 水分補給もきちんとしてたのに
迎えに行った夕方には 38度近くまで 
熱が 上がってました

ショートの職員さんは 最初 気温が高くなったから
こもり熱かと思って 薄着にしたり 水分を取らせたりして
対処してくれてたけど

かんなが迎えに行った時には 
目がうつろで 体幹がいつもよりさらにぐらぐらで
なんか 重症そうでした

乗り移りの時も 案の定 立つ力が
全然ありません

うとうとしっぱなしなんで
ご飯も食べさせられず

しょうがないので 6時くらいからもう寝かせました
頭には氷枕 脇には保冷剤をはさんで

はあはあ 息が荒くて こりゃ大変そう・・・

往診の先生には 明日来てもらうことにして
さて かんなの仕事は どうするか・・・

休めないことはないけど まあ めったなことがない限り
休めません

だんなの方が 突発でも 有給が取れます

かんなさん 日給ですし・・・

ということで 旦那に休んでもらうことにしました

旦那自体は 快く引き受けてくれたんだけど

会社に休む旨を 連絡したらその上司 
嫁さんの母さんの介護なんかで休むのかー!! だってさ!

まあさ 年配の方は そういうの慣れてないと
思いますけど

ちょっと 男女差別 それに 実母義母差別だよね!!!!(-Д-#)カチーン

かんなが 主人の母の調子が悪いので 休みます っていったら
もしくは 
旦那が 自分の母の調子が悪くて 休みます っていったら

そうか 仕方ないな でしょ 普通(休める職場では)

まあ イクメンならぬ カイメン (-m-)ぷぷっ 
目指してもらいますから 

ということで 明日に備えて準備を着々としてたけど

なんか 夜10時ごろ顔を覗くと 
赤みが減って スヤスヤ 眠ってるふじこちゃん

熱を測ると 36.7℃ 

あれえ~ もう下がっちゃったの??

ちょっと 半信半疑だったけど
朝 また計ると 36.6℃

昼間には やや上がって 37.1℃になったけど
夕方には また 36.6℃に下がりました

食欲は 朝 昼は 半分程度 夜は 7割程度

こういう食べの日は 熱じゃない時もあるので
この食欲が 熱のせいとは限りません

ふじこちゃんの 表情は 
クリアな時は いたって良好です

眠たそうな時が 多かったのは まだ
発熱したことの尾を引いているんだと思います

日曜日 ショートで渡せなかった
母の日のカーネーションと 一緒に パチリ
DSC_1388.jpg

一体どこが 悪いの?悪かったの? ってな感じ


かぜ症状もなく 脱水でもない
まあ 軽いかぜウイルスにやられたのかもしれないけど

もしかしたら
パーキンソン症状による 自立神経障害で
体温調節障害によって 熱が上がったのかもしれないです

それとも
スピリチュアル的に 考えると
ショートに長く居て 不安や寂しさが 
そういう症状を 引き起こすのかもしれません

これから ショートに行く時には
ふじこちゃんに 愛をいっぱい いっぱい 伝えようっと
でも 一日で 元気になって 本当によかった ふじこちゃん 

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

すっかり敗者のメンタリティーが身についた・・・の グランパスvsガンバ大阪 

5月10日(土) 2014 J1リーグ戦 第13節
名古屋 1 - 2 G大阪 (13:04/豊田ス/20,781人

得点者:66' 阿部浩之(G大阪)、85' 大森晃太郎(G大阪)、
     88' 田中マルクス闘莉王(名古屋)

トラメガお兄さんのすぐそばで 全身全霊で応援したのに
また負けた~モゥダメポ゙━━。゚(。ノωヽ。)゚。━━ォ!!!
DSC_1366.jpg

敗者のメンタリティーが身についたのは かんなだけに してちょーだいよ
選手達 監督ぅ・・・頼むよ・・・
20140510134502(1).jpg

20140510145545(1).jpg

下位に低迷しているガンバに 愛する名古屋の選手達が 翻弄されっぱなし…
なんでこうなる?
どこをどおすれば、勝てるのさ~゚+。゚(。´・o・`。)゚+。゚ほぇ??

確か前節アウェイではなかなかいい内容で 勝利を収めたのになあ…
試合後は サポーターから激しいブーイング…
20140510145545(2).jpg

しかしかんなは 
甘いと言われようとも 空気を読まずにゲーフラを掲げてエールを送るよ~!

これでホーム5連敗、豊スタ5連敗、参戦成績1勝5敗といろいろ最悪記録を更新中…
そしてW杯が終わるまで もう試合見にいけない(´ー`ヽ)トホホ

しかしW杯によるリーグ中断期があるから
どうかそこで立て直してください西野監督ぅ!!!
絶対這い上がっていけるはず!!!どんな時でも後押ししてるから…

それにしても今年は 忍耐力 精神力の鍛えられる一年だ~o(´^`)o うぅ~


今回のよかったこと…
イチゴが丸ごとかき氷になったのがものすごく美味しかったぁ
あと楢さんのグローブを手に入れた いや鍋つかみだったヽ( ´∀`)ノうふふ♪
DSC_1376.jpg
読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事

ご無沙汰中・・・最近の母ふじこちゃん。 

ブログに訪問して下さる皆さま 
ご無沙汰してました

数日前 書いた記事が消えちゃって
ちょっと やる気を無くしてました

母ふじこちゃん かんな 子どもたち皆 元気でやってます

元気なんで あんまり書くことがなかったというか・・・

元気なんで かんな 例年以上に 
グランパスの応援に精を出してます(ノ∀`*)ノエヘヘ

なんせ 今年はグランパス再生の年
よわっちいので・・・いつも以上の後押しに燃えてて


今日も早朝から 参戦しなくちゃいけないので
ふじこちゃんには 昨日からお泊りデイに 行ってもらってます(ノ∀`*)ノエヘヘ

病状は確かに進行してて
座位は不安定で 支え無しじゃ座っていられません

しかし 熱も出さないし
最近は 誤嚥やゼロゼロもないし
なんかよい感じに落ち着いてます

グルタチオンを注射し 新しい貼るお薬も増えたせいでしょうか
なんか 調子がいいのです

DSC_1070.jpg
これは 3月 名古屋フォレストクリニックへ行って
グルタチオン注射をする前の写真です

こっち見てよ~って言うかんなの呼びかけにも
全く反応せず 聞こえているのかいないのか わからない

しかし 最近はこんな感じ
身体は傾いてるけど
表情が あっちの世界から こっちへ戻ってきてる

呼びかけると 目が合います
話しかけるとかすかにうなずいてくれます
DSC_1214.jpg
食事 水分ともに取れてるので
肌つやもいいです

ヘルパーさんがいつも 

ふじこさんのお肌は お化粧しているみたいに
綺麗ですね~


って 褒めてくれる

あきらめずに コウノ先生の元で
治療を続けていて よかったなあって思います


まあ ぼちぼちブログは続けていこうと思いますので
今後もよろしくお願いします 

読んで下さり 本当にありがとうございます 

元気の素になります

よろしければ どれかおひとつ ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
関連記事
